「おいしい食パンの食べ方って?」子どもが喜ぶ“おやつトースト”レシピ5選

「おいしい食パンの食べ方って?」子どもが喜ぶ“おやつトースト”レシピ5選

  • クラシル
  • 更新日:2022/11/26
No image

朝食やおやつなどさまざまなシーンで使える食パンですが、いつも同じ食べ方になることが多いですよね。そこで今回は、子どもが喜ぶおやつトーストレシピをご紹介します。とろけたチョコがたまらない板チョコトーストや、サクサクとした食感がたまらないメロンパン風トーストをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.おやつに 板チョコトースト

No image

中からチョコレートがとろりとあふれ出す、板チョコトーストのレシピをご紹介します。作り方は食パンに切れ目を入れ、板チョコレートを詰めてフライパンで焼くだけ!バターでカリッと仕上げた表面と、中の甘いチョコレートで幸せな気持ちになりますよ。シナモンシュガーを仕上げにかけることで香りが引き立ち、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物とも相性抜群のメニューです。

材料(1人前)

食パン (4枚切)・・・1枚

ミルクチョコレート (1枚)・・・50g

有塩バター・・・10g

シナモンシュガー・・・小さじ1

作り方

1.食パンの半分の厚さに切り込みを入れます。
2.切れ目の中にミルクチョコレートを詰めます。
3.フライパンに有塩バターを入れ中火で溶かし、2を焼きます。両面にこんがり焼き色がついたら火から下ろし、食べやすい大きさに切ります。
4.器に盛り付け、シナモンシュガーを振り完成です。

2.スイートポテトトースト

No image

ほんのり甘いスイートポテトをトーストにたっぷりのせて、ごほうびトーストを作ってみましょう。スイートポテトは電子レンジで簡単にできるので、思い立ったときにササッと作ることができますよ。さつまいものしっとり感とトーストのサクサク食感がよく合い、アーモンドの香ばしい香りがアクセントに!スイートポテトはたっぷり塗ってリッチな味わいをお楽しみくださいね。

材料(2人前)

食パン (6枚切)・・・2枚

さつまいも (250g)・・・1/2本

水 (アク抜き用)・・・400ml

有塩バター・・・20g

きび砂糖・・・大さじ2

牛乳・・・大さじ1.5

アーモンドスライス・・・5g

作り方

1.さつまいもは皮を剥いて一口大に切り、水に5分さらし水気を切ります。
2.濡れたまま耐熱容器に入れ、ラップを掛けて電子レンジ500Wで4分加熱します。
3.熱いうちに潰し、バターときび砂糖を混ぜ合わせます。
4.牛乳を入れ全体が混ざったら、食パンに広げてのせ、アーモンドスライスを散らします。
5.アルミホイルを敷いた天板にのせ、トースターで食パンがカリッとするまで5分程焼きます。
6.お皿に盛り付けて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。

3.メロンパン風トースト

No image

サクサクのクッキー生地がクセになる、メロンパン風トーストはいかがでしょうか?混ぜて塗って焼くだけなのでおやつにはもちろん、朝食にもおすすめ。バターが香るメロンパン生地と食パンはとっても相性がよくおいしいですよ。8枚切りの食パンを使うので軽い食感も魅力です。ナイフで格子模様をつけるとまるでお店のようなメロンパンが簡単に再現できるので、ぜひお試しくださいね。

材料(1人前)

食パン (8枚切り)・・・1枚

メロンパン生地

有塩バター・・・10g

砂糖・・・大さじ1

溶き卵 (Mサイズ)・・・1/2個

薄力粉・・・大さじ3

バニラエッセンス・・・2滴

グラニュー糖・・・小さじ1

作り方

準備.有塩バターは常温に戻しておきます。
1.ボウルに有塩バター、砂糖を入れて、ホイッパーですり混ぜ、溶き卵を加えてさらに混ぜます。
2.薄力粉を加えて混ぜ、全体がなじんだらバニラエッセンスを加えて混ぜます。
3.アルミホイルを敷いた天板に食パンをのせ、2を塗ります。
4.ナイフで2cm幅の格子状に模様をつけ、グラニュー糖をかけます。
5.オーブントースターでほんのり焼き色がつくまで7分焼いて出来上がりです。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。

4.まるでケーキ!簡単チーズケーキトースト

No image

甘さ控えめでおいしい、チーズケーキ風のトーストレシピをご紹介します。メインの材料はおうちに常備していることが多いヨーグルトとピザ用チーズ!さっぱりとしたヨーグルトと塩気のあるチーズ、マーマレードのほろ苦い甘みが組み合わさり、まるでケーキのような味わいです。白と黄色のカラフルな見た目もかわいいチーズケーキ風のトーストをぜひ作ってみてください。

材料(1人前)

食パン・・・1枚

無糖ヨーグルト・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1/2

レモン汁・・・小さじ1

ピザ用チーズ・・・適量

マーマレードジャム・・・大さじ1.5

作り方

1.ボウルに無糖ヨーグルト、砂糖、レモン汁を加え混ぜ合わせます。
2.食パンを4等分に切ります。
3.2に1を塗り、ピザ用チーズ、マーマレードジャムをのせます。アルミホイルを敷いた天板にのせ、トースターで5分焼いたら完成です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。

5.朝から楽しい気分 トーストアート

No image

クリームチーズやジャムを使ってかわいい見た目のトーストアートを楽しみましょう。ジャムをぷっくりと盛り上げるように塗ることで、ジューシーなフルーツの形を再現できます。見た目がかわいいのはもちろんですが味もおいしいので、朝食にしても元気をチャージできますよ。ジャムの種類や柄はお好みのものでアレンジもお楽しみいただけるので、ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

食パン(5枚切り)・・・2枚

クリームチーズ・・・70g

いちごジャム・・・30g

マーマレードジャム・・・30g

ベビーリーフ・・・適量

白いりごま・・・適量

添え物

ベビーリーフ・・・5g

作り方

準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。
1.食パンはオーブントースターで5分程焼き、焼き色が付いたら粗熱を取ります。
2.ベビーリーフはいちごとみかんのヘタの形にキッチンバサミで切ります。
3.1にクリームチーズを塗ります。
4.3の1枚にいちごジャムを数ヶ所にいちごの形にして塗り、いちごのヘタの形に切った2をのせ、白いりごまを種のようにのせます。
5.残りの3にマーマレードジャムを数ヶ所にみかんの形にして塗り、残りの2をのせます。
6.器に4、5、ベビーリーフを盛り付けて完成です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

おやつトーストで子どもも大満足!

いかがでしたか?今回は子どもが喜ぶおやつトーストレシピをご紹介しました。トーストはほんの少しアレンジするだけで、お腹も心も大満足になること間違いありませんよ。今回ご紹介したレシピはお手軽に作れるものばかりですので、ぜひ作っておやつの時間を楽しんでくださいね。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加