坂上忍 白鵬の“品格問題”に持論「のさばっている人を叩いているけど...」

坂上忍 白鵬の“品格問題”に持論「のさばっている人を叩いているけど...」

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2017/12/06

俳優の坂上忍(50)が6日放送のフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。連日取りざたされている大相撲の「横綱の品格」について、自身の考えを語った。

No image

俳優の坂上忍

番組では「勝ちにこだわる相撲」と題して横綱・白鵬(32)の相撲内容を特集。過去に白鵬が繰り出した張り手や猫だましといった戦法が一般的には横綱らしくないものだということを、専門家の話をまじえて紹介した。これに坂上は「白鵬関の勝ちにこだわっている相撲、横綱なのに張り手かまして…っていうのは見ていたら分かる」とし、「(横綱の)品格品格っていつまでも言うなら、横綱らしくない相撲を取ったら謹慎かクビにしちゃえばいい」と持論を展開した。

「それぐらい指導を徹底する根性がない人が上に立っているから、そういう力士がのさばってしまう」と続け、「のさばっている人を叩いているけど、それを容認している上の師匠たちを叩かないといけないんじゃないの」と語った。

また白鵬が巡業中に浴衣ではなくジャージーを着ていた問題についても「ジャージーにまでケチつけられて…。こういうの申し訳ないけど、くだらない」とバッサリ。ゲストの相撲レポーター・横野レイコ氏(55)にジャージー着用はルール違反ではないことを確認し、「何がダメなの」と“ジャージー批判”に納得がいかない様子だった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

大相撲カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
玉木正之のスポーツ内憂内患「白鵬の傲慢な言動こそ角界の『ウミ』だ」
白鵬「殺す」脅迫封書に「事実だよ」存在自ら認める
元朝青龍がRIZIN参戦「もう一花咲かせて」
貴乃花親方、20日理事会で「巡業部長」処分検討へ
貴乃花のモンゴル力士との交際禁止が諸悪の根源
  • このエントリーをはてなブックマークに追加