日本人は変わっている! 中国人の目に「日本人が不可解」に映る理由=中国

日本人は変わっている! 中国人の目に「日本人が不可解」に映る理由=中国

  • サーチナ
  • 更新日:2019/12/03
No image

日本人は変わっている! 中国人の目に「日本人が不可解」に映る理由=中国

中国人のなかには、「日本人は変わっている」と感じる人がいるそうだ。一体どのような点が変わっていると感じられるのだろうか。中国メディアの今日頭条は27日、「日本人は不可解なのか」分析する記事を掲載した。

記事によると、不可解な点の1つが「勤勉さ」で、子どもが寝ているうちに出勤し、子どもが寝てから帰る人もいると紹介。しかし、このような勤勉さがあったので戦後の復興が可能になったとも言えると分析する一方で、家庭を犠牲にしてまで働くのは「不可解だ」と論じた。

次は「時間を守る」ことも不可解らしい。日本では5分前行動が基本だと伝えた。約束の時間を守るのは良いことだが、中国人からすると厳しく感じられるのかもしれない。中国では、約束の時間に家を出るという人も少なくないためか、記事の中国人筆者は日本人と約束したら時間どおりに約束の場所に行くようにと注意している。

さらには、「集団を大切にする」ことや「他人と違うことに不安を感じる」と紹介。日本人は秩序を重視し、いつも他人との協調を考えるのが中国人には「不可解」と思われるのかもしれないが、それが「日本人の美徳」ともいえると分析している。

記事はほかにも、「コスプレなど独特の世界観のある文化」は変わっているものの、見方を変えればユーモアと創造性の豊かさの表れでもあると紹介。さらには、「英語で話しかけられると困惑して笑顔を見せ、挨拶するときに微笑む」ことも日本人の特徴だと伝えている。

中国人の習慣からすると「不可解」と感じることでも、こうしてみてみると、いずれも理由を知れば日本人の良さの表れである場合が少なくない。日本には独特の習慣があるのは事実だが、このように角度を変えることで正しい日本人の姿を理解してほしいものだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
パリ症候群ならぬ「日本症候群?」 中国人が日本で受けるカルチャーショック=中国
日本も他人事では済まぬ。台湾出身の評論家が警告する真の危機
高速鉄道をせっせと建設する中国は「すでに遅れている国」なのか=中国メディア
海外では理解されない日本人女性をめぐる事情とは=中国メディア
言うだけだったら、誰でも言える『貿易の日』に「韓国大統領・発言は立派」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加