韓国のキムチマスターが「日本の人気キムチ5種」を食べ比べた結果

韓国のキムチマスターが「日本の人気キムチ5種」を食べ比べた結果

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/11/18

日本のスーパーに置いてある中でも、高い人気を誇るキムチ。テレビで放送された「好きな鍋ランキング」でも1位を総ナメにするほど、食材としても好まれる漬物だ。

そんなキムチの故郷である韓国で、日本のキムチは通用するのだろうか? 気になったので日本のキムチをいくつか韓国に持っていき、確かめることにした。

■日本のキムチは韓国で通用するのか

No image

記者がキムチを持っていったのは『永登浦伝統市場』という、ソウルの伝統的な食材が集まる市場。日本の地方にある卸売市場のような感じだろうか。

No image

食材だけでなく韓国の総菜やレストランも多く販売されている永登浦伝統市場のキムチ店が美味しいと言ってくれたなら、日本のキムチが本場で通用するレベルになったと言ってもいいだろう。

関連記事:『国産キムチ』と『韓国産キムチ』どちらが美味しいか比較した結果

■キムチ店のオモニに声をかける

No image

取材に協力してくれそうな店を探していると、美味しそうなキムチがいっぱいある店を発見! 奥には優しそうなオモニ(お母さん)が座っていた。

No image

キムチを漬けてウン十年というキムチマスターのオモニに日本のキムチを食べ比べてもらうよう話をすると、快くOKしてくれたのでさっそくキムチを広げることに。

■日本の人気キムチ5種

No image

持ってきたのは、記者がスーパーで売っている中ではもっとも美味しいと思っている秋本食品の『手造りあとひきキムチ』と、高級ラインの秋本食品『王道キムチ』。

あとはスーパーでド定番の3商品 東海漬物『こくうまキムチ』美山『イチオシキムチ』ピックルスコーポレーション『ご飯がススムキムチ』の、計5種類。

■日本のキムチの多さに驚くオモニ

No image

「へー、日本のキムチって種類が多いのね」と驚くオモニ。見た感じはどれがいいか聞いてみると…

No image

「このキムチ(手造りあとひきキムチ)は丁寧に漬けてある感じがするわね」と食べるオモニ。気になる反応は…?

■かなり厳しめの評価

No image

「王道キムチと手造りあとひきキムチは、しっかり発酵していて辛味もあるから合格ね。でも、ほかのキムチは韓国人からすると甘すぎてダメ。順位をつけるとしたら1位は王道キムチ、2位は手造りあとひきキムチ。ほかはおなじかしら。」

No image

と、かなり厳しめの評価が。やはりよく言われるように日本のキムチは日本人好みの甘めの味付けが多いため、韓国人が食べるとかなり違和感があるらしい。

オモニいわくキムチには辛さが大事でよく発酵したものが韓国人好みらしく、ダメ出しをもらってしまった日本のキムチはその真逆だったので、あまり美味しいと思えなかったのかも。

1位と2位は合格点だったものの、やはり日本のキムチは韓国のキムチと似て異なるもののようだ。

・合わせて読みたい→内山愛に『辛ラーメン 激辛』をあーんしてもらった結果 「あれ、意外と…」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「H」って、どういう意味? CA(キャビンアテンダント)業界の専門用語クイズ
【心理テスト】このシルエット、何に見える? 答えでわかる今の課題へのお告げ
12月8日の「月」が教えてくれるヒント 早めの帰宅、暖かい部屋でのんびりが◎
日本で普通の「社内恋愛」が世界の非常識なワケ
ぼっちでも楽しめる「休日の過ごし方」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加