“過去から今までずっと”について聞く場合はどう言うの?【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

“過去から今までずっと”について聞く場合はどう言うの?【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

  • SWEETWEB.JP
  • 更新日:2022/06/23
No image

【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。
今月は、「今日ずっと何してたの? 」と尋ねる表現をマスターしましょう!

「ずっと何してたの?」ってどう言う?

No image

ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。早いもので、この連載がスタートして丸5年! 少しでもスウィートガールズのお役に立てるように、これからも色んな表現をレクチャーしていきたいと思います。

気軽に海外旅行に出かけられない状況が続いていますが、来る日に備えて、一緒に楽しく学んでいきましょうね。

今月は、恋人や友達などによく聞く質問「今日1日何してたの? 」をピックアップします。たった今のことを尋ねる「今何してるの? 」でもなく、過去形「今日何したの? 」でもなく、“過去から今までずっと”について聞く場合は、現在完了進行形を使います。

名称から難しく感じるかもしれませんが、“have+been+動詞ing”というフォーマットを覚えれば簡単! 今日1日は“all day today”になりますよ。答え方は“I have been having a meeting since 7 this morning.(朝の7時からずっと打ち合わせしてるよ)”のように、こちらも現在完了進行形を使いますよ。

比較してみよう!

No image

今なら:What are you doing?

何してるの?

過去なら:What did you do?
何したの?

現在完了進行形という名称は難しそうですが、日本語にすると、とてもよく使う表現だと分かりますよね!

今のことを聞く場合は現在進行形be動詞+動詞ing、過去に何をしたか聞く場合は過去形になります。セットで覚えるのが正解。

教えてくれたのは……

maki konikson

No image

ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

あわせて読みたい

「~だけどね」って英語でどう表現するの?【ネイティブ英会話】

「私が〜したいのは……」の表現方法を学ぼう!【ハワイのマキさんが教えるgirl’s英会話】

edit_KAORI SUTO web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEET WEB] ※記事の内容はsweet2022年7月号のものになります ※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加