日本海側の雪はどうなっているのか。兵庫県豊岡市の城崎温泉街から中継です。(取材・報告=神田貴央記者)
豊岡市の城崎温泉街です。今は雪が降ったり止んだりを繰り返していて、まだ厚い雪が残っています。きょうの最低気温はマイナス3度で、午後4時の時点で21cmの積雪が観測されました。
JR城崎温泉駅では、雪の影響で運休していた列車が、午前10時半ごろから動き出し、構内には、乗車券を求める人の列ができていました。列車を待つ観光客からは、雪で予定を変更せざるを得なかったという声が聞かれました。
観光客
「行きもレンタカー。スタッドレスのやつじゃなくて、キャンセルしたり、結局直前になってバスに替えて」
「マリンワールド行こうとしてたんですけど、それをやめようかなみたいな感じですね。ちょっと残念ですね」
一方で、宿泊施設の予約にも影響が出ていて、温泉街のある旅館では、25日の宿泊分12件のうち半分がキャンセルされていました。城崎温泉は今の時期、カニが楽しめることでも有名で、旅館の支配人は「カニを楽しんでほしかったのに、残念だ」と話していました。
今後も雪が降る見込みで、26日昼までに平地で25cm、山地で30cmの積雪が予想されていて、引き続き停電などに、警戒が必要です。
読売テレビニュース