熊本の隠れたご当地グルメ!おべんとうのヒライ名物「ちくわサラダ」が激ウマ

熊本の隠れたご当地グルメ!おべんとうのヒライ名物「ちくわサラダ」が激ウマ

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/12/01
No image

熊本のご当地グルメといえば、馬刺しや辛子れんこんといった定番の食材が有名どころ。

だが、地元人が愛してやまない意外な熊本発祥名物が、惣菜ショップ「ヒライ」に売っているらしい。

■お惣菜がズラリ

「ヒライ」は、熊本を中心に80店舗ちかく展開される地域に根付いた24時間営業の弁当屋である。

惣菜やパン、スナック菓子なども揃えており、コンビニ感覚で利用している地元民の姿も。

No image

富合駅から徒歩5分程度の店舗に入店すると...

No image

揚げたてのコロッケや、魚のフライが盛りだくさん。

No image

入店するといちばん目立つところに「農林水産大臣賞受賞」と掲げられた「ちくわサラダ」の看板が。

No image

1本138円(税別)と格安。ヒライの名物おかずと名付けられ、店舗イチオシの惣菜であることがうかがえる。

■ボリューム満点

できたてホヤホヤの「ちくわサラダ」はしっとりと温かい。中身のポテトサラダの重みでボリューム満点である。

No image

揚げたことにより、香ばしい磯の香りが食欲を刺激し我慢ができず豪快にかぶりつく。

No image

プリプリのちくわにシンプルな味付けがされたポテトサラダが柔らかい。

No image

ジューシーな衣の塩気だけでなく、噛みごたえ充分な中身が絶妙なハーモニーを奏でる。一度食べたら病みつきになるウマさだ。

1本でしっかりとお腹に溜まってくれるため、コスパも最強。熊本に寄った際は、惣菜ショップの「ヒライ」で隠れたソウルフードを食べてみてほしい。

・あわせて読みたい→これが大分の本気か...中津『とよからあげ』からあげ弁当がコスパ最高

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【新発見】肉まんをコンビニのスープに入れると激しくウマイぞ! まるで高級フランス料理の味!
超大物『スティング』が好きなラーメン店ベスト3発表! 1位は北海道発祥のアノお店だ!!
たまにはいいよね?頑張ったご褒美に奮発したい、自分向けとっておきギフト
マツコも毎日食べたくなる!?絶品「レトルトカレー」
小分けされているから取引先でも喜ばれるお歳暮!相場以内で購入できる厳選お菓子7選

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加