【にちにち農ガール】こんなに早く!?秋冬野菜の葉大根とミニ大根の収穫です♡【秋冬野菜の畑レポ】

【にちにち農ガール】こんなに早く!?秋冬野菜の葉大根とミニ大根の収穫です♡【秋冬野菜の畑レポ】

  • あたらしい日日
  • 更新日:2023/01/25
No image

イメージコンサルタントのまいこです。本格的に寒くなりましたね~、いよいよ冬本番です! さて、わたしたちの畑はというと…夏のときと比べて成長が遅いと思っていた秋冬野菜なのに、なんと編集部さんから「収穫ができそうです」という連絡が! え、もうですか?早くないですか?と思いつつえりちゃんと畑に馳せ参じました。今回は種からまいた「葉大根」と「ミニ大根」の収穫について、レポートしたいと思います♪

【にちにち農ガール】秋冬野菜の畑レポ♪今日の作業は「間引き」!種から蒔いた野菜を大きく育てる秘訣

冬の畑の成長はいかに…

さてさて、すっかり楽しみになっている冬の畑に到着。
昨日まで雨が降っていて心配していた天候でしたが、今日の天気は「曇り」。薄日も差す暖かな畑作業びよりとなりました。
前回の畑から約1か月。冬の畑は野菜の成長が遅いイメージがありますが、実際の様子はどうなっているでしょうか。

わあ~!右側と中央の列の不織布が盛り上がって窮屈そうに見えますね。不織布をつけている2列は「種でまいた秋冬野菜」ゾーンです。

No image

右、中央の列が種をまいた野菜、左が苗を植えた野菜

不織布を外して、成長を確かめてみましょう!

No image

以下↓の画像をご覧ください。上の画像が前回(約1か月前)、下の画像が今回の畑の様子です。
どうでしょうか?今回の畑は、1か月前に比べ土の見える面積が少なく、青々とした野菜が目立っています。
「思ったより成長している!すごい!」というのがわたしのうれしい感想でした。葉物野菜は、冬でも成長が早く感じられるのですね!

No image

前回(1か月前)の畑の様子

No image

今回の畑の様子

うれしい!葉大根・ミニ大根の収穫

なんと今回は、収穫ができる野菜がありそう…♡
ということで、葉大根、ミニ大根の収穫を中心に書いていきます!

まずは、葉大根から…。
わあ~青々とした葉がたくさん!と成長に感動したのも束の間、近寄ってみると葉がすかすかになるくらいの虫食いになってしまっています。葉物野菜には虫よけのために不織布をかけたのですが、隙間から入り込んでしまったのでしょうか、ちょっぴりショックです。衝撃映像なので、皆さんにはお見せできませんが毛虫が何匹も葉についていました。

No image

気になる「根」のほうはどうなっているでしょうか…。
「根」は、無事のようでしっかり育っています!葉大根の茎の部分は鮮やかな赤色をしていて、とてもきれいですね。

No image

さっそく収穫を!
根元をしっかり持って、

No image

すっと引き抜きます!

No image

お、思ったよりも大きい!
葉大根は、本来「葉」部分を食べる野菜なのですが、「根」の部分が大きくなるものもあるようです。

No image

農ガールのえりちゃんと、どんどん収穫していきます。
こうして見ると、先ほど収穫したものは「根」が特別大きく育ったものだったことがわかりました。
葉の部分は虫だらけでしたが、ミニミニサイズの大根の根の部分が可愛くて料理にするのが楽しみです。

No image

続いて、ミニ大根の収穫…。
立派な葉をよけてみると、赤々とした立派な大根の姿が♡
葉のとげとげは軍手越しにも痛いくらいに感じられて、ミニ大根の元気さが伝わってきます。

No image

近づいて見てみると緑の葉と、大根の赤のコントラストがとてもきれい!
スーパーでよく見かける白い大根と比べると、見た目が華やかなドレスをまとっているようで、おしゃれさんですね♡
冬の畑でもこの鮮やかさに出逢うことが出来るとは、なんだか胸躍ります。

No image

さっそく収穫!葉大根に比べると少しだけ引き抜くのに力がいります。よいしょ。

No image

ミニ大根が収穫できました。今回収穫できたものは、葉の部分を除くと大きいものでも両手を合わせた幅に収まるくらいの大きさ。可愛らしいサイズですね!

No image

ミニ大根は、全部で5本収穫することができました。

No image

収穫の合間には、除草作業もしましたよ。見てください! 野菜と野菜の間に入り込んで成長している雑草たちの勢いを。冬になったら、雑草たちも成長が遅くなるのかと思ったら、そうではありませんでした。冬の雑草は、縦に伸びるのではなく横に広く根を張るのが特徴的でした。野菜たちが成長するための養分を奪われないためにも、できる限り環境を整えたいですね。

No image

前日に雨が降って、土が十分に湿り気があるので、不織布をかぶせたら作業終了です。

No image

今回の畑作業では、こんなに収穫できました♪
わたしが紹介した「葉大根」「ミニ大根」以外にも、「スイスチャード」「ルッコラ」「黒キャベツ」も収穫ができました。その様子は農ガールえりちゃんの記事1月18日配信『【にちにち農ガール】秋冬野菜の畑レポ!「黒キャベツ」「スイスチャード」「ルッコラ」の…え、もう収穫なの⁉』で紹介してますので、ぜひ読んでみてくださいね。

No image

収穫した冬野菜でお料理タイム

収穫後、持ち帰ってきた冬野菜たちがこちら。色鮮やかな冬野菜たち…とても美しいですね。色鮮やかな野菜は栄養価も高いので、元気も一緒にいただけると思うとありがたいです。今日はこの中から「葉大根」「ルッコラ」を使って夕食を作ってみようと思います!

No image

完成したのがこちらの「オープンサンド」。玄米の米粉パンがちょうどあったので作ってみました。
左上が、塩もみした葉大根の根を使用し、カッテージチーズとスモークサーモンを合わせたもの。
右下が、ルッコラを使用して、生ハムとアボカドと合わせたものです。材料はすべて適量です。

野菜の味がしっかり濃くて、他の味の濃い食材にも負けない味わい深さでした。「おいしい~おかわりは?」と夫に言われて、焦ったのは内緒です(笑)。

No image

今回は、ちょっぴりおしゃれな気分を味わえる夕食となりました。色鮮やかで、味わい深い冬野菜。最近は、収穫しながら「どんなお料理にしようかな?」と想像している自分がいます。初めての冬の畑ですが、ますます成長が楽しみです! 次回も読んでくださっている皆さんに楽しいレポートが届けられますように。心も身体もあたたかくして、冬ならではの日々を楽しんでくださいね♡

※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。

No image

アグリス成城AGRIS SEIJO都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加