【ケーキサンドイッチと冷たいスープジュース】親子でつくろう! パンを使ったアートな朝ごはん

【ケーキサンドイッチと冷たいスープジュース】親子でつくろう! パンを使ったアートな朝ごはん

  • HugMug
  • 更新日:2021/07/21
No image

可愛い見た目とおいしい味で二度楽しめる、パンを使ったアートな朝ごはん。Instagramに朝ごはんを投稿し、人気を集めるvaloさんにそのレシピを教えてもらいました。ケーキのようなサンドイッチとジュースのような冷たいスープのセットメニューに子どもも喜ぶこと間違いなし! お休みの日の朝ごはんに、親子でトライしてみて♪

パンを使ったアートな朝ごはん #02

栄養たっぷり! ケーキみたいなサンドイッチと ジュースみたいな冷たいスープ

No image

ショートケーキとジュースに見立てたセットメニューに朝から子どものテンションも上がりそう! 楽しく食べながら野菜もたっぷり摂取できるのでいいこといっぱい。

材料

●スープ(つくりやすい量・2、3人分)
・水……300ml
・ニンジン……1本
・タマネギ……小1/4個
・赤パプリカ……1/8個
・コンソメ……キューブ1個
・塩……少々

●サンドイッチ(1人分)
・サンドイッチ用食パン……2枚
・マヨネーズ……適量
・ケチャップ……適量
・キュウリ……10cmくらい
・ハム……1枚
・卵サラダ……卵一個分
・ミニトマト……1個

つくり方

1.スープをつくる
小鍋に水、薄切りにしたニンジン、タマネギ、パプリカ、コンソメを入れて火にかけ、野菜がやわらかくなるまで煮る。

2.冷蔵庫で冷やす
➀の粗熱が取れたらブレンダーなどでなめらかにし、冷蔵庫で冷やす。

3.サンドイッチをつくる

No image

サンドイッチ用食パン2枚の片面に、マヨネーズ、ケチャップをそれぞれまんべんなく塗る。

4.具材を乗せる

No image

スライサーで縦に薄く切ったキュウリの水気をキッチンペーパーなどで取り、マヨネーズを塗ったパンにずらしながら一面に並べる。その上にハム、卵サラダを乗せて、もう一枚のパンで挟みラップでくるむ。

5.対角線でカットする

No image

➃をラップごと対角線でカットし、お皿に2つ重ねて盛り付ける。

6.トッピングをつくる

No image

ミニトマトのヘタを取った部分に楊枝で穴を開け、細く切ったキュウリをさしてサンドイッチに飾る。

7.スープの味を調えて出来上がり!
冷えたスープを塩で調味し、小さなグラスに入れてストローをさして完成。

ポイント

ミニトマトとキュウリでつくったサクランボがポイント。キュウリの代わりに豆苗を使うと、さすだけなので簡単。

No image

(教えてくれた人)
valo(ヴァロ)さん
2016年、Instagramに朝食をpostし始めて注目を集める。「パンの上におかずを乗せて一緒に食べたら時短になる!」と思ったのをきっかけにさまざまな食材でトーストを飾るように。某パンメーカーのレシピ考案や、雑誌のレシピページなどを手掛けながら、今年5月に初の著書『アートな朝ごはん』(すばる舎)を出版。趣味は、可愛いものを集めること、おやつづくり、工作。
Instagram:@mekkoja_valo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加