『森泉宏一の実況天国』Vol.81

『森泉宏一の実況天国』Vol.81

  • Perfecta Navi
  • 更新日:2022/08/10
No image

先月は高校野球の実況で、月の約半分ほど茨城県に滞在しておりました。
実況を担当したとある試合。両チーム同点で迎えた試合終盤に、申告敬遠で満塁策をとるチームがいました。
「高校生で満塁策はリスクが高い! 低めに投げてゴロを打たせて、本塁併殺を狙う算段なのだろうが、投手が力んで捕手が後逸の可能性が高まるからいかん!」などと、思いながら実況していましたら、本当にその通りのことが……。
これが決勝点となり、満塁策をとったチームは敗れる結果に。
こんな予想は当たらなくていいので、車券の予想が当たってくれませんかね(苦笑)。

先月は高校野球で忙しく、ゆっくり車券予想に勤しむ時間もなく、じっくり考えないで購入したため、過去最悪の月間回収率となってしまいました(購入額も少ないので痛みは少なかったのですが)。
野球ついでにお話しますと、公営競技はワンポイントで買っても勝てない。1日じっくり腰を据えて、打って、打ってを繰り返す中で、傾向なども見えて、結果が出るのではないかと考えています。
野球と同じで、1試合4打席で結果を出すように。代打の1打席で安打を放つ(儲けを出す)のは至難の技です。私は趣味で草野球をしており、近況の打撃は好調なのですが、それでも打率10割はもちろん、5割ですらあり得ない。
私も出演しているオートレースのYouTube番組「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」は野球をモチーフにした番組で、的中を打率に変えて成績を出しています(的中=安打、万車券=本塁打)。成績上位の出演者でも、打率は3割の中盤程度。この3割台で、どう儲けを出していくのかが重要ということですね。

No image

さて先月末は浜松オートにお邪魔し、2日間YouTubeライブに出演させていただきました。お笑いコンビのウエストランドさんや、スーパースターガールズ王座決定戦のCMナレーションでお馴染み、声優の豊田萌絵さんをお呼びし、車券予想を展開しておりました。

No image

そして今回の重要任務(?)として、先月オープンしました浜松オート話題の新スタンドを視察して参りました。本番前の15分ほどでの視察でしたが、それでもしっかり見学できるほどコンパクトな造りとなっています。元々、旧スタンドがあった場所に再建されたスタンドは3階建て構造。数十年ぶりとなる全面立て直しでした。

No image
No image

1階は無料エリアと食堂。この階の注目は新設された食堂「ゼロ飯食堂」。

No image

居酒屋チェーンの養老乃瀧グループが手掛けているそうで、麺類や丼もの、サンドウィッチなどの軽食も展開。

No image

舞茸のメニューが多いのが印象的でした(なぜ「ゼロ飯」という店名なのか、リサーチしてくるのを失念してしまいました……)。

※新スタンドは指定席も充実!
次ページへ→

No image

2階は一部の無料エリアを除くと有料席が並んでいます。S席とA席、更には「グランルーム」という個室も完備。

No image

こちらがA席(1日1席500円)。
木の造りで優しい雰囲気がいいですね。

No image

こちらがS席(1日1席2,000円)。

No image

A席以上に『自分だけの空間』を感じることができそう。新幹線ならグリーン車やグランクラス。飛行機ならビジネスクラスといったところでしょうか。

No image

A席、S席ともに席ごとに電源コンセント、カップホルダーが設置されているのは嬉しいところ。

No image
No image

そして注目は、グループ利用もできるグランルーム(1日1室15,000円)。
1名から6名まで利用可能な個室。有料席を利用する場合は、2階にあるチケットカウンターにて手続き。

他にも屋外席やデッキテラス。2階と3階に設けられたエキサイティング・テラスでも観戦可能(いずれも無料エリア)。
このエキサイティング・テラスは丁度いい高さからレース観戦ができ、風も入ってきそうで気持ち良く観戦できそう(気持ち良くなるのは車券次第?)。

No image
No image
No image

この新メインスタンドは原則、本場開催時のみ利用可とのこと。場外でも需要がありそうな気がするので勿体無い気も(ゼロ飯食堂は場外発売時でも営業するとのこと)。
最近の暑さを凌げるだけでなく、前述した「1日じっくり腰を据えて打つ」ことを考えると、A席の500円という値段設定は大変ありがたい。
S席も2,000円なら周りを気にせず集中力も高まりそうで、更に車券成績もアップ?
2,000円や15,000円は高い? なあに、車券で儲ければ問題ない!という景気の良い話は聞こえて……こない?

【チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」】

No image

「燃えろ!!オートレース」(チャンネル登録1,000人突破!ご協力ありがとうございます!)

この番組は、出演陣と視聴者による対決形式のオートレース予想番組!
オートレースの認知度向上、そして出演陣と視聴者がオートレースに関する情報交換し、毎レース車券対決していく番組です。
出演陣に見事勝利された方は、キャッシュバックプレゼントを獲得することができます(※チャリロトユーザーが対象)

初めてご覧になる方は、こちらからエントリーをお願い致します!

ルールはこちら

No image

※今後の放送予定
・8月19日~8月21日(浜松オート/一般開催 10時から生放送)
・8月23日~8月25日(伊勢崎オート/ナイター一般開催 14時から生放送)

******************

【車券職人のオートnight2本 supported by チャリロト】

No image

YouTube配信といえばこちらも!
「燃えろ!!オートレース」にも出演の車券職人さんがミッドナイトレースを中心に予想する番組。
私も出演させていただいております。

※今後の出演予定
・8月12日(飯塚オート/ミッドナイト)
・8月21日(飯塚オート/ミッドナイト)

真夜中のオートレース、共に盛り上がっていきましょう!

******************
【オートレース/今後の記念レース日程】
8月10日~8月15日 SGオートレースグランプリ(伊勢崎・ナイター)
8月26日~8月30日 G1ダイヤモンドレース(飯塚・ナイター)
9月7日~9月11日 G1ムーンライトチャンピオンカップ(伊勢崎・ナイター)
9月21日~9月25日 特別G1プレミアムカップ(浜松・デイ)

******************
【過去のコラムはこちら】
Vol.80「川口オートの注目の新鋭」
Vol.79「後悔が残った船橋オート」
Vol.78「34期ヤングレーサーに注目!」
Vol.77「注目の女子レーサー特集」
Vol.76「1日2回乗りを考える」
Vol.75「2021年度のオートレース売上」
Vol.74「ある少年との出会い」
Vol.73「新人の活躍とリプレイ映像」
Vol.72「ギャンブル飯とスタグル」
Vol.71「2021年の車券成績」

【略歴】

No image

森泉宏一(もりいずみ・こういち)

1984年5月8日生まれ

東京都出身 広島県・富山県育ち

父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む。
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー。
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める。
公営競技実況の他、プロアマの野球実況。さらにはイベントや展示会の司会、広告モデルや話し方教室講師などでも活動。
野球好きの選手からの誘いもあり、伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部。
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する。その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている。
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」という慰めの言葉が唯一の救い

森泉宏一

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加