バナナ100g、ブルーベリー200g、メロン200g、さくらんぼ200g。柿1個と同じくらいのカロリーなのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

バナナ100g、ブルーベリー200g、メロン200g、さくらんぼ200g。柿1個と同じくらいのカロリーなのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  • FYTTE
  • 更新日:2022/11/25

null

No image

今が旬の柿。甘くて大好きという方も多いのではないでしょうか。でも、あんなに甘いのだからさぞやカロリーも高いのでは…という心配も。また、果物はおいしいだけでなく、栄養価が高いものも多いですよね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「柿」。カロリーだけでなく、そのほかの栄養についても総合的に知って、じょうずに秋の味覚を楽しんでいきましょう!

問題1 柿1個(約200g)と同じくらいのカロリーが含まれる果物は、次のうちどれ?

□バナナ100g
□ブルーベリー200g
□メロン200g
□さくらんぼ200g

「さくらんぼ200g」です

柿1個は約200gで、126kcalです。上記の果物のカロリーは、上から93kcal、96kcal、80kcal、128kcal。さくらんぼ200gがほぼ同じカロリーになります。果物は季節によって出回る種類が違いますが、旬のものを楽しむのが一番。果物全般、果糖を含んでいるため食べるのを敬遠している方もいると思いますが、カリウムやビタミンが豊富ですので、おやつや朝食などにとり入れると、ビタミン・ミネラルの補給になり、おすすめです。

問題2 柿には、酵素が含まれています。この酵素は次の中で、何に効果的だと思う?

□便秘予防
□二日酔い
□歯槽膿漏
□カルシウムの強化

「二日酔い」です

柿にはアルコールデヒドロゲナーゼという酵素が含まれており、アルコールを分解する働きがあります。二日酔いに効くとされていますので、お酒を飲んだ翌日の朝食に柿を食べてみるのは、いかがでしょうか。また、ビタミンCやカロテン、カリウム、食物繊維も豊富ですので、風邪予防や、血圧降下などの効果も期待もできます。

問題3 「あんぽ柿」とは、どういう柿のこと?

□肉厚の干し柿
□発酵させた少し黒みがかった干し柿
□渋柿を燻蒸(くんじょう)した状態の柿
□細長く、オレンジ色の濃い甘柿

「渋柿を燻蒸(くんじょう)した状態の柿」のことです

店頭に並んだ柿の売り場に「あんぽ柿」を目にすることも多くなりました。これは「干し柿」とは、また違った作り方で作られています。「干し柿」は渋柿の皮をむいてから干すという工程を踏みますが、「あんぽ柿」は干す前に硫黄で燻蒸し(いぶして蒸すこと)をしてから、乾燥をして作られます。ドライフルーツの仲間ではありますが、水分が多く、糖分の多いセミドライの状態のものです。

問題4 柿の仲間でないものは、次のうちどれ?

□秋映
□富有
□次郎
□西条

「秋映」です

「秋映(あきばえ)」は、りんごの品種です。「千秋(せんしゅう)」と「つがる」のかけ合わせで作られたものとされています。「富有(ふゆう)」は岐阜県原産で、甘柿の代表種です。「次郎」は静岡原産で、上から見ると四角い形をしており、甘みの強さが特徴の完全甘柿です。「西条(さいじょう)」は広島原産の柿で、縦長の渋柿です。上品な甘みがあり、果肉はやわらかめです。この時期いろいろな種類の柿をおとり寄せしても楽しいかと思います。

問題5 柿の生産量が少ない県は、次のうちどこ?

□和歌山県
□富山県
□福岡県
□奈良県

「富山県」です

柿の生産量は、和歌山県、新潟県、福岡県、奈良県、岐阜県などが上位を占めているようです。そのほか静岡県、愛知県産の柿などを見かけることも多いのではないでしょうか。問題4の「富有柿」は岐阜県原産ですが、今では和歌山県で多く作られているようです。また、「紀の川柿」という、和歌山県特産の高級ブランドの柿もあります。表面は他の柿同様オレンジ色をしていますが、中の果肉が黒い斑点状になっている種なし柿で、甘くておいしい味わいが評判です。

大越 郷子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加