【衝撃】賽銭箱に千円以上入れる男性は女性にモテない?

【衝撃】賽銭箱に千円以上入れる男性は女性にモテない?

  • Yomerumo
  • 更新日:2016/10/27

神社などに参拝したとき、賽銭箱にお金を入れてお願いごとをしますよね。普段は神社に行く習慣がない方でも、お正月には初詣で参拝し、お賽銭を入れて願いごとをするという方も多いのではないでしょうか。

■お金はいくら入れている?

No image

賽銭箱にお金を入れるときに少し考えてしまうのが、いくら投入すればいいかということですよね。あまり気にせず小銭を入れる方、お願いごととの語呂合わせで「ご縁(5円)があるように」などと考えて入れる方、景気良く多めの金額を入れる方など、人それぞれいろいろな考えがあるものです。

■千円以上入れるとモテない?

No image

ところが衝撃の事実が判明しました。お賽銭で千円以上の金額を入れる男性は、女性からの印象があまり良くないというのです。もちろんお賽銭の効力とは無関係ですので、たくさんお金を投入した分、良いことが起こるかもしれません。

しかし女性からの印象は別問題。お賽銭の入れ過ぎはマイナスイメージになってしまう場合もあるのだとか。たくさんお賽銭を入れる人のほうが経済的に余裕ありそうに見えますし、女性からも人気が出そうな気がしますが、いったいどうしてなのでしょうか。

■アンケートを取ってみた

まずはその事実を検証するために、簡易的なアンケートを取ってみることにしました。8歳~93歳の女性70名を対象に、お賽銭に何円以上入れたら入れ過ぎだと思うかを尋ねてみたところ、なんと8割以上の女性から千円以上の投入は入れ過ぎという回答が返ってきたのです! 8割以上とは驚きですね。

■寄せられたコメントを紹介

アンケートを行った際にコメントも集めてみました。その一部をご覧ください。あくまで個人の感想と価値観です。

■賽銭箱の形状

No image

「賽銭箱の形状を見れば一目瞭然。小銭を入れるような形状になっていますよね。お札も丸めたり折ったりすれば入ると思いますが、そのままではフワッとして入りにくいです。中に入らず、賽銭箱の上に乗ったままになってしまう事もあります。そもそも小銭を入れることに適した形状をしているわけですから、小銭を入れるべきなのです。それなのにお札を入れるのは、見栄っ張りなのかなって思ってしまうのは私だけでしょうか」(33歳・OL)

■金銭感覚がおかしい

「スマホゲームに課金するときは100円でも躊躇するのに、御賽銭だけポーンと1,000円とか5,000円とか気前よく入れてしまうのはなぜでしょう。スマホゲームは100円分を買えば確実に100円分の見返りというかアイテムがもらえますよね。でもお賽銭は、100円入れても1,000円入れても見返りは確定されません。もちろん信心深いことは良いことだと思うので、100円くらいはいいですけどね。1,000円もお賽銭箱に入れて、魔法石も幸せタマゴも何も手に入らないのは私はちょっと嫌ですねえ……」(22歳・アイドル)

■紙は濡れたらグチャグチャになる

No image

「賽銭箱って野外にあるじゃないですか。もちろん室内にあるところもありますが、場所によっては、雨がかかるくらい野ざらしになっています。憶測ですが、もっともっと昔は、今まで以上にもっと雨に濡れていたんじゃないでしょうか。そう、つまり賽銭箱は『外に置いておく仕様の神具』なんだと思うんです。そう考えれば、お札は濡れると劣化しますし、入れるべきではないのではないでしょうか。野ざらしだと劣化するお札は、賽銭箱に適さない気がします。」(40歳・主婦)

No image

■そんなお金があるなら私にほしい

「神様なんていないので、そんなところにお金を投げるなんてもったいないです。そんなお金があるなら私にください」(9歳・小学生)

■運任せな時点でアウト

「お賽銭を入れること自体は神社への入場料みたいなものですから、いいと思うんです。でも大金を入れるということは、それだけ神様頼りで、神様を信仰しているということになりますよね。つまり運任せ。もうその時点でアウトです。そういう人に限って、悪いことが起こったときに自分に非があると考えずに神様とか運命のせいにしますから。」(29歳・OL)

■見栄を張っているように見える

「男と一緒に初詣とかに行くと、見栄を張ってみんな少しでも多く入れようとするんですよね。1,000円とか5,000円とか。女はみんなそんなところに魅力を感じないですよ」(21歳・大学生)

No image

■見栄を張るな!

このように、お賽銭に千円以上の大金を投入する男性に対して辛辣な意見が並ぶ結果となりました。やはり、女性からの印象はマイナスになってしまうようです。

まだ少し気が早いですが、2017年の初詣に女性と参拝されるなら、見栄を張ってお札を入れるなら、そのお金でプレゼントでも贈ってあげたほうが間違いなく印象アップになるでしょう。頑張ってお金を使ったのに印象が悪くなってしまっては元も子もないですからね。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【正答率1%だと!?】解けたらIQ167の問題が話題に!あなたは天才か、それとも凡人か?
「育ちがいいんだろうな」と思う男性の名前4つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
ベビーカーにベビーでなく荷物を載せる親がいる理由 秀逸投稿が話題
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加