「”一緒にいるんだな”と感じることができました!」ヴァイオリニストAyasa、ソロ初の有料配信ライブを駆け抜ける

「”一緒にいるんだな”と感じることができました!」ヴァイオリニストAyasa、ソロ初の有料配信ライブを駆け抜ける

  • E-TALENTBANK
  • 更新日:2020/09/15

ヴァイオリニスト・Ayasaさんのソロとして初の有料配信ライブが、9月13日(日)に開催されました。

No image

春のワンマンツアーが新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になったため、自身のバンドでのステージは実に1月以来となった今回のライブ。

イベント出演が話題となりSNSで連続トレンド入りするなど、熱い注目を集めているAyasaさんに初のソロ配信ライブを終えた後、お話を伺うことが出来ました。

ーーライブの成功おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。今回は、初の無観客での配信ライブという、いつもと違うことばかりだったかと思いますが、感想を聞かせてください。

Ayasaさん(以下:Ayasa)初めての配信ライブだったので、お客様がどんな反応をして下さるのか不安もあったのですが、皆様が沢山コメントを送って下さってとてもとても感動しました!

実際に同じ場所にはいられなくても、”一緒にいるんだな”と感じることができました!

ーー充実されたお時間を過ごされたようですね!始まる前はどのような心境で臨まれましたか?

Ayasa:お客様に来場していただいてのライブ以上に配信のライブは緊張しますね(笑)
でも、バンドでのライブ自体久しぶりだったので、バンドメンバーとライブができることへの嬉しさが大きかったです!

ーーメンバーの皆さんとのライブは今年1月以来だそうですね。実際にやられてみていかがでしたか?

Ayasa:今までありがたいことにコンスタントにライブをさせていただいていたので、こんなに長い間バンドメンバーの皆様に会わないことがなくて…なので今回会えない期間が長かった分リハーサル日に再会できた時は過去一嬉しくなりました(笑)

そして元々安定のバンドメンバー様たちでしたが、ステイホーム期間を経てそれぞれにスキルアップされていて、今まで何度もやってきた曲たちも更にかっこよくなっていたんじゃないかと思います。

No image

ーーそんな今回のライブで、演奏して1番印象に残った曲はなんですか?

Ayasa:後半戦の一番最初にお送りした「Re:birth」です!
この曲をバンドで演奏することで「ライブができてるんだ!」と全身で実感していました!
とても楽しかった!

ーー視聴して下さった方からの感想も受け取られているかと思います。何か感じることはありましたか?

Ayasa:いつもより皆さん細かい部分にも気付いていただけているなと思いました(笑)
私やメンバーのパフォーマンスや表情など、配信だからこそじっくり観ていただけた部分も多かったのではないかなと思います。

ーー配信ライブの良さも味わったということですね。ただ、出来るだけ早く事態が収束し、観客の皆さんを前にしたライブもされたいことと思います。生ライブを再びやれるようになったら、やってみたいことはありますか?

Ayasa:やっぱり皆さんに手拍子や掛け声をいただいたり、タオル回しをしたり…演奏中も沢山参加していただいて一緒に曲を完成させていきたいですね。

No image

ーー最近では、「Fate/Grand Order」の5周年を記念した配信番組や、「BanG Dream! 8th☆LIVE」夏の野外3DAYSなどに参加され、SNSでも大きな話題になりました。このようなライブに参加することとワンマンライブで心掛けていることなどの違いはありますか?

Ayasa:しっかり演奏してしっかりパフォーマンスも魅せる、ということはどこで演奏する時も常に心掛けています。

ただ、ワンマンライブは時間もたっぷりいただいている分”最後まで飽きさせることなく楽しんでもらえるインスト音楽のライブを届けたい”ということが毎回の大きな目標です。

ーーズバリ!Ayasaさんにとって“ライブ”とはどんなものですか?

Ayasa:バイオリンと共に一番笑顔になれる場所です。

ーーありがとうございます!今後の活動の予定を教えてください。

Ayasa:今のところしばらくAyasaとしてのライブの予定はないんです。申し訳ありません…。ただ、ずっと続けてきている演奏動画の制作や月一で開催している「CHRONICLE配信」の配信は引き続きやっていきます!

あとは10月には参加させていただいているバンドリのMorfonicaとしての初ワンマンもあるので、そちらも全力で頑張っていきたいと思います♪

No image

ーーそれでは、最後に見てくださったみなさんに一言お願いします。

Ayasa:初めての配信ライブ、皆様いかがでしたでしょうか?
配信ライブだからこその旨味的なものもあったのではないかなと思います♪

これからも色々な形で私の演奏を皆様にお届けしつつ、またいつか同じ会場で楽しい時間を過ごすことができるのを私も楽しみにしています!!

お忙しい中私のライブを観る時間を作っていただいてありがとうございました!!

見逃し配信情報

【Ayasa Special LIVE】
「Ayasa Theater + ANISONG COVER NIGHT」

チケット情報:3,500ニコニコポイント(税込3,500円)
販売期間:2020年8月28日(金)19時〜10月12日(月)23時59分まで

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加