頭皮のニオイとホルモンバランスの関係とは

頭皮のニオイとホルモンバランスの関係とは

  • 頭美人
  • 更新日:2016/11/30
No image

頭皮のニオイとホルモンバランスの関係とは

頭皮のニオイの原因

頭皮のニオイの原因は、頭皮から分泌される皮脂にあります。
皮脂は頭皮の健康状態を保つためには欠かせないのですが、分泌量が多くなりすぎるとニオイが生じます。

また、皮脂は酸化するとさらに不快なニオイになってしまい、皮脂の酸化は時間経過が主な原因です。
酸化しやすさは、分泌された皮脂の状態も関係しています。

このように頭皮のニオイの原因は、皮脂が過剰に分泌されることや、分泌された皮脂が酸化してしまうことにあります。
この皮脂の分泌量には、さまざまな要因が関係しているのですが、特に深い関係なのがホルモンバランスの状態です。

ホルモンバランスって?

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンがあり、うまくバランスを保ちながら女性らしい体型を作る働きや子宮の働きを整えるなどの体調管理をおこなっています。

ホルモンバランスが崩れるということは、ホルモンに関わっている体内の器官が正常に機能してない状態です。
正常な状態でないと、肌や髪に特に出やすく、肌荒れや髪のパサつきなどの症状と、ホルモンバランスが崩れているというサインにもなります。

頭皮のニオイとホルモンバランスの関係

ホルモンバランスが崩れると頭皮のニオイが悪化します。
なぜかというと、ホルモンバランスが崩れると皮脂の分泌量が増えるからです。
さらに、新陳代謝も悪化することも頭皮のニオイに悪影響を与えます。新陳代謝は、古くなった細胞や老廃物を新しく作り変える機能ですが、機能が低下していまうと頭皮の状態が悪化しやすくなりニオイの増加につながります。

このような頭皮のニオイを抑えるためには、ホルモンバランスを整える必要があります。
ホルモンバランスを整えるためには、規則正しい生活が欠かせません。
特に太陽の光をたっぷり浴びることや、睡眠をたくさん取ることが大切になります。
また、適度な運動やバランスのとれた食事もホルモンバランスを整えるのに効果的です。そのことから、大豆食品に含まれているイソフラボンは、ホルモンバランスを整える作用が期待できますので、是非、取り入れたい食事メニューとなっています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
2016年。Amazonで最も買われたコスメベスト3
憧れのピンク色に!乳首の黒ずみ解消法
男性がお風呂で「欠かさず」行ってること6つ
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加