インスタグラムのコントロール機能ってなに?どんなことができるの?

インスタグラムのコントロール機能ってなに?どんなことができるの?

  • isuta
  • 更新日:2019/01/14

インスタグラムのストーリーズ機能を利用している人は多いと思いますが、時には全員に公開したくない時もありますよね。

でもブロックするほどでもない時などに使える、「コントロール」機能をご紹介します。

ストーリーズの公開相手や、コメントの可否を設定できちゃう機能なんです。

ストーリーズコントロールを使ってみる♡

「コントロール」機能には、「ストーリーズコントロール」と「コメントコントロール」の2種類があります。

ストーリーズを公開する相手を選択する

No image

「ストーリーズコントロール」では、ストーリーズを公開したくない相手を設定することができます。

まずはプロフィール画面上部にあるメニューボタンをタップします。

No image

次に、下に表示される「設定」を選択♪

No image

「ストーリーズコントロール」の項目を見つけてタップします。

No image

上部にある「ストーリーズを表示しない人」を選択すると、表示しない人を選択するページに移動します。

No image

フォロワーがリストになって表示されるので、ストーリーズを表示して欲しくない相手にチェックマークをつければ、設定完了です♡

相手にはコントロール対象になっていることは分からないので、安心してくださいね!

ちなみに、親しい友達だけにストーリーズを公開できる設定「親しい友達リスト」機能とはまた違った機能になっているので、自分の使い方に合う方はどっちなのかチェックしてみるのがいいかも♩

ストーリーズのメッセージ欄やシェアを制限する

No image

その他にも、「メッセージ返信を許可」する範囲を選択できたり、ストーリーズの「シェアを許可」するかどうかの設定も行えますよ!

インスタのコメント欄のみコントロールする

「コメントコントロール」設定では、コメントを残せるアカウントを制限したり、特定のキーワードを非表示にすることができます。

コメントを許可する相手を選択する

No image

ストーリーズコントロールと同じく、「設定」から「コメントコントロール」を選択します。

No image

次に「コメント許可の対象」をタップします。

No image

コメントを許可する範囲を4段階の中から選んで、チェックマークを入れれば設定完了です。

特定の相手からのコメントをブロック

No image

「コメントをブロックする相手」の設定を行えば、ピンポイントで特定のアカウントからのコメントをブロックすることもできます。

ブロックされた本人は、いつも通りコメントを記載できるようになっているのですが、ブロックされた本人以外にはコメントが表示されないというような設定です。

特定の言葉をブロック

No image

「手動フィルター」をオンにすると、自分が選んだ言葉を表示させないフィルター設定を行うこともできますよ。

快適な設定を行って、ストレスフリーなSNSの世界を楽しんでくださいね!

▽この記事の関連タグはこちら

#インスタグラム#使い方#インスタストーリー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
エイシング、独自AIアルゴリズムを搭載した半導体の提供を開始
DJI「Mavic 2」実写レビュー ドローンならではの撮影機能に驚き
MacBook Proの一部に画面が点灯しなくなる不具合、原因はケーブルの耐久性か
さようなら、GmailやYouTube。 Googleから完全に手を切る方法
【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! 3段階に幅の調節が可能なモニタースタンドや2,000円台の多機能ヨーグルトメーカーがお買い得に

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加