家計簿の記録や冷蔵庫内のチェックも欠かせない! 20代で500万円以上貯めた女子500人の「夜の貯蓄習慣」

家計簿の記録や冷蔵庫内のチェックも欠かせない! 20代で500万円以上貯めた女子500人の「夜の貯蓄習慣」

  • DAILY MORE
  • 更新日:2018/02/18

貯まる女子と貯まらない女子、その違いはどこにある!? 気になる話を、貯蓄成功者500人に徹底調査。今回はその中から、貯めた女子が「夜にしていた習慣」をご紹介♡※20代のうちに500万円以上を貯めた全国25~35歳の女性500人にインターネット調査。データはすべて500万円以上を貯めた20代当時についての回答。なお、本テーマにおけるコメントの「 」後の( )内は、“(職種・最高貯蓄額)”を表しています。

【貯めた女子の夜習慣!】家計簿などで支出入を記録する

一日の終わりには、財布を開いてレシートを出し、家計簿に記録。「その日の出費を確認しないと気持ちが悪い」(銀行・1000万円)と、多くの人が習慣にしている。「いろいろ試した結果、家計簿アプリの『マネーフォワード』で管理しています。銀行口座やクレジットカードと連携すれば、自動で取引きが入力されるから貯蓄残高が一目瞭然。レシートもスマホのカメラで撮影すると読み取ってくれて便利!」(SE・750万円)

No image

【貯めた女子の夜習慣!】アンケートに回答してお小遣い稼ぎ

貯まる女子たちにとって、帰宅後のまったりタイムは忙しい日々での貴重な副収入タイム! 「週2 〜3 回は、仕事帰りにコールセンターのアルバイトへ直行」(事務・1000万円)、「在宅ワークのデータ入力を5年ぐらい続けている」(エステティシャン・750万円)など副業で稼ぐ人もいたけれど、圧倒的に多かったのは「アンケートに回答して、ひたすらポイントをためる!」(事務・800万円)というチリツモ型。

No image

アルバイトやアンケートサイトなどで得られる副収入の平均額は月に3000円程度。その一方で、月に1万円以上と答えた人が18%以上いて、「飲食系バイトで月10万円ぐらい」(事務・1500万円)という人も!

【貯めた女子の夜習慣!】冷蔵庫の中を整理してダブり買いを防ぐ

No image

野菜や調味料、乾物、冷凍食品などのダブり買いを防ぐには、冷蔵庫や食品庫の整理整頓が重要なポイントに。「お弁当の仕込みをするついでに、冷蔵庫内を片づけ&賞味期限チェックして在庫を把握」(事務・1000万円)、「冷蔵庫に小さなホワイトボードを貼っておき、ストックが切れそうなものはその場でメモ。スマホで撮影して買物リストとして使用」(保育士・600万円)といった工夫でムダな出費が激減!

20代で貯蓄額500万円以上を達成した500人に徹底リサーチ! 貯まる女子がやっていること、すべて。

MORE2018年3月号では、貯蓄上手な女子たちがやっている「お金が貯まるテクニック」を大公開! 朝、昼、夜、休日など、様々なシーンで活躍する習慣が満載です。これさえ見れば、あなたも今年は貯金が捗るはず♪ ぜひ本誌をチェック!

No image

MORE2018年3月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!  取材・原文/国分美由紀 イラスト/船越谷 香

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
絵の中に何が見える?最初に見えたものであなたの性格がわかるらしい!
「ベッドで勉強しよっか」 女子中学生にそう言われたら、こっちはこう答えるしかなかった
どうして確定申告のハガキが来ないの? 税務署に問い合わせてみた結果...
なぜアメリカ人は真っ青なケーキを平気で食べるのか? その理由がほぼ判明
松本人志「食うの遅いヤツ絶対に売れない」を聞いて元芸人が思ったこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加