マクドナルドの感謝がすごい 福袋を超える「BIG SMILE BAG」の中身は...

マクドナルドの感謝がすごい 福袋を超える「BIG SMILE BAG」の中身は...

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/07/20
No image

毎年、商品引換券だけで元が取れちゃう、お得な福袋を正月に販売している「マクドナルド」。その日本第1号店のオープンから50周年をお祝いして、夏の福袋ともいうべき「BIG SMILE BAG」が、7月20日(火)より販売されたのだ。

50周年だけあり、限定のスペシャルアイテムが盛り沢山。「福袋よりも豪華なんじゃ…!?」と話題になっている。

画像をもっと見る

■店頭では「おめでとうございます!」の嵐

事前にマクドナルドアプリで申込み→抽選となっており、かなり激戦だったよう。運良く「購入権利」を手に入れた記者は、販売開始時刻である20日10時半に合わせてマクドナルドへGO。

行った店舗では初めての購入者だったようで「おめでとうございます!」「スマイルバッグ入ります!」の声が。もうすでに嬉しいぞ。

アプリに表示されているリンクから引き換えNO.を表示し、無事購入。ちなみに店舗側の管理は紙のリストを使用した手作業だったため、「突然のアナログ…アプリを使った意味…!」となったのはここだけの話。店員さんも「手作業なんです」と若干苦笑いに。

そんな素敵な店員さんたちいわく「かなりの倍率」「すごい人気」だったBIG SMILE BAGの、中身やいかに…!?

関連記事:マクドナルド公式の新入社員激励ツイートにツッコミ 「お前がいちばんカリカリしてる」

■『スピーディー』の袋がすでにかわいい

3000円を支払い、手に入ったのがこちら!

No image

特製のビニール袋には、マクドナルドの初代マスコット『スピーディー』がにっこり。不気味かわいい。

No image

裏側には「BIG SMILE 50 Anniversary」の文字がしっかり。50の0が舌を出したデザインになっているのがまたかわいい。

気になる中身は…

No image

なんかいっぱい入ってる!!

■ビッグスマイルバッグが本当にビッグ

No image

ビッグスマイルバッグには、『スピーディー』と『スマイル』が描かれている。

No image

W57×H41.5×D20cmの、名前負けしないビッグバッグ。本当に大きい。

No image

肩ひも部分は「McDonald’s」の文字が入っており、細かいところまでのこだわりがすごい。さすが50周年の限定品だ…。

No image

肩にかけてもこのサイズ。500mlペットボトルと比較してみても、ペットボトルが小さく見えるほど。

No image

マチもしっかりあるため、スーパーなどで「買いすぎた…」と思っても、問題なく全部収納できちゃうはず。

No image

粉ミルクの大缶(800g)2つがこのとおり。入れるだけなら9つくらい余裕で入りそうだ。重くて持ち上がらなそうだけど。

■ひんやりタオルも大量のスピーディー柄

No image

大量の『スピーディー』が夢に出てきそうなこちらは、ひんやりタオルだ。白と紺の2種類が用意されており、どちらかが入っている(今回は紺)。

No image

接触冷感タイプで、白い面に触れると少しひんやり。110cmと長さもしっかりあるので、運動のお供にもぴったりだ。それにしても夢に出そうなデザイン。

■さすがのポテトクオリティ

No image

毎年の福袋でも話題になる、ポテトモチーフのアイテムは…夏らしくハンディファン!

No image

これは本当に激カワ。持っているだけでテンション上がってくる。

No image

ON/OFFスイッチは裏側に。電池は入っておらず、単4電池3本を用意しなくてはならない。さらに電池を入れるにはプラスドライバーが必要なので要注意だ。すぐにポテトの風を浴びたい人は事前に準備しておこう。

No image

ちなみに空気はここから出てくる。見た目のおもちゃ感のわりには、パワフルでしっかり涼しい。なんだかポテトっぽい匂いがしてくる気がしてしまう…。

No image

ただ、この見た目…前から歩いてきたら避ける程度には、ヤバい人じゃないか…?

■グリマス…だ…!

No image

そしてファスナー付きポーチは、10代は知らないであろうキャラクターたちがあしらわれている。

ドナルド・マクドナルド(赤い髪のクラウン)、グリマス(マックシェイクをイメージ?した紫の生き物)、ハンバーグラー(ハンバーガーを盗むいたずら者)、バーディー(二つ結びをした黄色い鳥の女の子)…お前たち生きてたのか! 未だに活動しているドナルド以外、知らない人も多いはず。

記者のもとに来たのはグリマス模様。どこがマックシェイクなのかわからなくて「一体こいつは何者なんだろう…」と思っていた幼少期の記憶が蘇ってきた。個人的にはフライキッズたちも一緒に載せてほしかった。

No image

ポーチ自体はW20×H15cmと手頃なサイズで、ポテトハンディファンがぴったり収まる。ちょっとした小物を入れるのにぴったりだ。

■さらに金額以上の無料券まで

これだけ豪華な50周年記念アイテムが集結した上に、ついてくるのが3,160円相当の商品無料券。

No image

毎年恒例の福袋と同じく、ビッグマックやマックフライポテト(M)、マックシェイクなどの指定商品と交換できるクーポンが11枚入っている。さらに運が良ければ、50周年限定デザインのマックカード(500円分)までついてくるとか…。

残念ながら、現時点では抽選販売予約に当選した人のみが購入可能。ただ、来店・購入しなかった人がいた場合など、店舗によっては7月26日〜8月31日の期間で店頭販売を行うこともあるとか。(一部地域で納品遅れが発生しており、該当エリアでは抽選予約の販売を8月1日まで延長中。そのため店頭発売も後ろにずれる可能性あり)

抽選には漏れたけれど、どうしてもほしい!人は、26日以降に店舗でチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→裏メニュー『マックブランチ・バーガー』動画が話題に 10時35分が注文の狙い目?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加