もぐナビ「チョコおやつの会」!新作含む注目チョコメニューが目白押し!

もぐナビ「チョコおやつの会」!新作含む注目チョコメニューが目白押し!

  • もぐナビ
  • 更新日:2018/02/13
No image

こんにちは!チョコに目がないライターのヨシダイトです。

2018年2月8日(木)に、「チョコおやつの会」がもぐナビ会員さん限定で開催されました。

第一パン・ミニストップ・グリコがおすすめするチョコおやつをみんなで食べてみよう!という趣旨のもと開催されたこちらのイベント。

No image

チョコ好きの私はいてもたってもいられず、もぐナビ会員の皆さんと一緒に参加させていただくことにしました。

甘党にはたまらない!チョコおやつの魅力をたっぷりとレポートします。

「チョコおやつの会~オススメ商品をみんなで食べよう!~」開幕

No image

開始時刻になると、会場はたくさんのチョコ好きの皆さんで埋め尽くされていました。

これからどんなおやつが出てくるのかな…と、ワクワクする様子が伝わってくるよう。私もなんだかそわそわしてしまいます!

もぐナビ運営事務局・川口さんの挨拶を皮切りにイベントがスタートしました。

No image

今回は日本スイーツ協会認定コンシェルジュの資格をもつ、お笑い芸人のスイーツなかのさんがゲストに登場。

バレンタインが近いこともあり、”義理チョコの値段の相場はいくら?”などといった話題で会場を盛り上げてくれます。

抜群のトーク力で会場のあちこちから笑いが巻き起こることも!スイーツへの愛は並々ならぬものがあるようです。

まずは乾杯から!?ミニストップのチョコドリンク2種が登場

No image

いよいよ試食スタートです!まずはミニストップの「MINISTOP CAFÉ ショコラ ティーラテ ~生チョコレート使用~」「ショコラミント-クーベルチュールチョコレート使用- 」が登場しました。

「かわいい~!」という声がいたるところから聞こえてくるほどパッケージがとってもお洒落で、皆さんスマホで写真を撮っていました。

まさにSNS映えしそうな、水彩画のような柔らかい雰囲気のイラストが印象的です。

私だったらお店で見つけてついパケ買いしてしまうかも…。

No image

2018年2月6日に発売されたばかりの「ショコラティーラテ」は、濃厚な生チョコレートのコクがしっかりと生きているにもかかわらず、ダージリン紅茶の爽やかさが後味としてほのかに残ります。

ちゃんと甘いのにしつこくなく、飲みやすいのが印象的でした。

No image

ミニストップ MINISTOP CAFE ショコラ ティーラテ

No image

「ショコラミント」は、クーベルチュールチョコレートの芳醇なコクにミントの爽やかさがプラスされた、チョコミント好きにはたまらない一品。

ミントの風味がしっかりと利いている一方、全体的にまろやかで優しい味わいにまとまっています。

チョコミントが苦手なもぐナビ会員さんもいらっしゃいましたが、「これなら飲める!」と大評判でした。

No image

ミニストップ MINISTOP CAFE ショコラミント クーベルチュールチョコレート使用

ビターなチョコがたまらない!ミニストップ「ベルギーチョコまん」

No image

続いて登場したのはミニストップの「ベルギーチョコまん」。

ミニストップの人気フレーバーソフト「ベルギーチョコソフト」の一部にも使われている、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用したスイーツ系中華まんです。

真ん中にはオレンジピールがトッピングされており、運が良ければハート形のものも!

イベント当日はハート型に出会えた方が3名ほどいらっしゃいました。う、羨ましい…。おめでとうございます!

No image

ふわふわの皮の中にはアツアツ&濃厚なチョコレートの餡がぎっしり。

一口食べればカカオの重厚な香りが口いっぱいに広がります。また、ビターなチョコレートとオレンジピールの相性は抜群!

甘さは控えめでなので、これならペロリと食べられそうです。

No image

一般的な中華まんに比べるとやや小ぶりなサイズなので、食後のデザートとしてもぴったり。コーヒーにも合いそうな味わいです。

No image

ミニストップ ベルギーチョコまん

まるでケーキのような濃厚さ 第一パン「ガトーショコラ蒸し」

No image

続いて登場したのは、第一パンの「ガトーショコラ蒸し」。

こちらは2011年の発売以降、ブラッシュアップを重ねて毎年2月に発売している人気の商品です。

今年は削りチョコを練りこむことにより、過去8年間の中で最も濃厚な味に仕上がったとのこと。期待が膨らみますね!

