ボリュームつけだれでそうめんを満腹メイン料理に格上げ!

ボリュームつけだれでそうめんを満腹メイン料理に格上げ!

  • レタスクラブニュース
  • 更新日:2017/08/11
No image

肌荒れや疲労回復に効果のあるオクラをたっぷり加えて 調理:コウケンテツ 撮影:野口健志

「またそうめん?」「そうめんだけじゃ、お腹いっぱいにならないんだけど……」。夏休みのお昼時、家族の不満そうな顔を何度見たことでしょう。

ほかにも「そうめん・ひやむぎ」のレシピをチェック!

でも、そんな顔を見るのも今日で終わり! お肉が入ってボリュームたっぷり、ピリ辛にんにく風味で食べ応えもバッチリな「肉みそつけそうめん」さえあれば、そうめんがメイン料理にランクアップ。おかずがなくても、これ一品で満足感が得られます。食べ終えたころには、「明日もそうめん食べたい!」の声が、きっと家族から挙がるはず!

■ 【肉みそつけそうめん】

<材料>(2人分)

そうめん2束、合いびき肉150g、にんにくのみじん切り1片分、しょうがのみじん切り1かけ分、長ねぎのみじん切り10cm分、オクラの小口切り5本分、白すりごま大さじ2、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1、合わせ調味料(みそ大さじ3、酒大さじ2、砂糖小さじ1)、ごま油

<作り方>

(1) フライパンにごま油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、豆板醤も加えて炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら中火で炒める。肉の色が変わったらねぎを加えてさっと炒め、水2カップを加える。

(2)煮立ったらアクを取り、合わせ調味料を加えて混ぜ、約3分煮る。オクラ、ごまを加えて混ぜ、さっと煮て、器に盛る。

(3)そうめんは袋の表示どおりにゆでて流水で洗い、水けをしっかりきって別の器に盛る。

(504kcal、塩分3.5g)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
お弁当おかずに◎「まいたけの唐揚げ」がレンジで作れちゃった!
【ケーキもクッキーも作れる】「焼かないスイーツ」で暑い日もおやつタイムを楽しもう★
【市販品で簡単♪】ラーメン屋さん風「ねぎチャーシュー」レシピバリエ5選
ハズレなし...これは殿堂入り!「タモリ飯」レシピまとめ
【嫁さん評価★4】適材適所!食べ残して「のびたそうめん」が「酒の肴」に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加