「日本酒」を入れるだけ!痩せを叶えるお手軽カンタン術

「日本酒」を入れるだけ!痩せを叶えるお手軽カンタン術

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/12/01

【日本酒風呂・ダイエット/モデルプレス】気温が下がり続け、お風呂に入ってもすぐに身体が冷えるなんてことはありませんか?身体が冷えると、代謝が低くなり、むくみやかさつきの原因に繋がります。そんな人にオススメなのが「日本酒風呂」。日本酒をお風呂に入れるだけであっという間に痩せ風呂にチェンジしますよ。早速チェックしていきましょう。

No image

(写真 : satorism86さんInstagram)

【さらに写真を見る】「日本酒風呂」が痩せと美肌作りにぴったり!オススメ入り方

◆日本酒風呂とは?

日本酒風呂とは、40度以下の湯船に日本酒を入れたお風呂のこと。日本酒を入れることで、身体が温まりやすくなり、ダイエットをサポートしてくれるとか。

さらに、日本酒は昔化粧水に使われているほど美肌効果が高く、美容にも効果をもたらしてくれますよ。

◆日本酒風呂の作り方

日本酒風呂は日本酒を入れるだけととっても簡単。まず37~40度程度のお湯を張ります。あとはコップ1~2杯分の日本酒を加えるだけ。

この時、お風呂の温度が熱すぎたり湿度が高かったりすると、酔ってしまうことがあるため気をつけてくださいね。

心配な場合はお湯の温度を低くするか、日本酒の量を少なくするのがおすすめです。

◆日本酒風呂で血流アップ

日本酒にはアルコールが含まれており、その中でもアデノシンが身体に良い影響をもたらしてくれます。

アデノシンは、血管を拡張させ血液の循環を良くする効果があります。

血液の循環がよくなると、老廃物が排出されやすくなることからデトックスにぴったりですよ。

◆日本酒風呂の入り方

日本酒風呂に入る前に、一度シャワーで軽く汚れを落としてから入るのが◎。

10~20分程度半身浴で身体をじっくり温めていきましょう。

使ったら一度湯船から出て、クールダウンしてくださいね。身体を洗いながら休憩をすると、程よく休まりますよ。

最後にもう一度軽く浸かったらOK。シャワーは浴びずそのままお風呂から上がるのがおすすめです。

◆日本酒風呂で代謝アップ

さらに、日本酒にはアミノ酸も豊富。アミノ酸は新陳代謝を活発にする働きがあり、身体についてしまった贅肉を燃やす効果があります。

代謝が上がることで、自然と痩せ体質に導いてくれるので、楽やせを叶えてくれますよ。

◆日本酒で美肌に

また、日本酒に含まれる「こうじ酸」は肌トラブル改善に効果をもたらしてくれます。こうじ酸は酵素の力で肌を保湿したり、美白やシミ・そばかすに効いたりと、様々な効果をもたらしてくれます。

◆日本酒風呂に入る上での注意点

ダイエットや美肌に効果がある日本酒風呂ですが、やり過ぎにはご注意を。日本酒には強い殺菌作用があるため、敏感肌の人は刺激になってしまうことがあります。

1週間に1回のペースで入るようにし、体調に異常を感じたらすぐに中止するといった対策をとっていきましょう。

はじめお酒の量を少なめにし、徐々に増やしていきたいですね。

いかがでしたか?

今回は日本酒風呂の魅力についてご紹介しました。

お風呂に入れるだけで痩せと美肌を叶えてくれるなんて嬉しいですよね。

ぜひ参考にして、今日から日本酒風呂を楽しんでみてくださいね。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
プロに学ぶ♡JILL STUARTクリスマスコフレを使ったモテ顔メイクの秘密♥*。✩
美人なのに!「なんか残念」と思われがちなちょっとした特徴3つ
なんとかしたい!【寝不足肌】のリカバリー方法
今年トレンドのチョーカー。鈴木えみさんはどんなメイク&服と合わせる?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加