「もぐナビ おやつ大賞2017 菓子パン部門大賞」を受賞した「スイートポテト蒸し」と同じシリーズでもあります。

No image

袋を開けた瞬間に芳醇なチョコの香りが漂い、会場が甘い香りで満たされます。

ベルギー産のチョコペーストと純生クリームの贅沢な味わいが印象的で、蒸しパンというよりは濃厚なケーキのよう。

良い意味で予想を裏切られた方が多かったのか、会場のいたるところから「美味しい!」「スプーンですくって優雅に食べたい!」といった声が聞こえてきました。

冷蔵庫で冷やして食べるとしっとり感が増して生チョコを食べているような食感になりますし、温めて食べると甘さとチョコの風味が増します。

そのときの気分に合わせて、さまざまな食べ方を楽しめる一品です。

No image

第一パン ガトーショコラ蒸し 袋1個

低カロリーなのに満足度高し!グリコ「SUNAO チョコクランチ」

No image

続いて登場したのは、江崎グリコの「SUNAO チョコクランチ」。

全部食べても80kcalと罪悪感ゼロ!なアイスです。なんて素晴らしい…。

低糖質スイーツはダイエット中や食べすぎが気になるときに重宝しますよね。

グリコの「SUNAO」はからだに気を配りながらも食べることを楽しめる、糖質・カロリーをコントロールした人気のシリーズです。

No image

チョコアイスに生クリームが入っているためか、低カロリーのスイーツとは思えないほどの濃厚さが印象的でした。素材選びにとことんこだわり、理想のおいしさとカロリーの低さを両立させたのだそう。

豆乳を使用しているため、美容と健康を気にする女性にとってはうれしいですよね。ほろ苦くて香ばしいチョコクランチがアクセントになっていて、チョコ好きとしても満足度が高い一品です。

「ちょっと甘いものが欲しいな…。」というシーンにぴったりな、小ぶりで可愛らしいサイズです。

なんと、先ほど登場した「ガトーショコラ蒸し」にトッピングしている方もいらっしゃいました!食に対する意識が高いもぐナビ会員さん、流石です。

No image

グリコ SUNAO チョコクランチ カップ120ml

チョコに関する知識が増える「チョコレートクイズ」コーナー

No image

イベントの後半にはチョコレートに関する○×クイズ大会が行われました。

豪華景品が当たるということもあり、会場は大盛り上がり!このクイズが想像以上に本格的で驚いたので1つだけピックアップしてご紹介しますね。

「Q.日本に初めてチョコレートが伝わったのは戦国時代である。」

No image

正解は×!

日本にチョコレートが伝わったのは戦国時代ではなく、江戸時代なんだそう。

さらに、スイーツなかのさんによると、日本人で初めてチョコレートを食べたのは「支倉常長(はせくらつねなが)」。初耳だった私も含め、会場からは「へぇ~!」という声が一斉に上がりました。

普段何気なく食べているチョコレートの歴史を知ることができて、なんだか感慨深い気持ちに。

チョコに関する雑学は他にもたくさんあるので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね。

No image

今回の景品は大きなマーブルチョコとポッキーでした。

写真で大きさをお伝えできないのが残念ですが、見た目のインパクトは大!友達とシェアしたら盛り上がりそうですね。

景品を無事GETすることができたお2人、おめでとうございます~!

チョコレートを堪能し尽くした90分

No image

チョコから始まり、チョコで終わった今回のイベント。チョコ好きとしてはまさに天国のような空間でした!

参加者の皆さんの楽しそうな笑顔がとてもステキで、チョコは人を幸せにするに違いない!としみじみ思ったほど。チョコに関する知識も増えたので、個人的にとても有意義なイベントとなりました!

今回紹介した商品は全て「もぐナビ」に登録されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
手軽に真似できる! ナチュラルローソンから学ぶ「おいしくヘルシー」のヒント
セブンイレブンが...壊れた? チロルチョコを10万個仕入れた店内が凄すぎる
【簡単】お弁当用に!電子レンジでハムエッグ
「たまごサンドの正しい食べ方」決定? 藤田ニコル絶賛も有吉「俺はイヤ」
実をいうと大阪王将の『ふわとろ麻婆天津飯』がマジで有能 / コスパ・ボリューム・味の三拍子そろってる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加