HMと炊飯器で作る「デリ風ケークサレ」おやつにもお弁当にも!

HMと炊飯器で作る「デリ風ケークサレ」おやつにもお弁当にも!

  • あんふぁんWeb
  • 更新日:2022/06/23

【ケークサレ】ってご存知でしょうか?

フランス生まれのお惣菜ケーキで、フランス語では「塩のケーキ」という意味なんだそうです。

ケークサレは決まった具材はないので、冷蔵庫の余った食材を使って気軽に作ることができます。

今回のレシピは、ホットケーキミックスを使うので必要な材料も少なく、ふわふわな仕上がりになります!

さらに炊飯器を使って焼き上げるので、材料を入れてスイッチONするだけなので手間がかかりません!

No image

出典:あんふぁんWeb

デリ風ケークサレが焼き上がりました♪

【園児のお弁当】遠足のお弁当はケークサレがぴったり!

【食べ切れる量】→完食=達成感

【食べやすい】→ひとりで食べる練習

【かわいい】→食への関心

これをベースに園児のお弁当を作っています。

------------------------

園外保育や遠足では、テーブルではなくレジャーシートの上で食べることが多いので、地面が不安定だったりこぼしがちだったりしますよね…。

そんなレジャー向けのお弁当にはこのケークサレがオススメです。

これならカトラリーも不要なので、手でパクっと食べられちゃいますよ!

No image

出典:あんふぁんWeb

デリ風簡単ケークサレを作ってみよう!

【1】HM200g・卵2個・牛乳50cc・オリーブオイル大さじ3・塩胡椒少々を混ぜ合わて生地を作ります。

【2】切った具材を炊飯器の底に並べて、その上に生地を流し入れます。

【3】炊飯器で20〜25分で焼きあげれば完成です。

※竹串でさして生地がくっついてこなければOKです。

※焼き時間は炊飯器によって異なるので調整してください。

No image

出典:あんふぁんWeb

うずらの卵やアスパラやミニトマトなどお好みの具材で♪

No image

出典:あんふぁんWeb

底に具材を並べるとカラフルな表面のケークサレができます♪

朝食やおやつとして作り置きして 冷凍保存しておくと便利ですよ☆

グルメサイト【macaroni】を参照させていただきました。

<あんふぁんメイト NATSU>

夫・長男3歳(こども園年少)親子で簡単に作れて、楽しめるモノづくりを通して育児の中に【遊び】を見つけます

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加