秋雨にシットリ 彼岸花が見頃に

秋雨にシットリ 彼岸花が見頃に

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/09/16

彼岸花にクロアゲハ(埼玉県越谷市)

No image

2017/09/16 15:33 ウェザーニュース

秋雨前線の影響で西・東日本の広範囲で本降りの雨になっています。
連休のお出かけにはあいにくの天気ですが、各地から秋雨に潤うヒガンバナの様子が多数寄せられています。

白い彼岸花も

No image

白い彼岸花(神奈川県横須賀市)

ヒガンバナはヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、「曼珠沙華」「リコリス」と呼ばれることもあります。

文字通り秋の彼岸頃から開花して艶やかな赤い花を咲かせます。白い花を咲かせる品種もあります。球根に毒を含んでいることから農作物やお墓を荒らす動物から水田やお墓を守るために水田の畦や墓地に多く植えられているようです。

コスモスやヒガンバナ、金木犀など目に入る花の変化にも着実に進む季節が感じられますね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
福岡パルコ・アパレル店員が「缶ビール」片手に接客 ツイッター「告発」に騒然、店側の説明は...
壁が緑一色に 鹿児島でカメムシが大量発生、写真がTwitterに続々と 台風18号の影響か
【衝撃】Hydeが48歳だと信じられないのでアラフィフのミュージシャンをまとめた結果 → 時空歪みすぎィィィイイイ!
指導者の資質向上提言へ=緊急連絡体制見直し-第三者委・栃木雪崩事故半年
給食の牛乳に“異臭”新宿区で児童ら1300人訴える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加