取材で睡眠時無呼吸症候群が発覚!?睡眠外来ガチンコ精密検査レポート

取材で睡眠時無呼吸症候群が発覚!?睡眠外来ガチンコ精密検査レポート

  • @DIME
  • 更新日:2018/08/08

家族から「いびきがうるさい」と言われたことがあるという鳥海さん。ぜひ「睡眠外来」の取材を依頼したところ、その体格を見た医師が「鳥海さんの睡眠には、絶対に問題があるはず」と指摘。すると、取材どころか、ガチンコの自腹診療に! その実録レポートをお届けしよう。DIME9月号は、熱帯夜続きのこの時期、しっかり眠れずにお悩みの方、普段から不眠でお悩みの方に、ぜひご一読いただきたい睡眠の大特集。DIMEで様々な最新トレンド情報を吸収して、猛暑を乗り切ってください!

No image

航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん

1978年生まれ。航空会社のマーケティング戦略を専門とし、世界を飛び回る。「睡眠時無呼吸症候群かも」と心配していた中、編集部から「そんな気がして」と失礼な取材依頼が来たのだが……。

取材した睡眠外来

睡眠総合ケアクリニック代々木

No image

住所:東京都渋谷区代々木5-10-10 SYビル

細かく分類していくと90種類にも及ぶ睡眠障害を、1か所で内科や精神科、耳鼻咽喉科、歯科などと連携し、包括的かつ、きめ細かな治療と研究を行なっている。

No image

理事長 井上雄一さん

1982年東京医科大学卒業。順天堂大学精神医学講師などを経て2003年代々木睡眠クリニック院長に。東京医科大学睡眠学講座教授。医学博士。

ほうっておくと怖い睡眠障害とは?

眠りに関するあらゆる障害。人によって症状は様々で、原因も身体的要因からストレスや精神的なもの、生活習慣など多岐にわたる。睡眠は心身の疲労回復と同時に、免疫力を強化するなどの役目もあるので、穏やかな眠りができていないと、日常生活に支障を来すと同時に、別の重篤な病気の引き金にもなる。

No image

睡眠時無呼吸症候群の血縁者がいれば要注意!

「あなた、息止まるでしょ」

いきなり、である。睡眠総合ケアクリニック代々木の理事長で医師の井上雄一さんは、鳥海さんが問診のイスに座ると、すぐにこう言い切った。

「何十年もこの仕事やってきて数多くの患者さんを診ていますから、睡眠時無呼吸症候群の人は、顎の型と体格を見るだけで、だいたいわかるんです」(井上さん)

実は鳥海さん、実家へ帰って寝ていると、母親から「いびきが大きい」と指摘されたという。

「父が睡眠時無呼吸症候群で、CPAP(就寝時に加圧した空気を鼻から送り込み、気道を広げる医療器具)を使っているので、もしかして自分も……と心配していたんです」(鳥海さん)

実際、昼間、仕事中に突然、睡魔に襲われることもあるという。

「私の診療経験だと、肉親の誰かに睡眠時無呼吸症候群の人がいると発症する確率が高いですね。いくつかの実証データによると、やはり血縁者は、体型や上気道の構造が似ているので、同じ症状が出やすいと考えられます」(井上さん)

遺伝するとまではいえないが、両親のどちらかが睡眠時無呼吸症候群だと子供もなりやすい。一方、睡眠時無呼吸症候群は、肥満が原因で陥る人も。

「ちょっと喉を診させてください。あぁ、もともと咽頭の間が狭いようですね。しかも身長168cmで95kgというのは太りすぎ。まず減量が必須です。あと、寝汗をかいたり、朝起きた時に頭痛がしたりしないですか?」(井上さん)

「日によっては両方ともあります」(鳥海さん)

「寝汗の症状は重症の人に多いようです。それに朝、頭痛がするのは、睡眠時に酸素が足りていないことに関係しています。睡眠時無呼吸症候群の疑いが強いですね。取材ではなく、検査をして結果を見ながら、本格的に治療をしたほうがいい」(井上さん)

「やっぱり……。そうします、本気で治療します」(鳥海さん)

最初は取材のはずが、問診から本格的な検査、そして治療へ! 上で紹介しているのが、実際に行なった検査の内容。具体的な治療経過は『@DIME』でも報告予定。鳥海さんのように心当たりのある方は、一度、睡眠外来を受診してみてはいかが?

