アンドリュー・ガーフィールド、『スパイダーマン』新作の件を直撃され「何のことですか?」と困惑する映像

アンドリュー・ガーフィールド、『スパイダーマン』新作の件を直撃され「何のことですか?」と困惑する映像

  • THE RIVER
  • 更新日:2021/09/15
No image

ネットやSNS上では、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に関する噂や憶測が連日飛び交っている。マーベル・シネマティック・ユニバーススパイダーマン映画第3弾となる本作、異世界との共演が可能な「マルチバース」を描く作品として、過去のスパイダーマン映画シリーズのキャラクターが登場することになっているのだ。

中でも注目されているのは、サム・ライミ版で主演を務めたトビー・マグワイアや、マーク・ウェブ版のアンドリュー・ガーフィールドが再演し、3人のスパイダーマンが奇跡の共演を果たすのではないかという噂。信憑性のほどはまったく定かではないが、一部ではガーフィールドがスパイダーマン役を再演している姿とされる、本作撮影現場での写真や映像(のように見えるもの)が話題になっており、これが様々な推測を呼んでいるのだ。

渦中のガーフィールドは、米トークバラエティ番組「The Tonight Show」にゲスト登場し、噂の真相を直接尋ねられている。番組ホストのジミー・ファロンが「あなたとトビー・マグワイアが『スパイダーマン』のセットにいる写真がネットで出回ってますよね」と切り出すと、ガーフィールドは眉をひそめながら「何の……話ですか?」と反応。ホストのファロンはしばらく固まるが、スタジオ観客席に向かって「わかりますよね?何の話かわかりますよね?僕たち知ってるんですよ」と呼びかける。そして「あなたも知ってるでしょ」と投問われると、なぜか笑いが止まらなくなるガーフィールド。ファロンもつられて笑いながら、「こういうことですよ!あなたは新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に出演しているんだ!おめでとう!」と強行突破だ。

ガーフィールドは「ちょ、えっ?」と呼吸を乱して驚くが、ファロンは構わずに「おめでとう!ワクワクしますね!」と、もはやガーフィールドが本当に登場しているテイで話を押し進める。もちろん認めるわけにはいかないガーフィールドは「何の話ですか!」とお手上げの様子だ。

リークとされる写真は見たかと確認されたガーフィールドは「えっ、何、何の話なんですか」と困惑を続ける。するとファロンは得意になって、「でしょうね。あなたは写真を見ていないはずです。なぜなら、あなた自身がその写真の中にいるからです」とドヤ顔推理。ガーフィールドも「いや、たしかに写真の中にいたら写真は見えませんけども?」と大笑い。ファロンは「その通りです」とクールに決めるが、たまらずに1人で笑い出し、「ひっでぇ探偵だな、僕」とセルフツッコミ。これにはガーフィールドも大爆笑だ。

笑い終えたガーフィールドが、「じゃぁ、その写真を見せてくださいよ。写ってるのが僕かどうか、きちんと確認しますから」と言うと、ファロンの答えはこうだ。「もうネットから消されてしまったんですよ」。

「いやいや都合良すぎでしょ、名探偵ファロンさん!」とガーフィールドは全力ツッコミ。ファロンは大笑いして「そうなんですよ、もう消されちゃったんです!でも本当にあったんです。みんなも見ましたよね」と続ける。「それで……」と言い出した所、ガーフィールドが挙手して何かを言おうとする。「それ、聞いたことありました。それに、見たこともありました。フォトショップですよ」。

スタジオから「Oh!」「No!」と落胆の声があがると、ファロンも「みんなNo!って言ってますよ」。ガーフィールドは降伏するように両手をあげたまま「期待に応えようとしているのに!Noとか言われても」と困りながら笑い、ファロンもしばらく笑った後に「再撮影すればいい」と提案。ガーフィールドは「こんな遅い段階で呼ばれても、僕ホラ、こんなジャージ履いてますし」と脚を上げ、スパイダーマン再演の準備が整っていないと伝える。

ひとまず、「ガーフィールド『ノー・ウェイ・ホーム』に出てる説」に関する問答はこれにて終わり、ファロンは「『ノー・ウェイ・ホーム』の予告編は観ましたか」と話題を切り替える。ガーフィールドは「観ました。すごくワクワクしました」と答えている。「トム・ホランドは完璧なピーター・パーカー、スパイダーマンですね。超楽しみです」。

さらにガーフィールドは、今や「ファンに戻れた」ことが嬉しいのだと強調。「そっちの方がいいです。観客として観させてもらって、“いやー、全然だめでしょー、あんまり上手くいってないよー、そんなもんかよー”みたいな、そういうヤツになれる」と、好き放題言える立場になったことで気が楽なようだ。「“あのスーツ微妙だよなー、あれも微妙だよなー”って、言ってる方が楽しいですよ」。

さて、アンドリュー・ガーフィールドは本当に『ノー・ウェイ・ホーム』には出演していないのだろうか?この度の出演では、「何の話ですか」としきりに困惑して見せたが、ガーフィールドは数々の良作で評される実力派俳優なのだから、もちろん知らないフリの演技をしている可能性だってある。実際の姿は、「The Tonight Show」のYouTube動画で確認してみてほしい(03:37〜)。ガーフィールドは、本当に知らないのか、それとも知らないふりをしているのか、どちらだと思う?

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』日本公開は現時点で「COMING SOON」と伝えられている。早く真相が知りたい!

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』公式サイト

中谷 直登

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加