おしゃれなデザイン照明でお部屋が変わる! リビングライトから間接照明まで人気アイテムを調査

おしゃれなデザイン照明でお部屋が変わる! リビングライトから間接照明まで人気アイテムを調査

  • 小学館HugKum
  • 更新日:2021/09/15
No image

インテリアの中でつい後回しにしてしまいがちな照明ですが、実は部屋の雰囲気は照明によって左右されるといっても過言ではないくらい重要なアイテム。シーン別のおしゃれな照明や素敵な照明に出会うことのできるおすすめショップをご紹介します。/画像は【BeauBelle フロアライト ヴェレリモート loT】(楽天より)

こだわり照明でおしゃれな空間にランクアップ

ソファやテーブルはこだわってお気に入りのものをセレクトするのに、照明に関しては「インテリアの邪魔にならない無難なものを…」くらいの気持ちで選んでしまっている人も多いと思います。しかし実は照明は部屋の『顔』となり得るキーアイテム。ただの部屋を明るくしてくれるツールと侮るなかれ、照明一つで部屋の雰囲気はガラリと変わるんです。

おしゃれな照明選びのポイント

気に入ったデザインのものを見つけても、用途や部屋のテイストに合っていなければ不便に感じたりしっくりこないことも…。設置したい場所と目的に沿ったアイテム選びをすることがもっとも大切です。

自分が求めるタイプの照明を見つけよう

「照明」と一口に言っても、天井から吊り下げるタイプのペンダントライト、天井に直接取り付けるシーリングライト、部屋に置くタイプのフロアライト、机で手元を照らしてくれるデスクライトなど、その種類は豊富。リビングのメイン照明として使う場合は広範囲に光が届くもの、寝室なら光が柔らかいものにするなど、使う部屋や役割によって最適なタイプのものをセレクトするようにしましょう。

部屋のテイストに合ったものを選ぶ

ナチュラル、北欧、モダンテイスト…部屋の系統は実にさまざまですよね。部屋の雰囲気に合った照明を選ぶのはもちろんのこと、シンプルなインテリアの主役的な立ち位置にしたいのか、色みの少ない部屋のアクセントにしたいのか、それともどんな家具とも相性がよくしっくりとなじむものがいいのかなど、部屋全体から見て照明をどういう位置付けにしたいのかを決めておくと探しやすくなります。

いくつかの照明を組み合わせて使うのも◎

リビングなどの広い部屋におすすめなのは、メイン照明の他にスタンドライトやフロアランプなどを取り入れて複数の照明を合わせて使う方法。明かりをポイント使いすることによって部屋に光の陰影がつき、奥行きと立体感のある空間を演出することができます。

難易度が高そう!と思われがちですが、それぞれの照明のテイストや色みを揃えるだけで統一感が生まれて思いのほかすっきりとした印象に。

リビング編|おしゃれな照明のおすすめ

リビングのメイン照明に適しているのは隅々まで光を届けてくれるもの。高い位置から広範囲を照らしてくれるシーリングライトがおすすめですが、ペンダントライトでも電球を複数個使う多灯タイプなら明るさが増すので◎。

リビングダイニングの場合はリビングにはシーリングライト、ダイニングにはペンダントライトを用いる組み合わせが一般的です。

ニトリ ペンダントライト セイス BK

No image

6~8畳用で、リビングやダイニングに最適なLED電球専用のペンダントライト。電球部分がむき出しになっているタイプなので、電球の形などによっても個性を出すことが可能。本体は黒のスチール素材。モダンテイストなインテリアやヴィンテージ家具との相性も抜群です。

モダンデコ シーリングライト CLARA

No image

無機質なイメージのホワイトスチールに温かみのある木を組み合わせたシーリングライト。縦に90°、横には315°回転するので自分好みに角度を調整することができます。シンプルでどんなインテリアとも相性が良いのが魅力。ホワイトの他にグレーとブラックもあり。

ジジリトル ペンダントライト

No image

ダイニング照明におすすめの、マットなスチール素材と天然木の柔らかさのコンビネーションが魅力のペンダントライト。北欧テイストのデザインで、シンプルながら目を引く三角がインテリアのほどよいアクセントとして活躍してくれます。内側がマットなホワイト仕上げになっていて光が反射しやすく、明かりをしっかり届けてくれます。LED電球対応。

カラーはホワイト・ブラック・グレー・ブルーの4種類。カラーによって雰囲気もガラッと変わるので色選びも楽しそう。

No image

イケアのペンダントライト5選|明るさや色を変えられる専用電球でさらにムーディーに!

インテリアにこだわっているのに、イマイチ良い雰囲気にならない…。そんな時、原因は照明にあるかもしれません。照明を変えるだけで、カフェやモデル...

寝室編|おしゃれな照明のおすすめ

リラックスして眠ることが目的の寝室は明るすぎる照明はNG。電球色のライトや調光できる照明を選ぶなど工夫するといいでしょう。

また、電球部分がむき出しになっている照明では光がダイレクトに目に入ってきてしまうので、カバーで覆われているものなど柔らかい明かりを演出してくれるデザインがおすすめです。

gram eight TOYGER(トイガー)

No image

木製のリングを3つ重ね合わせた、高さが3段階で調節できるシーリングライト。付属のリモコンで明るさや色みを調節できるだけでなく、タイマーで点灯・消灯も可能。天井側にも光が回る設計で、雰囲気のある陰影を演出します。

ニトリ LEDランプ(ホルン)

No image

ベッドサイドテーブルに置くのにぴったりなライトで、ランタンとしても使うことができます。明るめ→通常→常夜灯と3段階での明るさ調節が可能。やさしい明かりで夜中の授乳時にも〇。手軽な電池式で、アウトドアで使える防沫仕様(防水レベル:IPX4)になっています。

BeauBelle フロアライト ヴェレリモート loT

No image

調光機能だけでなく、光の色みを変える調色機能や、常夜灯モードも搭載された多機能リモコン付きで、手元ですべて操作できるため寝室にもぴったり。光は無段階で調節が可能なので好みの明るさを実現できます。波打つデザインがスタイリッシュで、どんなインテリアとも相性抜群。

No image

寝室照明のおすすめ12選|タイプ別に厳選、快眠に導く選び方も

寝室に適した照明を選ぶことで、より快適な睡眠をとれるようになります。光やデザインにこだわれば、インテリアの一部としておしゃれな雰囲気...

