美女OL達がドン引きした「カン違い独身アラフォー男」の共通点

美女OL達がドン引きした「カン違い独身アラフォー男」の共通点

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2018/06/13
No image

A香 独身男は40歳を境に何か問題ありと判断しますよ

50歳の時点で一度も結婚をしていない「生涯未婚者」は上昇の一途を辿っている。自由恋愛市場において40歳で結婚歴なしはかなり敬遠されるが、なぜ負け組独身男となってしまったのか? 彼らが気づかない本当の欠陥とは――。合コン等の自由恋愛市場で、彼らと実際に対面してきたOLたちが本音のダメ出しトークを展開。婚活・恋愛コンサルタントの青木一郎氏を加えて見ていこう。

◆出会いの場に見る独身アラフォー男の欠陥とは?

<座談会メンバー>
M美(28歳・受付嬢):アラフォーがストライクゾーン。過去にイタい40代の独身男と付き合った経験あり
A香(25歳・営業):合コンでは女子の仕切り役的存在。年がいもなくはしゃぐ、パリピ40男が嫌い
K子(36歳・化粧品販売):夜はスナック嬢も兼務。独身男に寛容な姿勢を見せるがケチには厳しい

M美:合コンで一番多いのは、女性に対して高望みしているタイプと独身貴族。総じて、自分のことをイケてるって勘違いしがちかな。

A香:わかる~。40代だったら肩書もあるし収入もあって、場慣れだけはしてるから若い女子にチヤホヤされたい願望の強い男ね。

K子:ガツガツしてるから、お金目当てにみんな寄っていくけど、ほかに得るものがまったくない。

青木:それは年上の男として大きく見せたい表れなんですよ。ただ女性側には、その無理してる感じが見透かされちゃってるから余計にイタく映りますよね。

K子:そのくせ、そういう男に限って平気で「割り勘ね」とか言うし。稼いでるのにすごいケチ!

M美:あと飲み会で女子に説教し始めたりしません? 私が言われて殺意を覚えたのは、「飲み屋の女のほうがもっと頭いい」って。

A香:いるいる! 女子をみんなキャバ嬢扱いしてくる感じ。「彼女たちは仕事だろ」って思う。

K子:女子はこうあるべき!ってこだわりや癖も強い。

青木:確かに40歳まで独身だと理想の女性像が凝り固まっちゃうんですよね。だから、自己中心的な振る舞いになりやすい。

A香:合コンのメンツに40代の独身男がいたら、「あー、確実に人間性に問題あるな」っていうマイナスからスタートしてます。

M美:30代の独身にはなにも思わないけど、40歳を境に思うよね。

K子:そういうイタい男って、会社でも急にちゃん付けで呼んできたり、LINEも仕事関係なく送ってくる。上司だから気を使ってるのに、社交辞令すらわからない。

青木:一方、今まで出た独身男とは真逆で、恋愛経験は少ないけど40歳からの婚活の相談者は増えています。

A香:合コンではお目にかかれないけど、婚活パーティとかに多いかも。

K子:個人的にはNG。どこまでも受け身で最低限のエスコートもできなかったりするから。

M美:でも合コンにいるチャラい独身男よりはマシかな~。ちゃんと結婚に向き合おうという姿勢が見えるし、好感が持てる。

K子:そうだね。いつまでも夢中になってる対象が女性だけっていうのがとにかくヤバい。

A香:結婚相手として見たときに、年収が高かったとしても、最終的には性格が合わないとムリだわ。

青木:僕のところに婚活相談に来た40代で、年収400万円の方も不安がっていましたけど、ちゃんと結婚できましたし。女性は判断する要素が幅広いと思いますよね。

A香:女子のほうがお金よりも、恋人や結婚相手には居心地のよさを求めてる気がする。話をしていても、「俺も似たところあるから考え方わかるわ~」って共感してくれるとそれだけで嬉しかったり。

M美:基本は聞き上手で話を広げてくれる人のほうがモテてます! 変に恋愛経験値が高くないほうが、40代としては安心かも。

K子:やっぱり40代ともなると、普通に接していても偉そうに見えちゃう。だから、会話をするときに少しだけ謙虚にっていう意識があるだけで印象はよくなりますね。

青木:結局、イタい40独身男で一番の問題は自分のことが客観視できてないことですよね。いつまでも女性を選ぶ側に立てていると思っていたら危険サイン。まず自分のことを少し見直すだけで劇的に変化することもありますから。

【青木一郎氏】
中年男性専門の恋愛コンサルティングサービスを運営。著書には『40歳からのモテる技術』や『本当のモテ期は40歳から』など

取材・文/宮下浩純 小野田 衛 猪口貴裕 加藤純平(ミドルマン) 吉岡 俊 撮影/難波貴史(本誌) アンケート/エコンテ リサーチプラス
― 負け組[独身男]の横顔 ―

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「口が裂けても言えねー!」彼女には絶対に言えないひみつ9パターン
「やっぱり彼女が大好き!」彼氏に何度でも惚れ直してもらう方法5選
男性が「力になりたい!」と感じる瞬間7パターン
可愛けりゃイイ時代は終わった!ルックスなんて関係ない、モテる女のトークパターン
うっかり言ってない?!彼氏をイライラさせる一言4選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加