バックストリート・ボーイズ、ヒット曲“The Call”にハウイーのおならの音が録音? メンバーが明かす

バックストリート・ボーイズ、ヒット曲“The Call”にハウイーのおならの音が録音? メンバーが明かす

  • rockinon.com
  • 更新日:2017/11/15
No image

セルフタイトルのデビュー・アルバムから20周年を迎えたバックストリート・ボーイズだが、「Billboard」のインタビューに答えたメンバーが2000年のヒット曲“The Call”の秘話を明かしている。

Backstreet Boys - The Call

インタビューの中で、A.J.は「これ言うとちょっと問題になるかもしれないんだけど」と前置きをしたあと、以下のように話したという。

僕たちがマックス(・マーティン)と“The Call”の制作のためにスタジオに入ってた時のことさ。ハウイー(・D)が録音ブースに入ってて、ボーカルの調整をしてた。「ドゥン・ドゥン・ドゥン・ドゥン」とかってね。マックスがハウイーのパートの音程を伝えてたんだけど、ハウイーはその時、なんかすごい空気を含んだ感じで声を出してたんだよね。「ドゥン・ドゥン・ドゥン・ドゥン」って。そしたらおならが出ちゃったんだよ。

しかもビートの部分だけじゃなくて、主音で使うところでもおならして。それでマックスがその音を色々いじって、自分がいつも作ってるみたいな特徴的なベース音に変えたんだ。その音はそのままレコードに入っちゃった。

A.J.は続けて、「僕に言わせれば、マックスはおならをベース音に変えたんだぜ。それってものすごく天才的だと思うけどね」とコメントしている。

“The Call”の収録作である2000年リリースの4th『ブラック&ブルー』は、1999年の『ミレニアム』と共に大ヒットを記録。全米チャート1位を獲得した他、日本でも2000年当時ミリオンセラーとなった。

Backstreet Boys - Shape Of My Heart

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
話題沸騰! 荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」がついに初CDシングル化。その驚きの内容とは!?
「なぜ紅白に出るんだろう」と思う歌手ランキング。この人って今年なの?
森川美穂、子育て経て再び歌手活動を本格化 セルフカバーベストで新境地
BOOWY“GIGS”12月にTV初放送
超速報!入手最困難〈イージーブースト〉の新色をスクープ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加