雑穀ブームの中でも注目の「たかきび」は、どうやって食べる?

雑穀ブームの中でも注目の「たかきび」は、どうやって食べる?

  • アサジョ
  • 更新日:2018/01/14
No image

あなたは普段、何か体にいいことしていますか? とくに、食にこだわる女性は年々増えているようですが、中でも雑穀は今、人気の健康フードの一つになっています。そして、注目を集めているのが「たかきび」なんだとか。たかきびは、もろこしの別名で、「ソルガムきび」とも呼ばれるもの。実を乾燥させて粉にし、パンやクッキーなどにも使われています。

アメリカ穀物協会によると、ソルガムきび(たかきび)は食物繊維やミネラルを豊富に含む他、抗酸化作用を持つタンニンを含むことが分かっているのだそう。グルテンを含まないのも人気の理由だとか。味が淡白なので、世界中でパンやクッキー、ケーキ、お粥などに使われているといいます。

このたかきび、取り入れるならお米と混ぜていただく方法も。Instagramの「#たかきび」のハッシュタグでは、多くの投稿が集まっていて、ご飯に混ぜたり、パスタのミートソースに混ぜたりしているものがよくみられます。

主婦の友社から刊行されている「人生最後のダイエット」では、たかきびを“雑穀ご飯にして白米の糖質を減らす”という、ダイエット用途の提案もされていますから、健康・ダイエットなどいろんな目的で取り入れられそうですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ニトリのティッシュケースが画期的!「例の悩み」が解決されるぞ
女性社員が「仕事ができない男だ!」と感じる居酒屋の注文3選
【今週の運勢】1月22日(月)~1月28日(日)の運勢第1位は牡牛座! そまり百音の12星座週間占い
顔は天使なのに属性が「闇」過ぎるロシアの美少女サラちゃん
【実話】父の「トイレクイックル」の使い方が大間違いだった話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加