「ボールペンあるのに見つからない!」を防ぐ、プロ直伝の正しい文房具“整理収納”方法

「ボールペンあるのに見つからない!」を防ぐ、プロ直伝の正しい文房具“整理収納”方法

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2020/05/04

汚部屋まるごと片付けます! 連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」、第5回目のクライアントは葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。

今回のお悩み:使いたいときに限ってモノが見つからない

毎日の生活の中で、「探し物」に費やす時間はどれくらいありますか? たいていは小さなモノで、「確か持っていたような……」と、つぶやきながら探していませんか? 結局見つからず、「買ったほうが早い」なんて経験があったらご用心。

今回は、「頻繁に使う文房具やペンは、どこに置くべきか?」をテーマに「文房具の収納法」をお届け。面倒なようでやってみたら楽しい、7つのステップで片付けます

[ステップ.1]家中に出しっぱなしの「文房具」を集める

Mさん宅のチェストに入っていたモノを、ぜんぶ出しました。前回整理した、取扱説明書をはじめ「目的の異なるモノ」が適当に詰め込んでありました。このように、散らかった小物を整理するときは、片付けながらざっくりと種類別にまとめておきます。小物の片付けは、「部屋がスッキリ」してから取りかかるように。

[ステップ.2]「種類別」に分類しながら、好きなモノだけ残す

家中のペンを集めたら、約100本ありました。Mさんひとり分で、この量です。これらを、「種類別」に空き箱を使って分類します。作業中は必ず「手に持つ」ため、瞬間的な気持ちに従います。例えば、使いにくかった、自分で選んでいない、古い、汚いなどです。こういった、マイナスの感情を宿ったモノはそのまま処分。「必要と感じたモノだけ残す」ように、素早く振り分けます。

「種類別」に分けたら、次は「3つのチェック」。地味だけど楽しむ人も多い作業です。例えば、ペンならこの3点を確認します。

[1]インクは出る?
[2]書き心地は?
[3]持ちやすさは?

モノの役割を果たすチェックをしながら、機能的に使えるモノだけを残します。これで、書けないペンを手にする“プチストレス”がなくなります。

[ステップ.4]今すぐ使いきりたい、大切な「1本」を選ぶ

写真上を見ると、3色ボールペンが4本あります。ここから、大切な「1本」を選んで抜きます。これが、1軍の場所(ペン立て)に入るペン。残りの3本は、2軍(ストック)としてゴム等でひとまとめ。ホッチキスやハサミも、同じように1個に絞ります。

[ステップ.5]よく使う場所の近くに収納する

[After]

「文房具」を1軍・2軍と選んだら、よく使う場所(食卓テーブル)の近くに収納します。Mさん宅の場合、キッチンの反対側にある食器棚を活用しました。モノを収納する時は、目的を持った場所によく使うモノを原則に!

[After]

モノの出し入れを最短にするなら、出して並べて置くのが一番です。ホテルのアメニティのような並べ方ですね。とはいえ、全てを出しっぱなしにすると見栄えが悪くなるので、扉で隠せるコチラへ。文房具は、「タテ入れ」だと「戻す手間」がかかりません。よく使うモノだからこそ、1発で取り出せるように。

[ステップ.7]2軍は「仕切りボックス」でストック収納

[After]

引出し収納を快適にする、セリアの「仕切りボックス 浅型」(約W12×D30×H6.2cm)を2つ用意しました。2枚の仕切り板を、お好みのサイズに調整できるのがポイントです。ここには、滅多に使わない文房具とポーチに入れたペンのストックをイン。自分で選んだ「1本のペン」を使い切る生活は、シンプルライフの目標にもなるので頑張ってトライしてほしいと思います。

[まとめ]使い切れない「文房具」で悟る、「片付けの本質」

No image

文房具のような小物は、「いつか使える」「多くても困らない」と後回しにしがちですが、「片付けの本質」が見えるメリットがあります。

実は筆者も、ペン1本「使い切る」ことができません。でも、徹底的に片付けた結果、すぐ買う癖は減らせました。反対に、1本のペンを大切に使う人に出会ったらよ〜く観察してみてください。その人は、お金の使い方も丁寧だと思います。小さな「文房具の片付け」を通して、大きな気付きに出会えますように。

☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

これまでのお悩み解決記事はこちら

★応募フォームはこちら★

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
閉めて下さい、確認して下さい... ポルノ「アゲハ蝶」っぽい?トイレの貼り紙が話題に
プロに聞いた!美容院へ行く前日に気をつけるべきポイントは?
やっぱり朝日は朝日のままだった...自称"クオリティペーパー"の末路
久しぶりの電車で... ウイルスと同じくらい恐ろしいモノに不安の声
特別給付金の10万円、どう使うか聞いてみた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加