肩こりに「さんま」。三陸沖・宮古産の「塩焼き秋刀魚トマトソース煮」

肩こりに「さんま」。三陸沖・宮古産の「塩焼き秋刀魚トマトソース煮」

  • るるぶ.com
  • 更新日:2016/10/18
No image

さんまは、つらい肩こりにもおすすすめの魚。中医学では血の巡りが悪くなることで、筋肉が硬くなり、肩こりを引き起こすと考えます。さんまは、血中の老廃物を洗い流してサラサラにして、血の滞りを改善してくれます。長時間のデスクワークやパソコンでの作業が多いひとは、とくに積極的にとり入れてほしい食材です。

香ばしいさんまの風味と、さわやかなトマトソースの絶妙なマリアージュ!

岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」で「洋風」のさんまグルメを発見しました。「塩焼き秋刀魚トマトソース煮」(518円)は、三陸沖・宮古産の新鮮なさんまを備長炭でこんがり焼きあげて、トマトソースで骨まで食べられるほど柔らかく煮込んであります。ほんのりスモーキーなさんまと、さわやかなトマトソースの風味がバツグンのマリアージュ。そのままでも美味しいですが、バジルなどハーブと一緒にパスタソースに使うのもおすすめ。バケットと一緒にいただいてもワインにぴったりですよ♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
とろけて濃くクリーミーと言えば...♡!?冬になったら絶対食べたくなっちゃう♡♡雪のようなくちどけ...が合言葉!!
マツコも毎日食べたくなる!?絶品「レトルトカレー」
【何だこれ】ポテトチップスの袋を開けたら「ポテト」が出てきた衝撃写真が話題に
小分けされているから取引先でも喜ばれるお歳暮!相場以内で購入できる厳選お菓子7選
【新発見】肉まんをコンビニのスープに入れると激しくウマイぞ! まるで高級フランス料理の味!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加