SWEETS by NAKEDレポート!新感覚のスイーツエンターテイメントを満喫!

SWEETS by NAKEDレポート!新感覚のスイーツエンターテイメントを満喫!

  • asoview!NEWS
  • 更新日:2016/12/01

2016年12月1日(木)から2017年1月9日(月・祝)まで、表参道ヒルズ・スペースオーにて「SWEETS by NAKED」が開催されます。プロジェクションマッピングなどで数々のイベントをプロデュースしてきたクリエイティブカンパニー・NAKEDの新たな試みです。開催前から大注目のイベントを、asoview!編集部がさっそく取材してきました!

No image

NAKEDが招待する「不思議なスイーツの世界」

NAKEDは1997年、村松亮太郎氏を中心に設立されたクリエイティブカンパニーです。メディアやジャンルを問わず、様々なクリエイティブ活動を続けています。近年ではプロジェションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を行っています。自社企画のイベントは通算で130万人以上を動員しています。

No image

今回の「SWEETS by NAKED」もNAKEDの新たな自社企画のイベントとあって、企画発表時から注目されていました。テーマはズバリ「見て、香って、食べて、楽しむ」。スイーツをあらゆる角度から楽しめる、まるでおとぎ話の中に迷い込んでしまったような魅惑の世界が広がります。

8つのスイーツブランドとコラボレーション

今回は渋谷・表参道・青山エリアの8つのスイーツブランドとのコラボレーションが実現。今までのネイキッドのイベントの特徴だった「見て」「聞いて」「嗅いで」「触って」五感で楽しむ、という要素に、「食べる」体験が加わりました。

さっそく気になる内容をご紹介します!

鑑賞エリア

鑑賞エリアはすべての人が楽しめるエリア。パリのような街並みに甘いお菓子のにおいが漂う、女の子が夢見る世界が現実に出現です。

Welcome Candy

No image

本物のキャンディでできたネオン看板や、ニューヨークのストリートをイメージしたレンガ調の建物が並んでいる「キャンディの小道」が入り口です。ここから不思議なスイーツの世界に入り込みましょう!各日先着200名にウェルカムキャンディとして「papabubble」のキャンディーがプレゼントされます。

Sweets Interaction

No image

スイーツによってインタラクティブな出来事が起こる街角、「Sweets Interaction」。

No image

人間の動きに合わせて電話ボックスや街灯、建物、ゴミ箱がインタラクティブに変化します。

No image

建物の前に立つと、ジェリービーンズが人のかたちに合わせて飛び跳ねたり!

No image

この街灯には「レザベイユ」の本物のハチミツが入っているんだそう。なんだか甘い匂いがするような…?

Sweets time

No image

このオブジェは、「SWEETS by NAKED」の世界の中心となるメインオブジェです。チョコレートコーティングされているマンホールから溢れ出す様々なスイーツによって、街並みがどんどん変化していく様子を表現しています。

No image

ずらりと並んだブラウニー。こちらは「ブラウニーチケット」を購入した人がもらえます。そして下にあるレンガのようなものも、すべて本物のブラウニーなんです!これはブラウニー専門店、「NY-ST.ブラウニー」のもの。甘い匂いが漂っていますが、これは実際にブラウニーからする香りなのだそう。

No image

ドーナツやキャンディ、マカロンなど、たくさんのスイーツが飛び出しています。おとぎ話の世界みたい!

Sweets Universe

No image

スイーツでできた不思議な世界は、宇宙へと飛び出していきます。ここには本物のスイーツが一番多く使われています。まずこの太陽のでっぱりは、なんと本物のケーキ!これは「MAGUNOLIA BAKERY」のもの。

No image

よく見ると無数のカップケーキも並べられています。こちらも同じく「MAGUNOLIA BAKERY」のカップケーキです。色とりどりで美味しそう。

No image

空には「KuKuRuZa Popcorn」のポップコーンの星雲が浮かんでいます。惑星や隕石は「Chocolat Boutique du ROYAL L'eclat」のもの。夢の中の世界が現実に飛び出してきたような、不思議な感覚です。

スペシャルエリア

No image

スイーツセットチケットまたはWスイーツチケットを購入した人だけが入れるスペシャルエリアもあります。ここだけのスイーツを味わえる特別な空間です。

Chocolate Tailor

No image

自分に似合うチョコレートを仕立ててくれるチョコレートの仕立て屋さん。

No image

鏡の前に立つと、妖精があらわれます。

No image

似合うチョコレートを選んでくれました!チョコレートが描かれたカードをもらって、カウンターに持っていくと…

No image

自分のためのチョコレートを手渡ししてくれます。こちらは「HUGO & VICTOR」のもの。このイベントのために特別に作ったハート型のチョコレートもあるそうです。

No image

編集部員に仕立てられたのはこちら。このチョコレート、なんと指輪になっているんです!もちろん食べられます。上品なお味がたまらない!

Ice cream Florist

アイスクリームのお花屋さん、Ice cream Florist。

No image
No image

その名の通り、とってもキュートな花の形のアイスが並んでいます。

No image

こちらでは「Ben & Jerry's」のアイスクリームを食べられます。選べるのはバニラ、ストロベアリー、サティス・ファイ・マイ・ボウルの中から好きな1種類。このうちストロベアリーとサティス・ファイ・マイ・ボウルは日本では今ここだけでしか食べられないフレーバーです。

オリジナルグッズもチェック

No image

物販コーナーの「Sweets Marchais」には、スイーツをモチーフにしたさまざまなグッズが並んでいます。NYのクリスマスイルミネーションをイメージしているコーナーには、思わず手に取りたくなるものばかりが揃います。

No image
No image

ここでしか買えない「SWEETS by NAKED」オリジナルグッズも。思わずいろいろ買いたくなってしまいそうです。

コラボ店舗では特典も

今回の「SWEETS by NAKED」でコラボレーションした8つの店舗では、来場者限定特典がプレゼントされるキャンペーンが展開されています。半券を提示する、写真にハッシュタグをつけて投稿するなど店舗によって特典の受け取り方・内容が異なるので、公式サイトでチェックしましょう。

■イベント概要
名称:SWEETS by NAKED(スイーツバイネイキッド)
開催期間:2016年12月1日(木)~2017年1月9日(月)
会場:表参道ヒルズ スペースオー
所在地:東京都渋谷区神宮前4−12−10表参道ヒルズ 本館地下3階
開催時間:11:00~21:00  ※入場は開場30分前まで。会期中は無休
料金:鑑賞チケット 大人1,400円/小人900円、Wスイーツセットチケット 大人3,400円/小人2,700円
※12月22日(木)~24日(土)は22:00まで
公式サイト:http://sweetsbynaked.com/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
マツコも毎日食べたくなる!?絶品「レトルトカレー」
【検証】松屋の新メニュー「鶏と白菜のクリームシチュー定食」に大論争 / どう考えても “みそ汁” が必要ないらしいので実際に食べてみた
松屋『クリームシチュー定食』が異常に美味!シチューご飯否定派も失神するレベル
ニューヨークで人気のラーメンを逆輸入した「セブンプレミアムIPPUDO NYクラムチャウダーヌードル」試食レビュー
日本の「中華料理」と「中国料理」の違いは?―中国メディア

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加