「SHIRO CAFE」で内側から綺麗に! 見た目も味も大満足のヴィーガン料理

「SHIRO CAFE」で内側から綺麗に! 見た目も味も大満足のヴィーガン料理

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/05/02
No image

若い世代だけでなく、幅広い世代のファンを持つ、いま注目のブランド「SHIRO」。

「SHIRO」は自然素材を最大限活かしたスキンケア製品やコスメ、フレグランスなどが人気で、一般的な美容アイテムとは一線を画した満足感を味わうことができると話題になっています。

けれど、「SHIRO」が支持を集めているのはスキンケアなどの製品だけではありません。そのブランドイメージを踏襲したカフェ「SHIRO CAFE」を、東京・自由が丘や北海道・砂川市で展開しているんです。

「SHIRO CAFE」自由が丘店では、「SHIRO」の製品に使用されている素材を使ったヴィーガン料理が提供されており、まさに体の内側から綺麗になれる料理を楽しむことができるんだとか。

そこで、今回は「SHIRO CAFE」自由が丘店で振る舞われるヴィーガン料理をご紹介します。

自由が丘駅から徒歩5分、白壁が洒脱なカフェ

No image

お洒落なガラス張りの外観。

自由が丘駅正面口から5分ほど歩くと、「SHIRO CAFE」が見えてきます。真っ白な壁に書かれた「SHIRO」の文字が目印。

入店すると、右手側にはキッチンスペース、奥にはカフェスペース、左手側には「SHIRO」の製品がディスプレイされています。

No image

店内はほっと落ち着くインテリアで統一されている。

No image

SHIROの製品がずらり。

さて、こちらのSHIRO CAFEのコンセプトは「毎日食べたくなるヴィーガン」。

「ヴィーガンと聞くと、健康志向のイメージや、食事を制限しなければいけないイメージを思い浮かべる方もいると思います。

ただ当店の料理は全くそうではなく、無理なく、毎日でも食べたくなるような本当に美味しいものを提供することを大切にして作っているんです」(「SHIRO」PR・長嶋康太さん、以下同)

No image

地下1階にもホームケア用品や食のセレクト「SHIRO LIFE」の製品が並ぶ。

そんな「SHIRO CAFE」ですが、実は最初からヴィーガン料理にこだわっていたわけではないんだそうです。

「最初からヴィーガンというコンセプトがあったわけではなく、『SHIRO』の素材が活きるメニューやレシピを考えていった過程で、結果的にたどり着いた答えがヴィーガン料理だったということです」

No image

カフェの壁には北海道・砂川の景色が飾られている。

視覚も味覚も楽しめる大満足のヴィーガン料理

No image

「彩り野菜の焼きチーズカレー」(1,650円)。

ではカレーを始めとする、ヴィーガンスタイルに変更されたお料理をいただきましょう。

トマトやアスパラガス、かぼちゃ、れんこんなど、色とりどりの野菜たちが食欲を掻き立てる「彩り野菜の焼きチーズカレー」(1,650円)。

みずみずしい野菜本来の風味だけでなく、スパイスと組み合わさることでカレーの旨味も味わえるこちら。視覚からも味覚からも楽しむことができるメニューです。

No image

「豆乳レモンクリーム&がごめ昆布」(1,320円)。

お次は、「SHIRO」で人気の美容液「がごめ昆布美容液」と、同じがごめ昆布が使用されているパスタメニュー「豆乳レモンクリーム&がごめ昆布」(1,320円)。

糸状にカットされたがごめ昆布がパスタの上に添えられています。レモンの酸味が引き立つ豆乳クリームとがごめ昆布の豊かな風味が、パスタに絡まり絶妙にマリアージュ。

No image

「メープル&クリーム」(1,210円)。

そして「SHIRO」のスタッフさんも驚いたという、生クリームを再現するために作られた“豆乳クリーム”を使用したヴィーガンパンケーキ「メープル&クリーム」(1,210円)。

クリームとしての再現度が非常に高く、牛乳を使用して作られる生クリームよりも、豆乳クリームは重くなくさっぱりとした味わい。生クリームを食べたあと特有のくどさも感じません。

生クリーム好きにも生クリームが苦手な方にも一度ぜひ味わっていただきたい、初体験を味わえるクリームでした。

定番の酒かすを使ったスムージーも根強い人気!

No image

「酒かすいちご×ソイヨーグルト」(880円)。

最後は「SHIRO CAFE」の定番メニューとなっているスムージー「酒かすいちご×ソイヨーグルト」(880円)。

酒かす、いちご、大豆、ヨーグルトがミックスされたスムージーです。

ですが飲んでみると、酒かすの風味がほんのりして、ごくごくと飲めて本当に美味。酒かすがお好きな方はもちろん、少し苦手な方にもおすすめで、きっと酒かすの概念が覆ることでしょう。

No image

スムージーの裏に可愛いイラストを発見!

「『SHIRO』ではコロナ禍というご時世のなかで、みなさんは何に困っているんだろう、というところにいつも着目しています。

今、家にいる方が増えているため、カフェメニューのデリバリーを始めたり、ルームフレグランスのような家で快適に過ごせるアイテムを増やしていったり。

そのような目線をとても大事にしており、今までも、これからもその考え方は変わりません。

化粧品のような製品であれば自分たちが毎日使いたいものを作る、カフェメニューであれば自分たちが毎日食べたいものを作る。そういった考えが原点にあるんです」

コロナ禍で外出自粛が求められていますが、落ち着いたらぜひ足を運んでいただきたい洒脱なカフェでした。

No image

店内は季節に合わせた花たちが活けられている。

SHIRO(シロ) 自由が丘店

所在地 東京都目黒区自由が丘2-9-14 アソルティ1F・B1F
営業時間 11:00~20:00
電話番号 03-5701-9146

◎SHIRO 渋谷ヒカリエ ShinQs店が移転オープン!

No image

2021年4月1日(木)より、「SHIRO 渋谷ヒカリエ ShinQs店」にてカフェスペースが設けられ、ここでしか飲めない季節によって変わるオリジナルドリンクを楽しめます。

スキンケアやコスメにも使っている生姜やルバーブ、SHIRO LIFEで取り扱うドリンクをアレンジしたメニューを展開。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

SHIRO 渋谷ヒカリエ ShinQs店

所在地 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs 1F
電話番号 03-6434-1796
営業時間 11:00~20:00
※営業日、営業時間が変更となる場合がございますので、詳細は下記ホームページをご覧ください。
http://www.hikarie.jp/

文=海老エリカ(A4studio)
撮影=佐藤 亘

海老エリカ(A4studio)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加