婚活男子必読!押さえておきたい合コンのお店選び4つの鉄則

婚活男子必読!押さえておきたい合コンのお店選び4つの鉄則

  • @DIME
  • 更新日:2019/06/13
No image

合コンをする時、「どうやって会話を盛り上げようか?」と食事中のことに気が向いてしまって、男性同士の飲み会で使うようなお店を選んでいませんか? お店選びも男性の印象を左右するポイントになるのです。

合コンは出会いの場ですが、食事が美味しかったら全員が嬉しいですよね。どんなお店を選ぶかで、女性の期待度も高まります。会話以前に女性から「さすが」と言われるポイントを押さえておくと印象もグンとアップ!お店の選び方で女性から好印象を得るための4つのポイントをお伝えいたします!

No image

1.駅から近い&二次会にも参加しやすい立地

まずは立地です。合コンは仕事終わりに開催する場合が多いです。仕事が終わってから電車で移動が必要な場合は、降りた駅から徒歩数分以内のお店を選びましょう。合コンではかなりの確率で遅れてくる人がいます。更に、女性側には地図に疎い方も稀にいるので、既にお店に到着している女性に「道に迷った!」と電話がかかってきて、一生懸命説明しても分かってもらえず、結局迎えに行くために席を外す……なんてことがあります。隠れ家のようなお店も素敵ですが、合コンの場合は道に迷わず全員がちゃんと来られるような「分かりやすい場所」であることが大切です。

また、待ち合わせ場所は駅ではなくお店の方がスマートです。なぜなら、「渋谷駅ハチ公前」と言われても、知らない男女が待ち合わせをするには人が多く、探すのが大変だったり、その時点でストレスを感じてしまったりすることがあります。そのような無駄を考えると、最初からお店で待ち合わせした方がお互いに楽です。

No image

更に、二次会に参加しやすい立地であることも大切です。一次会が終わって、そのノリで二次会に行くことがあると思いますが、その際に「どこに行こうか、どうしよう」と悩む時間が多いほど、女性は行く気がなくなってしまいます。電車移動ではなく歩いて行ける距離で、二次会候補となるお店にいくつか目星をつけておきましょう!

2.照明が薄暗いムーディーな店を!

合コンでは、蛍光灯が眩しいくらいに光ってBGMが大きい居酒屋よりも、少し薄暗くてムーディーな雰囲気のお店を選びましょう。これからの季節、特に暑くなってくるとちょっと動くだけでも汗ばみます。仕事を終えてお店に到着した時に額に汗びっしょり、髪も汗で額に張り付いている・・・そんな状態になってしまっても、店内が少し暗ければそこまで目立ちません。女性も、仕事終わりはメイクが崩れがち。どんなにメイク直しをしても、煌々と光る照明で顔をじっと見られるよりも、薄暗ければ疲れて見える印象が半減します。雰囲気が良ければ、女性はリラックスして過ごすことができますよ。

No image

初めてのお店に行く場合は、食べログなどのサイトをチェック。写真「内観」ページで、どんな雰囲気の店内なのかを念入りにチェックして、雰囲気を掴んで下さいね。

3.デザート付&ソフトドリンクの種類も充実しているかどうか

No image

席のみの予約を行い、アラカルトで料理を選ぶとなると、会計時に清算が面倒です。合コンの場合は、飲み放題付きで5000円以内のコースにするのが無難です。食事は、和・洋どちらでも良いと思いますが、学生が行くような居酒屋よりは、大人の雰囲気があるお店が素敵です。合コンを抜きにしても、「ここのご飯、美味しかったな」と思ってもらえたら最高です。自信がなければビストロ、イタリアン、スパニッシュなどのレストランが良いでしょう。ネットでも「〇〇(場所) 合コン」と検索すれば、お勧めのお店が沢山出てきますので、口コミなども見ながら決めてくださいね。

さらに、可能であれば飲み放題のコースでソフトドリンクの種類が充実していると高得点です。女性には、お酒があまり得意でない方がいます。その場合、最初からソフトドリンクを選ばれると思いますが、ソフトドリンクの種類が「ウーロン茶、オレンジジュース、コーラ」など4種類程しかないと、最初から最後までずっとウーロン茶で通される可能性があります。お酒が苦手な方には、オレンジ以外の果物のジュースやノンアルコールカクテルがあれば最高です。

また、スイーツが好きな女性は多いので、デザートが付いているコースにしてくださいね。女性目線で細かいところに気が利くと印象もアップします!

No image

4.できれば個室&トイレのあれこれを確認!

通常のテーブル席の場合、客数が多い店では隣で盛り上がっているテーブルの声が大きく、同じテーブルの端の人の声が聞こえないという場合があります。できれば個室、半個室など、合コンメンバーの話だけに集中できるお店がベターです。

また、女性が意外と気にするのがトイレです。男女共同で一つしかトイレがないようなお店は絶対にNGです!(筆者も人気の某ワインバルに行ったことがありますが、酔った男性たちが使用した後のトイレに入ると、床が非常に汚かったため、残念な気持ちになってしまいました。また、トイレが一つしかないと、トイレ待ちの行列ができてしまい、席に戻るまでに時間がかかってしまいます。)

男性幹事の皆さま、「店内に男女別々のトイレがある」ことだけは、必須事項としてよろしくお願いします。

No image

ここまで書きましたが、一番良いのは、女友達か合コン慣れしている男友達にお勧めのお店を教えてもらうことでしょう。お店選びの際には、ぜひこの4つのポイントを押さえておいてくださいね!

勿論、当日どんな男性陣が来るのかということが女性の一番の関心事ではありますが、女性目線でお店を選んでもらえると、「このお店美味しそう」「オシャレな雰囲気」「迷わず行けそう」など、会う前から合コンへの期待度もアップするのです。

合コンで素敵な出会いがありますように♥

文/Mami
専門は恋愛・婚活。合コン、パーティー等婚活で出会った男性は300人以上。北海道から九州まで日本全国の女性から恋愛相談を受ける。出会いがない状態から、出会いから一年以内に成婚へ導いた実績多数。交際後半年以内にプロポーズされる女性が続出。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
男性を手のひらで転がす小悪魔な女性の特徴5つ│彼を翻弄しちゃえ!
「幸せな恋愛」が訪れる2つの予兆
「結婚して小遣い月3万なんてゾッとする」34歳男性が選んだ同棲の形
「なぜかモテる男性」に共通する7つの特徴
“察して女”を一刀両断! 心理カウンセラーが説く恋愛コミュニケーション術
  • このエントリーをはてなブックマークに追加