東京が「都市ランキング」で万年4位→3位に上昇!何が評価された?

東京が「都市ランキング」で万年4位→3位に上昇!何が評価された?

  • IRORIO
  • 更新日:2016/10/20

東京が初めて「世界の都市総合力ランキング」で3位になった。

パリを抜いて3位に

森記念財団都市戦略研究所は18日、「世界の都市総合力ランキング2016」で東京がパリを抜いて、初めて3位にランクインしたと発表した。

世界主要42都市を対象に、「経済」「研究・開発」「交通・アクセス」「環境」「居住」「文化・交流」の6分野における70の指標に基づいて評価したランキングだ。

東京はずっと4位だった

ランキングの順位は次のとおり。

No image

森記念財団」リリース

1位は5年連続で「ロンドン」。

「パリ」は昨年は3位だったが、同時多発テロなどの影響で訪問者数が減り4位に。東京は調査が開始された2008年から8年間ずっと4位だったが、初めて3位に上昇した。

「訪日外国人の増加」などでランクアップ

日本が3位にランクアップした主な要因は、以下の3つ。

海外からの訪問者数の増加

円安などによる、米ドルベースでの物価水準や住宅賃料の下落

羽田空港の国際化

訪日プロモーションや航空路線の拡大、燃料サーチャージの値下がり、円安、ビザの大規模緩和などが功を奏して、2015年に日本を訪れた外国人の数は過去最高の1973万7千人に。

日本に来る外国人の数が45年ぶりに、海外へ出る日本人の数を上回った。

東京の強みは「経済力」!弱みは「環境」

また、調査からは東京の「強み」と「弱み」が明らかに。

No image

森記念財団」リリース

東京のスコアを分野別にみると、「経済」や「研究・開発」の評価が高い一方で、「交通・アクセス」や「環境」の評価が低い。

二酸化炭素排出量や再生可能エネルギー比率をはじめとする環境指標で伸び悩んでいるという。

東京のイメージは「混雑」

調査ではまた、特別研究として世界41都市の2132人に「都市のイメージ」を質問し、連想するイメージを集計した。

それによると、東京のイメージで最も多かったのは「混雑」。次いで「テクノロジー」「現代的」「日本」「忙しい」と続いた。

「東京スカイツリー」や「東京タワー」という単語は日本人以外の回答者からはほとんどあげられていなかったという。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
20人で購入した宝くじが477億円に!メンバーのお金の使い方や今後の過ごし方がカッコいい
ムーミンのテーマパーク、2019年春オープンに 北欧イメージの別エリア「メッツァビレッジ」は2018年に先行開業
安全性の違いに驚きの声! アメリカ産対メキシコ産の日本車が正面衝突
ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される
“ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま
  • このエントリーをはてなブックマークに追加