“写真を撮るだけ”でダイエットできるアプリ。実際に使ってみたら...

“写真を撮るだけ”でダイエットできるアプリ。実際に使ってみたら...

  • 女子SPA!
  • 更新日:2020/01/28

健康的な毎日を送るためには、バランスのとれた食事、適度な運動などが必要ですよね。わかってはいるけど、忙しくて体調の管理もままならない……そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、忙しい方でも無理なく、スマホ1台で簡単に健康管理ができるアプリに注目。食事の写真を撮影・記録するだけで、糖質量やカロリー計算もできて、「神すぎる!」と最近話題になっています。さらに、実際にアプリを試してみた感想もご紹介します。

◆話題の健康アプリ4選①「カロリーママ」

9000人の管理栄養士ネットワークとAIがカロリー計算・管理

No image

リンクアンドコミュニケー ション「カロリーママ」

食事を中心に運動や睡眠、体重等の記録まで、ライフログ全般にアドバイスするアプリ。AIを活用し、食事写真から画像認識で食材認識・食事量・糖質量を測定、すぐにアドバイスが届きます。出てくる順番に撮影して一括登録も可能なので飲み会でも使えますし、お弁当など品数の多い場合には1枚の写真から複数の品を判定します。

◆健康アプリ4選②「あすけん」

食事記録で痩せるダイエットサポートアプリ

No image

ウィット「あすけん」

簡単な食事記録でカロリー計算・体重管理ができるアプリ。カロリー計算だけでなく、炭水化物などの14種類の栄養素をもとに栄養士がダイエットに役に立つアドバイスを毎日お届け。コラムは食事中心で、クックパッドレシピも紹介されています。

◆健康アプリ4選③「FiNC」

悩みに合ったレシピやフィットネスをAIが厳選してお届け

No image

FiNC「FiNC(フィンク)」

専属のパーソナルAIトレーナーが、体重/歩数/ 睡眠/生理を記録管理してダイエットをサポート。万歩計機能があり、歩数など特定の条件をクリアするとポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNCモールで、1ポイント=1円として使えます。

◆健康アプリ4選④「カロミル」

栄養バランスを管理し、健康づくりをサポート

No image

ライフログテクノロジー「カロミル」

食事画像自動認識による栄養計算アプリ。カロリーのみでなく、炭水化物量やたんぱく質量のバランス管理ができます。栄養バランス管理でダイエット、体調管理に役立てられます。

◆料金を比べてみると…

気になる料金を比較してみました。

・カロリーママ:基本料金はすべて無料

・あすけん:1食ごとのアドバイスなど機能により無料と有料(300円/月)がある

・FiNC:アプリは無料。有料(960円/月)のプレミアムプランがある

・カロミル:アプリは無料。管理栄養士による解析サービスは1回60円のチケット制

今回は、基本料金すべて無料というお手軽さから、①の「カロリーママ」を実際に使ってみたいと思います。

◆実際に使ってみて返信の速さにびっくり

それではさっそく試してみましょう。

まずは「カロリーママ」のアプリをダウンロード。そして、ニックネーム、生年月日、身長・体重、目標体重など、ちょっとしたプロフィールを入力します。ひととおり必要事項を入力し終えると、タイムラインの画面があらわれます。

No image

タイムラインでは、その日の食事や睡眠、体調などについて聞いてくれます。

食事内容を写真で記録したところ、ほんの一瞬で1食分のカロリーと、メッセージを表示してくれました。日付の下には、一日分の摂取カロリーと消費カロリーも表示されています。

夕食欄の「読む」をクリックすると、さらに詳しいアドバイスをもらうことができました。

No image

ここでは、食品の栄養素などを説明しながら、食事の良かった点、見直したほうが良い点を教えてくれます。わかりやすいアドバイスなので、これから食事の献立を考えるとき参考になりそうです。

No image

このアプリは、食事写真から画像認識・測定しているそうですが、ここまで詳細な情報が得られるとはちょっと驚きでした。AIの進化はすごいですね……。

ちなみに、食事の記録はメニューを手入力することもできます。ですから、「ごはんの写真撮るのを忘れた!」という日でも、あとから自分で入力できるので大丈夫です。このほかにも、歩数をカウントして消費カロリーを計算するなどの機能もついています。

冬はイベントごとが多い季節、ついつい食べすぎたり、飲みすぎたりして、太ってしまうことも……。そんなときはまず、健康アプリで気軽にダイエットに臨んでみるといいかもしれません。

<文/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】

ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Google Play Store Top100のアプリのうち約半数に脆弱性 LINE調べ
無料でスマホからウェブサイトを作れるアプリ「Airsite」を使ってみた
絵文字をちゃんぽん! Androidの「Emoji Kitchen」が楽しそう
InstagramのCEO、InstagramのiPadアプリが存在しない理由を説明
Google マップを超えた? 最新版「Appleマップ」はここまで進化した
  • このエントリーをはてなブックマークに追加