「つっぱり棒」でデットスペースを有効活用!収納アイディア5選

「つっぱり棒」でデットスペースを有効活用!収納アイディア5選

  • It Mama
  • 更新日:2018/02/16
No image

Photo by author

「収納スペースが足りない」「新しい収納ケースを買うのはちょっと……」と、収納スペースを見直した時大掛かりな作業は少し面倒ですよね。

そこで活用したいのが“つっぱり棒”です!

つっぱり棒は、長さや耐荷重によって幅広く活用することができます。

今回は、整理収納アドバイザーでもある筆者が、つっぱり棒の上手な活用方法をご紹介します。

No image

▼「つっぱり棒」で解決!2つの収納の悩み

(1)スペースが足りない

収納アイテムとしてボックスを活用するにはスペースが足りない場合など、つっぱり棒は少しのスペースを有効活用する収納です。

例として洗面所などの狭い空間にある掃除の液体洗剤なども、すぐに取り出しやすくするために、つっぱり棒にひっかける形でスペースが最小限になります。

(2)スッキリと収納したい

フライパンをはじめとした調理器具など、重ねると下のものが取り出しづらく傷もつきやすくなりますよね。

使用頻度が高いモノの場合、重ねて収納するより立てて収納することで取り出しやすくなります。

関連記事:イケア・ダイソーですっきり!「食器収納」に使えるグッズ4選

▼つっぱり棒の上手な活用法5選

デットスペースを活かしたり、間仕切りに使える便利な活用法をご紹介します!

(1)クローゼット収納で大活躍!

Photo by author

耐荷重のある種類からは、洋服を掛けるためのパイプハンガーの役割も果たしてくれます。

子どもの洋服だとカラーボックスと合わせて活用できるのがうれしいところです。

しかし多くの衣類を掛けるための活用は、パイプ部分がきしむことやパイプが外れやすくなりますので注意して使用しましょう。

(2)空きスペースを有効的に活用

No image

Photo by author

上記の写真のように、ステンレス製クリップとS字フックを合わせることで戸棚やキッチン周りの空いたスペースを有効活用できます。

関連記事:つっぱり棒を大活用!プロが教える「隙間収納術」3つ

(3)フライパンやお鍋の仕切り収納に便利

No image

Photo by author

上記の写真のように、つっぱり棒の活用で立てて収納することができます。

使用頻度が高いモノは、このような収納にすることで取り出しやすくなります。

ボックスがいらない方法として、手軽に活用できるのもうれしいところです。

関連記事:イケア・無印・ダイソーで鍋収納!ポイントは「立てる」?

(4)冷蔵庫で散らかる保冷剤がスッキリ!

No image

Photo by author

No image

Photo by author

上記の写真のように、かさばる保冷剤は”立てて収納”することで取出しやすくなります。

整理をしておくことで、気が付いたら増えてしまう保冷剤の量を把握しながら調整できますね。

(5)ごちゃごちゃしがちな洗面所下の収納にも!

No image

Photo by author

上記の写真のように、上部のスペースを活用して液体洗剤の収納に活用しています。

掃除をする際に取り出しやすく、戻しやすい形になります。

▼番外編:オシャレな有効活用もできて便利

カーテンレールの代用として活用すると目隠しに

No image

Photo by author

上記の写真は、有名な活用方法です。

カーテンをしたい場所にカーテンレールが無い場合や、目隠しをしたい場合に布を通してカーテン代わりに。

また、耐荷重のあるつっぱり棒にはカーテンリングを付けることでカーテンを取り付けることもできますよ♪

収納スペースに応じて長さを調節して活用できるのがつっぱり棒の魅力。100円ショップなどでも手に入るので、まずは身近な場所から試してみてはいかがでしょうか?

ご家庭のスペースを有効活用するためのアイテム活用してみてくださいね!

【画像】

※ 著者撮影

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おいおい見本と大分違うぞ!ネット通販を利用して買ったら絶望。15のアルアル
池袋東口が“巨乳女子の聖地”に
宇野昌磨は“例外”? 記者が「二度と取材したくない!」と叫ぶアスリートを実名暴露
無理やり起こされ、泣いても「夫婦の営み」強要...完全にDV、犯罪になる可能性も
「宮崎勤事件」で起きた「ボタンの掛け違い」、なぜ子どもの誘拐殺人事件は繰り返されるのか 知っているつもりが、実際は間違いだらけの防犯対策
  • このエントリーをはてなブックマークに追加