「ちむどんどん」第54回:良子(川口春奈)はなぜひとりだけノースリーブなのか

「ちむどんどん」第54回:良子(川口春奈)はなぜひとりだけノースリーブなのか

  • cinemas PLUS
  • 更新日:2022/06/23
No image

>>>【関連記事】『明け方の若者たち』デリケートでどこか諦念に満ちた若い男女の恋

暢子のいいところは……

シェフ代行がうまくいかなくて悩む暢子(黒島結菜)は寝坊して遅刻までしてもう取り返しがつかない……と思ったら、夢でした。昨日のレビューで暢子の遅刻を責めなくて安堵。これも朝ドラあるあるで、引っかけ問題が時々あります。

過去の朝ドラレビューで何度か指摘してきましたが、引っかけはドラマを活性化する役割もしますが、タイミングが大事で、うまくやらないと視聴者の反感を買うので要注意です。

第11週で重要なのはそこではありません。もう少し様子を見ていきましょう。

お店が休みの日。暢子は二ツ橋(高嶋政宏 たかはハシゴダカ)に相談にいっても答えはみつかりません。

うち、頭が悪いから(暢子)

悩む暢子。このセリフは謙遜ではなく暢子の知性のなさを物語っています。正確にいえば頭は悪くないでしょう。感性は鋭敏ですが知識が不足しているのです。フォンターナに入ったときに新聞社バイトや淀川先生などとの出会いで知識を得るチャンスはたくさんあったのにもったいないですけど、6年間は料理の腕をあげるために必死で勉強できなかったとしましょう。

この知識のなさは比嘉家全体の問題です。いいところを探すよりも問題点に気づき解消していったほうがいい気が余計なお世話ですがします。

賢秀(竜星涼)は間違った提案をしたすえ、俺では悔しいけど頼りにならないようだ と音を上げます(あくまで明るく)。それでも「家族の誰かを頼れ」とだけは信念をもって言います。

沖縄では優子(仲間由紀恵)が長いこと離婚したいと迷って実行できないけれど、ノースリーブで腕むきだしで強気に見える良子(川口春奈)をただただ肯定し守ろうとします(ノースリーブは良子のおしゃれ好きの名残でしょう)。「たくさんの人に助けられていろいろ教えてもらって良子たちを育てることができた」と言います。

誰がなんと言おうと世界中の人が敵になってもうちは良子の味方(優子)

やりたいことがあれば思いきりやればいいと励まし続ける優子。その気持はすごく大切だとは思いますが、あと一歩進んでほしいと観ていて思います。優子に苛立つ視聴者がいる理由のひとつはそこでしょう。晴海が将来、働きたくても働けないような世の中にしないようにしないとね、と言いながらそのために何をすべきか考えないからです。

ただ、そういう人も世の中にはいて、優子は学ぶことのできない環境にあり、それ以上を求めなくても仕方ない。賢秀も学べない人物です。一方、良子は最も学ぶ機会を得ていて、暢子も東京に出て一流のレストランで学ぶ機会を得ています。だから、良子がやがて立ち上がり、暢子もこれから学んでよりよい世の中を拓いていくはずです。

歩みはゆっくりでいいと思いつつも、そろそろどうしたらより良くなれるか登場人物に学びはじめてほしい。

学んだ末の資本主義や科学技術がはたして人類を良き道に導いたのかといえばそうでもないのはわかります。では、いま再び、自然のなかのコミュティーで助け合えば幸福なのでしょうか。

珍しくあまゆにたくさんのお客さん(労働者たち)があふれている夜、暢子は迷って優子に電話して、いいところを教えてと訊ねます。

ありがとうとごめんなさいを大きな声でいうところと言われ、はっとなる暢子。結局賢秀は真逆のことを教えていたのです。

電話が切れそうなところを、三郎(片岡鶴太郎)が客から10円を100円で買い取ると言って集め、暢子に託します。これぞ、助け合い。

ありがとうとごめんなさいさえちゃんと言えば、誰かが助けてくれる。それはすごくすてきです。とはいえ、助け合いばかりでも進歩はないし、学ぶばかりでも人間関係を損なうことがあるし、助け合いながら学んでいく、この両輪が大事ではないでしょうか。

そろそろ本題に入ってほしい(本題があると信じています)。

70年代の若者はいまよりみんなもっと大人びていた印象で(昔の映像とか写真とか見ると驚きます)、でも暢子はいつまでも子供(プリキュアの主人公くらいの年齢 中学生くらい)に見えます。二十代には見えない。黒島さんはこれまで少女なのに頭が良すぎて大人びて見える役が巧かったのですが(「SICK'S」のニノマエイトや「12人の死にたい子どもたち」のメイコなど)、今回は大人なのに子供みたいな役に挑んでいます。

(文:木俣冬)

「ちむどんどん」をU-NEXTで視聴する>>>【関連記事】『明け方の若者たち』デリケートでどこか諦念に満ちた若い男女の恋

「ちむどんどん」第11週目のあらすじ

暢子(黒島結菜)は、房子(原田美枝子)のレストラン「アッラ・フォンターナ」でシェフの二ツ橋(髙嶋政伸)に見守られながら修業を続け、厨房ちゅうぼうの花形「ストーブ前」をこなせるまでに成長していた。そんなある日、二ツ橋が大けがをして入院するという大事件が起こる。二ツ橋を失った厨房は大混乱。退院までの1か月、厨房の司令塔・シェフの役割を誰が代わりに担うのか。房子が二ツ橋と相談して選んだ「シェフ代行」は…。

「ちむどんどん」作品情報

大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる―――

ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹たち。
“朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。

放送予定
2022年4月11日(月)~

<総合テレビ>
月曜~土曜: 午前8時~8時15分 午後0時45分~1時(再放送)
※土曜は一週間を振り返ります。

日曜: 午前11時~11時15分(再放送)翌・月曜: 午前4時45分~5時(再放送)
※日曜、翌・月曜は、土曜版の再放送です。

<BSプレミアム・BS4K>
月曜~金曜: 午前7時30分~7時45分
土曜: 午前9時45分~11時(再放送)※月曜~金曜分を一挙放送。

出演
黒島結菜
仲間由紀恵
大森南朋
竜星涼
川口春奈
上白石萌歌
宮沢氷魚
山田裕貴
前田公輝
山路和弘
片桐はいり
石丸謙二郎
渡辺大知
きゃんひとみ
あめくみちこ
川田広樹
戸次重幸
原田美枝子
高嶋政伸
井之脇海
飯豊まりえ
山中崇
中原丈雄
佐津川愛美
片岡鶴太郎
長野里美
藤木勇人

作:
羽原大介

語り:
ジョン・カビラ

音楽:
岡部啓一 (MONACA)
高田龍一 (MONACA)
帆足圭吾 (MONACA)

主題歌:
三浦大知「「燦燦」

沖縄ことば指導:
藤木勇人

フードコーディネート:
吉岡秀治 吉岡知子

制作統括:
小林大児 藤並英樹

プロデューサー:
松田恭典

展開プロデューサー:
川口俊介

演出:
木村隆  松園武大 中野亮平 ほか

木俣冬

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加