登山の道間違い防止に!登山地図「ヤマレコMAP」がApple Watchに対応

登山の道間違い防止に!登山地図「ヤマレコMAP」がApple Watchに対応

  • IRORIO
  • 更新日:2019/06/23

ヤマレコ(長野県松本市)はこのほど、登山地図アプリ「ヤマレコMAP」のApple Watch版アプリをリリースしました。Apple Watch対応の登山用地図アプリとしては日本企業初の試みです。

オフラインの登山地図アプリ

初めて登る山でも道に迷わないよう、スマートフォンの登山地図アプリを活用する人が増加しています。

ヤマレコMAP」は、登山に特化した地図アプリ。事前にダウンロードした地図を用いることで、電波の届かない山の中でも現在地や地図をチェックができます。

No image

出典:株式会社ヤマレコプレスリリース

機能の1つ「みんなの足跡」では、地図に出てこない登山道や多くの登山者が利用したルートなど、ユーザーが実際に歩いたGPSをなぞったルートを地図に表示することもできます。同アプリでは他にも、登山ルートや計画書の作成、登山届提出も行えます。

時計画面で、より早く快適に

Apple Watch版アプリでは、音声や振動で道間違いを警告されるので、スマートフォンを取り出すことなく、気軽に現在地を確認できるようになりました。

No image

出典:株式会社ヤマレコプレスリリース

従来のスマートフォンアプリ同様、事前に地図をダウンロードしておくと、オフラインでも地図を使用できます。地図は、国内は国土地理院の地形図、海外はOpen Topo Mapを採用しています。

No image

出典:株式会社ヤマレコプレスリリース

Apple Watch版のダウンロードは無料。対応機種はSeries1以降、watchOS 5.2以降。「現在地」「予定ルート」「歩いた軌跡」「みんなの足跡」の機能に対応しています。

時計画面で地図を確認できることで、より快適な登山ができそうですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
デスクトップ版のTwitter、3カラムの新デザインに変更
iOS13の便利な新機能たち!公開が待ちきれない
女子高生に人気の位置情報共有アプリ「Zenly」をオッサンが使おうとしたら重大な問題発覚! あるいは世界の中心で叫ぶ
ロック画面からメモ確認ができるTodoアプリ―注目のiPhoneアプリ3
『LINE ゴッタマゼイヤー』本日16日より事前登録を開始─「ガチャ券」、「ダイヤ」など豪華アイテムがもらえるキャンペーン開催中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加