【 初診 】まずは電話で相談の予約を入れる

「睡眠障害かも……」。心配になったら、まずはクリニックに電話。初診は時間がかかるので、症状を言って予約を入れる。

●まずは自覚症状などの問診から始まる

「鳥海さんのような体格の人は、高確率で睡眠時無呼吸症候群です」と井上さん。「自分でも、もしやと思っていました……」。実際に疑いが濃厚に。

《睡眠時無呼吸症候群の疑いがある鳥海さんへの問診内容》

Q. 寝ている実感はありますか?
A. 寝ていますが、疲れが取れていないことも。

Q. 朝、すっきり起きられますか?
A. 何となく、ぼんやりしていることもあります。

Q. 家族に睡眠時無呼吸症候群と診断された人はいますか?
A. 父親が睡眠時無呼吸症候群です。

Q. いびきがうるさい、寝言を言うと指摘されたことはありますか?
A. 実家に帰って寝ていると、母に言われることが。

Q. 起床した時に頭痛はありませんか?
A. たまに、頭が痛いと感じる時があります。

Q. 寝汗はかきませんか?
A. 朝起きた時に、かいていることがあります。

Q. 仰向けで眠れますか?
A. 横を向いて寝ることが多いです。

Q. 昼間に強い眠気を感じることはないですか?
A. あります。眠りの質が低い気がします。

Q. 20歳の頃からどれくらい体重が増えていますか?
A. 20歳の頃は80kgで、今は95kgです。

Q. 飲酒の習慣はありますか?
A. 週に1~2回、会食の時くらいです。

鳥海さんが受けた事前検査

[頭部レントゲン撮影]

No image

顎の骨と顎関節、咽頭部の状態をレントゲンで確認し、解剖学的要因がないか確かめる。

[鼻腔通気度検査]

No image

左右の鼻腔がどれくらい空気を通しているか、また、その流量差の有無を調べる。

[心電図]

No image

心筋の収縮を電気信号で計測し、脈拍や心臓の働きに異常がないかの状態を診る。

【睡眠ポリグラフ検査】眠りの状態をセンサーで細かく観察

通称〝PSG〟検査。複数のセンサーを装着して30秒ごとに睡眠の深さを判定し、呼吸状態や脚動の判定をすべて目視で行なう。左のグラフは典型的な閉塞性睡眠時無呼吸症候群の波形だ。

No image

「パルスオキシメーターの結果では、やっぱり睡眠時無呼吸症候群の疑い濃厚と、はぁ……」と鳥海さん。心配していたとおりの結果だが、「大丈夫、治療で治ります」と井上さん。

No image

事前検査が終了後は自宅で一晩パルスオキシメーターを着けて寝て、心拍数と酸素飽和度を計測する。

【CPAP圧設定検査】空気を利用した治療CPAPの圧力を決める

PSG検査で睡眠時無呼吸症候群と診断され、医師が必要と判断した場合には、同等のセンサーを着けて、CPAP治療の空気圧を設定する検査を受ける。

●1泊検査で睡眠状態を調べる

No image

病室は個室だが、完全防音ではない。もちろん飲酒も禁止。またカメラが設置されていて、起床までモニターされている。「最初は緊張しましたが、案外眠れましたね」と鳥海さん。

センサー類の取り付けは30分ほど

No image

食事を済ませて19時からセンサーを取り付け、22時の消灯後は読書やラジオ、スマホは禁止。

[鳥海さんが装着したCPAPとは?]

No image

『CPAP』

CPAPは持続陽圧呼吸療法と呼ばれ、鼻部に装着したマスクから圧力をかけた空気を送り込む治療。気道を広げて無呼吸を防止する。病院で使用するほか、レンタルもできるが、その際には医師の処方箋、指示書が必要な医療器具だ。

No image

まだまだある!睡眠外来で処方される 睡眠時無呼吸症候群[医療器具]

お悩みなら、いつでもどこでもCPAP治療可能!

No image

『携帯用CPAP』

自宅のほか、旅行などで使用する場合の携帯用CPAPも存在している。もちろんこれも、レンタルでの使用に関しては、圧力の設定など医師の処方箋・指示書が必要になる。

症状によっては、マウスピースで顎のズレを直す

No image

『マウスピース』

程度によってはマウスピースでの治療も。個人に合わせて下顎を前方に移動するようにデザインされたものを装着して気道を広げて眠ると、いびきや無呼吸の症状が軽くなる。

〈TORIUMI’s REVIEW〉気にしていたとおりでしたが、睡眠時無呼吸症候群かどうかはっきりして、ある意味安心しました。CPAPを着けると呼吸が楽ですし、今後の治療経過は『@DIME』で報告します。

取材・文/松尾直俊

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
不倫しやすい女性の特徴。体型、髪型にも傾向が...
【動物園】オカピやテングザルなどレア動物も!日本最大級の動物園「よこはま動物園ズーラシア」
夫婦は家のどこでセックスしてる?  一級建築士が教える、セックスレスにならない「間取り」
眞子さまの恋人・小室圭さん、“億超”警備費は税金――「国民が怒る問題じゃない」と弁護士解説
オンライン学習の見放題「スタディサプリ」がTOEICや難関大学受験で驚異的成果を生む理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加