フランスワイナリーツアーへ!シャブリ&可愛いヴェズレー村巡り

フランスワイナリーツアーへ!シャブリ&可愛いヴェズレー村巡り

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2019/07/12
No image

フランスワイナリーツアーへ!シャブリ&可愛いヴェズレー村巡り

世界的なワインの名産地として有名なフランス。ワイナリーに訪れて生産地で飲むという、大人の贅沢を体験してみませんか。多くのワイナリーはアクセスが難しい田舎にあるので、日帰りバスツアーを使うのがおすすめ。今回は辛口白ワインの代名詞「シャブリ」のワイナリーと世界遺産ヴェズレーを訪れる、日本人ガイドのブルゴーニュ観光バスツアーをご紹介します。

小さな村が可愛い!世界遺産ヴェズレーの教会と丘へ

No image

写真:小浜 みゆ

朝8時にパリを出発し約2時間40分、到着するのが「ヴェズレー」。人口約500人の小さな村ですが、世界遺産の教会「サント・マドレーヌ・バジリカ聖堂」があり観光客に人気の村です。

No image

写真:小浜 みゆ

村の入り口でバスを降りたら、巡礼の道しるべとなるホタテ貝にそって坂道を歩き、教会を目指します。ヴェズレー村は可愛い家やお店がたくさんあり、とてもフォトジェニック!マカロンやマドレーヌを売るフランス菓子店・パン屋もあり、ただ歩いているだけで楽しくなっちゃいます。

No image

写真:小浜 みゆ

丘の一番上にあるのが、世界遺産「サント・マドレーヌ・バジリカ聖堂」。さまざまな奇跡を起こしたと言われるマグダラのマリアの聖遺物や、1946年に行われた平和の十字軍が運んだ十字架を見ることができます。

教会の近くにある美しい庭は、ブルゴーニュ地方を一望できる気持ちの良い展望台!そちらもぜひチェックしてくださいね。

憧れのシャブリワイナリー。キンメリジャン土壌を見学

No image

写真:小浜 みゆ

ヴェズレーを出発しバスで1時間もせずに、ドメーヌ「ジャン・マルク・ブロカール(Jean-Marc Brocard)」へ到着!シャブリ地区にある約5,000ヘクタールのワイン畑のうち、約200ヘクタールという広大な畑を家族経営で所有しています。

200ヘクタールは、東京ドーム約43個分!見渡す限りのワイン畑は、まさにフランスらしい絶景です。

そもそもシャブリワインとは、ブルゴーニュ地方シャブリ地区で作られている辛口白ワイン。ミネラル分がたっぷりのキリっとした味わいで、魚介類や和食に抜群にあうと称賛されています。

No image

写真:小浜 みゆ

ワイナリーではワイン樽や、シャブリが美味しい最大の秘密ともいえる「キンメリジャン土壌」を見学できます。

キンメリジャン土壌は、牡蠣や貝殻、時にはアンモナイトの化石が見つかるような石灰質の土壌。1億何千年も前のジュラ紀に作られた、この土壌こそがミネラル分豊富なシャブリワインを生み出す秘密なのです。

No image

写真:小浜 みゆ

ジャン・マルク・ブロカールで生産しているのは、初代当主ジャン・マルク・ブロカール氏と2代目当主ジュリアン・ブロカール氏が作る2つのワイン。ジュリアン氏はビオディナミという自然派ワイン農法を用い、亜硫酸塩(酸化防止剤)の量が少ないワインの生産に取り組んでいます。

見学中はスタッフの方が丁寧に説明してくれるので、気になることがあったらぜひ質問してくださいね。

美味しすぎるシャブリに感動!試飲を楽しもう

No image

写真:小浜 みゆ

いよいよツアーのハイライト、シャブリワインの試飲!そのときによって変わる4種類のワインを飲み比べできます。

シャブリワインはプチ シャブリ、シャブリ、シャブリ プルミエ クリュ、シャブリ グラン クリュという4つの等級に分かれています。同じシャブリといっても、異なる美味しさに驚き…!それぞれの香りや味わいを深く堪能し、お気に入りを見つけましょう。

No image

写真:小浜 みゆ

試飲には前菜+メインの食事付き。メインとなるシャブリワインソースのハム料理が、これまたシャブリワインとよく合うんです…!シャブリワインを料理でも楽しむなんて、ワイナリーならではの贅沢。

写真:小浜 みゆ

気に入ったシャブリワインは、ぜひお土産に持ち帰りましょう。日本で購入するよりも安く買えたり、期間限定のワインに出会えたりすることもありますよ。

グラン クリュの畑も見られる。小さなシャブリ村散策

No image

写真:小浜 みゆ

ワイナリーを存分に満喫したあとは、シャブリ村で散策。シャブリワインが飲めるレストランや、小さな雑貨屋さんが点在する可愛らしい村です。

No image

写真:小浜 みゆ

シャブリ村で美しい景色を望めるスポットが、スラン川にかかる橋の上。まるで絵画のような、フランスの景色を楽しみましょう。最高ランク「シャブリ グラン クリュ」の畑を遠くに眺めることもできますよ。

No image

写真:小浜 みゆ

シャブリ村からパリに戻り、19時頃にバスツアーは終了。ツアーは最初から最後まで日本人ガイドが案内してくれるので、言語が不安な方も安心です。

パリ観光をちょっぴりお得に。エルメスカフェでティータイム

No image

写真:小浜 みゆ

ワイナリーツアーを楽しんだ翌日は、バスツアーに参加した人だけが買えるミールクーポンで、お得なパリ観光を。今回紹介したバスツアーを開催している「みゅう」では、車内限定でエルメス リヴ ゴーシュ店内にあるサロン・ド・テで使えるミールクーポンを販売しています。

No image

写真:小浜 みゆ

ミールクーポンはクラブサンドウィッチと紅茶のセット(30ユーロ)か、当日選べるケーキと紅茶のセット(20ユーロ)が購入可能。ワイナリー見学の翌日以降、希望の時間に予約できますよ。

フランスの可愛い小さな村とシャブリワインを大満喫

個人では行きにくいブルゴーニュ地方のヴェズレー村、シャブリワイナリー、シャブリ村を大満喫できる、欲張り日帰りバスツアー。フランス・パリから一足のばして、憧れのワイナリーへ訪れてみてくださいね!

取材協力:みゅう

2019年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

パリ「ホテル マルト・アストテル」観光に便利でお洒落なプチホテル

パリ・シティファルマでコスメ探し!“ヨーロッパで一番安い薬局”へ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
あっさりだけど香る罪悪感低めのカップ焼きそば 「日清焼そばU.F.O.ペロリ」が新登場したので食べてみた
タピオカ専門店 大儲けのカラクリは「ドブドブ砂糖漬け」で消費期限延長《潜入ルポ》
【2019上半期ヒット商品大研究】消費者もメーカーも〝ちょっとずつ〟変えていく時代に
ゴミ出しなんて楽勝だぜ!のはずが...カンペキな母に起きたまさかのできごと
“おいしいバニラアイス”の見極め方3つ。早く知りたかった...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加