パリ在住の中村江里子「パリジェンヌ展」音声ガイド

パリ在住の中村江里子「パリジェンヌ展」音声ガイド

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2018/01/12
No image

世田谷美術館で開催される「ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」で音声ガイドを務める、元フジテレビアナウンサーの中村江里子(撮影・杉山理紗)

元フジテレビアナウンサー中村江里子(48)が12日、東京・世田谷美術館で13日から開催される「ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」(4月1日まで)の内覧会に出席した。

米ボストン美術館所蔵の作品約120点を通して、18世紀から20世紀のパリに生きた女性たちの姿に迫る展覧会。01年に仏人男性と結婚しパリに暮らす中村は展覧会の音声ガイドを務める。

会場を見学後に「どれもすてきだったけれど、女性たちの位置づけが変わっていく様子が、ドレスや肖像画から見てとれて、興味深かったです」と感想を述べた。

パリに住む身として「パリジェンヌ」の印象を聞かれると「自由で伸びやかで、わがままなイメージ。自分を主張して大事にする姿勢は魅力的です。奥ゆかしい日本人女性が憧れるのは、あのおおらかさなのでは」と答えた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
保阪尚希 腹膜炎で内臓破裂、緊急手術で生還...32歳死の淵、元妻高岡早紀が救急車
とろサーモン久保田の元妻、久保田との再会を拒否「絶対無理」
小嶋陽菜、洋服や下着の“抜け殻”ベッド写真が話題に! 競馬は2週連続で万馬券的中
ハル・ベリー、“ノーパン”シースルードレスでお堅い授賞式に登場! ドレス越しの盛りマンに世界が興奮
ちびまる子、賛同者続出した「永沢くんのド正論」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加