フライトの乗り継ぎ時間を快適に過ごすための空港選び

フライトの乗り継ぎ時間を快適に過ごすための空港選び

  • ライフハッカー[日本版]
  • 更新日:2017/09/16

あなたなら、旅行の際のフライトを乗り継ぐときの待ち時間をどう過ごしますか? どの空港で乗り継ぐかで、航空運賃が安くなったり、待ち時間が快適なものになるか左右されることもあります。

たとえば、私がホノルル空港で2、3時間潰さなければならなかったときは、空港に併設されているトロピカルガーデン(トップ画像)でリラックスできました。空港の混雑したウエイティング・エリアやバーで過ごすよりずっと快適でした。

もちろん、毎回乗り継ぎの空港を選べるとは限りませんし、乗り継ぎ時間が3時間未満なら、どう過ごすか計画したりリサーチしたりすることにエネルギーを注ぐほどでもありません。でも、選べるものなら、フライトを予約する前に、次のことを考慮しましょう。

まず、一般的なポイントを考える

空港の条件を調べる前に、一般的なポイントを考えてみましょう。

航空運賃:フライトを探すときは必ずチェックする点です。

航空会社のカスタマーサービス:Better Business BureauTrip AdvisorConsumer Affairsといったサイトのレビューを読むと、利用したい航空会社のカスタマーサービスのことがわかります。

気象パターン:冬季に北東部に飛ぶときは、悪天候による遅延の可能性があります。

フライト遅延率:Federal Aviation Administrationがフライト遅延率に関する情報を提供しています。

上記のポイントを考慮した上で選択肢を絞ると、乗り継ぎ時間を快適に過ごすにはどの空港が最適か掘り下げていけます。ときには、上記の条件項目が拮抗することもあります。たとえば、航空運賃の差が50ドル程度なら、ちょっと高くても乗り継ぎ時間をより快適に過ごせる空港を選んでも良いでしょう。

待ち時間の過ごし方を考える

次のフライトを待つ数時間を空港のバーで過ごすのも、もちろんアリだと思います。でも、待ち時間をそんなふうに使いたくないなら、その空港では他にどんなことができるかチェックしてみましょう。可能性として以下のことがあります。

文化的展示物の鑑賞:空港のいたるところに展示されている芸術作品や歴史的展示物を鑑賞して歩くと、その土地のアーティストや歴史、文化を知る良い機会になります。

エクササイズ:空港にジム、ヨガスタジオ、その他のエクササイズができる施設がある場合は、狭い機内に閉じ込められる前に運動して血流を良くしておきましょう。

アウトドアスペース:前述した通り、空港によっては、屋外に植物や小さな生き物に囲まれて過ごせるステキなスペースがあります。空港内のよどんだ空気の中にいるよりずっといいかもしれません。Conde Nast Travelerは屋外ラウンジがある空港を、Cheap Flightsは気分転換に最適な屋外スポットを備えた空港を紹介しています。

食事を楽しむ:地元の有名レストランが入っている空港もあります。わざわざ町中まで行って再び空港のセキュリティーを通る手間を取らずに地元料理を食べる良い機会です。Food & Wineは美味しいお店をたくさん紹介しています。

空港の外を探索してみる:乗り継ぎ時間が長い場合は、市内観光をしてみてはどうでしょうか。空港の外に出てさまざまな景色を楽しみましょう。

子供用のアクティビティー:子ども連れに優しい空港もあります。子供が楽しめる遊び場やスポットがある空港が見つかるかもしれません。

利用しようと考えている空港のウェブサイトをチェックして過去にその空港を使った人たちのレビューを読むと、こうした詳細が良くわかります。

快適かどうかチェックする

時間の過ごし方はいろいろありますが、乗り継ぎ時間は快適に過ごしたいものです。自分にとってこれだけは譲れないという快適ポイントを2つか3つに絞ってみると、その空港が条件を満たすかどうかがわかります。

ラウンジを利用できる

Wi-Fi接続がある

ワークステーションと電源コードがある

空港のレイアウトが便利

静かな場所がある

あまり評価できない空港に遭遇した場合も、それをメモしておくと、先々の旅行に役立ちます。

How to Choose an Airport for a Layover| Lifehacker US

Image:Jason Riedy/Flickr

Source:Better Business Bureau,Trip Advisor,Consumer Affairs,Federal Aviation Administration,Conde Nast Traveler,Cheap Flights,Food & Wine

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
頭痛もちの人に朗報!「あるもの」をとると、痛みが起こりにくくなるんです。
山田優、SNSに投稿した動画に非難殺到 「人としてどうかと思う」と厳しい声も
この線が出ていれば成功者に!? 手相でわかる「出世」のサイン
【凶悪事件】夫の歯ブラシに「ウンコ」を塗り付けた妻が逮捕される
今では信じられない!昭和の常識ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加