間接照明編|おしゃれな照明のおすすめ

床や机、壁などを照らしてその反射光で空間を明るくする間接照明。こだわりの機能を持ったものやデザイン性の高いアイテムが多く、インテリアのアクセントとしてもおすすめです。

バルミューダ ザ ライト

No image

トースターやオーブンレンジなどキッチンアイテムのイメージが強いバルミューダですが、実はライトも人気なんです。

こちらは医療用の手術灯をヒントに開発された独自の光拡散技術により、目線の先に影を作らないデスクライト。医療現場や美術館などで使用されている演色性の高い太陽光LEDを採用していて、6段階の調光機能付き。文房具などが入るツールボックス一体型になっています。ブラック・ホワイト・ベージュの3色展開。

ママパパの口コミ

「すごく明るい」(40代・大阪府・子ども2人)

No image

ちなみにバルミューダはこちらの【バルミューダ ザ・ランタン】も人気。ダイヤルを回せば、明るさに応じてゆらぎのある暖色から温白色の光まで、色合いを変化させることが可能。自宅だけでなくアウトドアなど、さまざまなシーンで活躍してくれます。

Francfranc シェル ランプ

No image

ガラス製で高級感が漂う貝殻モチーフのテーブルランプ。パール加工を施してあり、ライトをつけると貝殻の上蓋部分が影となってパールがきれいに光るようにデザインされています。

電池式のライトは置き型で外すこともできるため、貝殻の中にアクセサリーや小物を置いて使うことも可能。

ママパパの口コミ

「オシャレで可愛い。」(20代・東京都・子ども1人)

No image

間接照明のおすすめ12選! リビングと寝室にぴったりの機能的でおしゃれな照明術は?

部屋をおしゃれにしたいと思った時、家具だけではなく、ライトに着目するのも手です。ライトには、光源が隠されていて、反射する光でやさしい...

おしゃれな照明が買えるお店

最後に、おしゃれな照明を豊富に取り扱っている人気のショップやブランドを紹介。どのブランドもオンラインショップが用意されているので、あれこれ比較をしながら、ゆっくりじっくり検討することができます。

IKEA

スウェーデン発祥で、日本ではあまり見かけない北欧テイストの家具や雑貨が人気のIKEA。品数が豊富なのが特徴で、公式オンラインショップを見てみると照明だけでも400以上ものアイテムがずらりと並んでいます。

スタイリッシュでシンプルなものからユニークで目を引くデザインのものまで、そのほとんどがリーズナブルな価格で手に入るのも人気のポイント。

IKEA  オンラインストア【公式】

ママパパの口コミ

「デザインが良い」(40代・神奈川県・子ども1人)

「日本にはないデザインのものが多い」(20代・徳島県・子ども1人)

unico

トレンドを取り入れた、おしゃれで質の良い家具を提供するunico(ウニコ)は、シリーズごとに家具が分類されているため、理想のスタイルの部屋を実現しやすいのも魅力の一つ。照明においてもさまざまなテイストのアイテムが100点以上あり、どれも素敵なのでアイテム選びが楽しそうです。

【公式】unico(ウニコ)

ママパパの口コミ

「色々な種類があり、オシャレなものが多い。」(30代・岡山県・子ども3人)

Francfranc

家具やインテリア雑貨など、幅広いアイテムに出会えるフランフラン。国内だけで127店舗もあるため、私たちにとって最もメジャーで身近なインテリアショップのひとつとなっています。

そんなフランフランには上で紹介したシェルランプのような卓上ランプだけでなく、ペンダントライトやフロアランプなどもあります。店舗数が多く、実物を確認したい場合にも足を運びやすいのが嬉しいポイント。

Francfranc(フランフラン)公式サイト

ママパパの口コミ

「おしゃれだし価格が手頃。」(30代・東京都・子ども1人)

「雰囲気が可愛い」(20代・埼玉県・子ども1人)

アクメファニチャー

アメリカン・ヴィンテージから得たインスピレーションをベースに、こだわりの家具がそろうアクメファニチャー。真鍮やスチールなどを用いたアイテムが多く、スタイリッシュな中にも温もりを感じる、味のある照明が揃っています。

ACME Furniture(アクメファニチャー)

ママパパの口コミ

「おしゃれ」(30代・東京都・子ども1人)

No image

センスが光るオシャレな照明! リビングやダイニングにおすすめ11選

引っ越しや模様替えでインテリアを新しくするときは、オシャレな部屋にしたいですよね。家具と同じように照明選びも大切です。照明の雰囲気ひ...

照明は空間をプロデュースしてくれる重要な存在!

部屋のインテリアに飽きてしまった場合、まず照明を変えてみるだけでも見慣れた部屋が一味違った雰囲気になり新鮮さを感じられます。

お気に入りの照明を暮らしにプラスすれば、部屋だけでなく気分までぱっと明るくしてくれそうですね。

構成・文/鈴木美奈子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加