コロナ禍で20代女子の恋愛観が変化! 外出自粛がきっかけで結婚を決意。テレワークの導入で、結婚願望が芽生えた人も

コロナ禍で20代女子の恋愛観が変化! 外出自粛がきっかけで結婚を決意。テレワークの導入で、結婚願望が芽生えた人も

  • DAILY MORE
  • 更新日:2020/10/18

新型コロナウイルスの流行が、私たちの恋愛&結婚観にどんな影響を与えたのか。リアルな声から見えた、変わったこと&変わらないことに、今後の恋のヒントを見つけて!

MOREインフルエンサーズにアンケート取材! 女子は恋愛&婚活によりアクティブに!?

新しい生活様式に移行する中で不安を感じつつも、恋愛・婚活を強くしなやかに楽しむモア世代女子の姿がありました!

恋愛に対する「価値観」に、変化はありましたか?

No image

※MORE9月号『働く20代の「新しい日常」大調査』より「経済的にも精神的にも、お互いが自立した存在であることが大事だと思った」(27歳・美容)、「トキメキより安心感」(26歳・秘書)と、恋愛に求めるものや理想の関係性が変化した人は約7割。

恋愛・婚活の不安は、次へのステップ

モア読者へのアンケート回答の中には、出会いのカタチやデートのあり方の急速な変化に、不安や焦りを感じている人がいる一方で、今の状況を柔軟に受け入れ、クリエイティブかつポジティブに恋愛・婚活を楽しんでいる人も大勢いました。変化する時は、不安や焦りはつきもの。そして、それは自分が理想とする恋愛・結婚、ひいては人生をどうしたいかを見つめ直す絶好のチャンス! どんなささいなことでも今、何に不安や焦りを感じているのかを洗い出すと、次の一歩が見えてくるはず。試行錯誤してみてこそ、幸せがつかめる!!

「リモートで、プロポーズされた!」(27歳・販売)

No image

外出自粛期間を経て、ゴールインするカップルが急増! 「会えないことで、お互いの大切さを再確認。結婚することに」(29歳・事務)、「困難な状況を支えあいながら乗り越え、絆が深まったので、結婚する運びに」(28歳・看護師)

「テレワークになって、結婚と仕事が両立できることに気がついた」(28歳・保険)

働き方の変化により、自分の中の固定観念が崩れ、結婚願望が芽ばえた人が。「独身の間にいろんなことをやっておかないとと思っていたけど、結婚をしても挑戦はできることに気がついた!」(27歳・人事)、「結婚願望がなかったけど、ひとり暮らしは心細いし、誰かと暮らすのもいいかなと思えるようになった」(28歳・デザイナー)

♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡

イラスト/香川尚子 取材・原文/海渡理恵 構成・企画/芹澤美希(MORE)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加