ケンタッキーのチキンを「最高においしくする方法」がスゴすぎる

ケンタッキーのチキンを「最高においしくする方法」がスゴすぎる

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/02/29
No image

料理にちょっとプラスすることで、魔法のような味の変化が楽しめる「ちょい足しレシピ」。テレビやネットで話題になったものを、試してみたことがある人も多いのでは。

じつは、あの『ケンタッキーフライドチキン(以下、ケンタッキー)』の「オリジナルチキン」にも、公式が太鼓判を押すちょい足し食材が存在することをご存知だろうか。

画像をもっと見る

■味変に最適な食材は「納豆」

No image

ケンタッキーのオリジナルチキンを最もおいしく味わう方法は、間違いなくできたてを頬張ること。しかし、中盤になってくると何となく味の変化がほしくなってくる。

大食い選手が試合の途中で食材に味の変化を付けることを「味変」と呼ぶが、オリジナルチキンにもまさしく味変に最適なちょい足し食材が存在する。それは……なんと「納豆」。

関連記事:オリジナルチキンより人気!? 日本に上陸したケンタッキーの「第三のチキン」とは…

■「ORマイスター」が太鼓判

しかもこれは、オリジナルチキンのスペシャリスト「ORマイスター」が太鼓判を押した由緒正しきちょい足しレシピなのである。

ケンタッキーが2013年にオリジナルチキンのちょい足しアイデアを一般公募し、約1,300通のアイデアの中から最終的に10品の食材に絞り込み、ORマイスター2名が全食材をテイスティングした結果、ORマイスター2名ともNo.1だと指名した食材が、「納豆」だったのだ。

関連記事:中国のマックとケンタッキーには「ごはんもの」が存在! 食べてみたら…

■一般人が食べてみた結果…

No image

では、実際どんな味がするのかしらべぇ編集部でも試してみることに。当時の公式発表によると、納豆に少々醤油を垂らし、それをオリジナルチキンに乗せて、そのままかぶりつくというのがベストな食べ方のよう。

記者(私)も試してみたところ……オリジナルチキンの独特なスパイスの風味と大豆の味、そしてほのかな醤油味が絶妙にマッチし、口の中でこれまで味わったことのない化学反応が起こった。

ただ、納豆は冷蔵庫から取り出してすぐの冷たい状態ではないほうが、よりおいしいのかもしれない。チキンオンザ納豆のビジュアルはなかなかに衝撃的だが、味は最高においしいので気になった人はぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→「恵方巻ゴミ問題」も防げる究極の恵方巻をほっともっとが発売 味も最高だった

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香参照:ケンタッキーフライドチキン公式ページ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
火力発電所でいちご狩り?横浜「東京ストロベリーパーク」は年中稼働
吉野家社長が辿り着いた“究極の牛丼の食べ方”に反響 「社長セット出して」の声も
セブン新発売の『ペヤングそばめしおむすび』 本家で再現してみた結果...
小分け菓子を手土産に!送別会シーズンに知ってると役立つ「映える」スイーツ6選
スーパー玉出の自信作「豚キムチ丼」、いろんな意味で期待を裏切らない出来だった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加