<報・連・相・お灸>外泊した旦那の帰宅が遅すぎるし連絡もない!浮気?今後守ってほしいルールとは

<報・連・相・お灸>外泊した旦那の帰宅が遅すぎるし連絡もない!浮気?今後守ってほしいルールとは

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2022/01/14
No image

家事育児に日々奮闘しているママにとっては、休日はパパになるべく家にいてもらいたいと思うもの。しかしたまにはパパも羽を伸ばして遊びに行くこともありますよね。家族がいる身としては、パパの外出や外泊に多少のルールを設けたいというのも事実です。1歳になったばかりの息子さんがいるママから、旦那さんが友人の家に外泊したことに関してこんな投稿がありました。

『お互いの認識では、土曜の夕方に出かけて日曜のお昼ご飯くらいに帰ってくるくらいの予定。しかし日曜の午後3時半になってもなんの連絡もなく、「夕飯も食べてくるのか」とだけ連絡したら、4時になってやっと「遅くなってごめん、今から帰る」と言われ、帰宅が午後6時を過ぎました。「久々に家族と離れて遊びに行くのもOK、遊んでいて予定より遅くなってしまったならそれでもOK。でも連絡しないのはダメ」と言いました。皆さんならどうですか?』

投稿者さんの旦那さんは信頼できる友人の家にいたというものの、なにも連絡せずに予定よりもだいぶ遅れて帰宅してきたとのこと。この投稿に対してママスタコミュニティからはどのような意見があったのでしょうか。

もしかしたら浮気かも……!?

『浮気されたね。友人宅はアリバイ工作』

『信頼できる友人宅が隠れ蓑に使われてる可能性があるので、今後ご用心を』

『まず、結婚した人間が家族を置いて遊びでの外泊なんてありえない。そこをあっさりOKしちゃうことに驚き』

『一回許したらまたやるし、どんどん遅くなっていくよ』

帰宅の連絡なしの外泊について、「浮気しているのでは?」とまさかの事態を勘ぐるママがいました。たしかにまだまだ小さな子どもと妻が家にいる状況で、仕事でもないのに連絡さえできないというのは、一般的には考えにくい状況です。また、そもそも外泊自体を許してしまうことにも厳しい声がありました。

ひとまず浮気でないと仮定して今後、帰宅の連絡がない旦那さんには、どんな対応をするのがよいでしょうか?

連絡なく帰宅したらチェーンをかけて家から締め出す!

『絶対なし。「ホウレンソウは徹底しろ。連絡なしで遅くなったらチェーンかけるから実家に帰れ」って言ってる』

『わが家はキャバクラも外泊も基本的になんでもOKだけど「連絡だけはして」って言ってた。一度連絡がなくて「気をつけてね」って優しく言ったのに何回か連絡がなかったから、次から「翌日の昼まで連絡なかったら門限が1時間短くなるからね」って言ったよ。たびたび約束を破るから、今じゃ門限深夜3時。外泊できなくなったよ』

また遊びに行ったり外泊をしたりすることは許容しているものの、「連絡なしは絶対にダメ!」というルールを設けているママも少なくありませんでした。そして連絡をしなかった場合には家に入れなかったり門限を短くしたりして、確実にルールを守らせるように仕向けているママも。外泊や帰宅の連絡に限らず、そもそも報告や連絡がないのは、家族としての信頼関係にも大きく影響しますよね。これから長い時間を共にするパートナーだからこそ、信頼関係を揺るがすようなことを旦那さんにさせないために工夫するママたちの経験談が寄せられていました。

ルール決め以外でもママにできることは?

『うちも出る前に必ず帰宅時間と、晩ご飯はいるのかを聞くようにしてる。そして時間にルーズだからプラス1~2時間ぐらい遅れるって常に考えてる』

『今度から「子連れで一緒に行きたい」って言ってみるといいよ。「なんでも一緒だよ」って』

筆者の夫も時間にとてもルーズで、仕事の付き合いでの会食や残業などがあると連絡もなく朝帰りをすることがたびたびあります。当初は逐一怒ったり門限を決めたりしていましたが、「連絡がないのはやめて!」「遊んでいるわけじゃない!」と夫婦喧嘩に発展してしまったことがしばしば。そのため今では筆者自身が「今日は会食だからどうせ晩御飯も不要だし、遅くなるだろうな」とどっしりと腰を落ち着かせるようにしています。

ママスタコミュニティでも、遅くなることを想定しておくというママや、旦那さんが遊びに行きたいというのであれば「家族みんなで行こうよ」と提案してみては? という意見が見受けられました。各家庭の状況によってしかるべき対処法は異なってくる旦那さんの外泊。投稿者さんのように連絡がない外泊に悩んでいる方は、今回のアドバイスを参考にしてみてください。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加