『料理上手な有名人ランキング』1位は速水もこみち、主婦層からの絶大な支持

『料理上手な有名人ランキング』1位は速水もこみち、主婦層からの絶大な支持

  • ORICON NEWS
  • 更新日:2018/10/12
No image

主婦層からの絶大な支持!「料理上手」な有名人ランキングで1位となった速水もこみち (C)ORICON NewS inc.

男女問わず、料理を作るのが得意な異性には惹かれてしまうものであり、容姿や収入などに並ぶ恋愛対象の指標のひとつ。近年、料理好きを公言している有名人は多く、さまざまな番組などでその腕前を発揮。最近ではSNSなどを駆使し、自宅で作った料理を公開するタレントも増えている。そこでORICON NEWSでは『料理上手な有名人ランキング』を発表。その結果1位には俳優の【速水もこみち】が輝いた。

【ランキング表】独自レシピで人気のタレントが勢ぞろい!『料理上手』な有名人 TOP10

■独特なオリーブオイル使いと年間200品を超すレパートリーの幅で主婦層を虜に

1位の【速水もこみち】は、俳優業のほかにも2011年から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の料理コーナー“MOCO’Sキッチン”を担当。オリーブオイルを大胆に用いて、和洋中なんでも美しく料理する姿で人気を博している。「もこみち流 金目鯛とアサリの中華炒め」「マグロステーキの和風パスタ」「プロシュートとカリフラワーのタリアテッレ」など独創的かつ手軽に真似できる料理が人気を集め、2013年にはレシピ本『MOCO'Sキッチン』がフランスのグルマン世界料理本大賞の日本料理部門でグランプリを受賞した。

その華麗な腕前には「お店を開けるくらいのプロの料理家だなと思う」(京都府/30代・女性)、「使う食材の知識の広さといい、使い方といい、もうプロだと思う」(福岡県/30代・女性)と、プロ顔負けの腕前を絶賛。8年にわたって毎日新たなレシピを披露しており、「毎朝テレビ番組で一般の人が思いつかないような料理を作っているから」(滋賀県/10代・女性)と、そのレパートリーの広さも話題を呼んでいる。

■趣味に心血を注ぐタモリならではの“創作料理”に称賛の声

2位は芸能界有数の食通として知られる【タモリ】。1994年から2002年放送の『ジャングルTV~タモリの法則~』(TBS系)の料理コーナーでは手際よく絶品の料理を作り、その腕前を見せてきた。さらに『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)でも時折料理を作り、「豚のしょうが焼き」を作った際には、そのあまりの反響から様々なレシピサイトにも作り方が掲載されている。また、2015年放送の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)でも「サバサンド」「いぶりがっこを使った豆腐丼」「洋風卵かけごはん」などを手際よく作り、ネットで評判となった。

凝った食材を使わず、その場にある物だけでも新たな料理を作る姿勢に「タモリさんがテレビで紹介したレシピをいくつか作ったことがありますが、本当においしくできました。誰にでもマネできるレシピをパッと簡単な言葉で紹介できるところに、料理のうまさを感じます」(石川県/20代・女性)と手際の良さに賛美の声が多数。

タモリは自宅に草なぎ剛などを招き、料理を振る舞うのが恒例となっており、その際は一切台所から出ずに調理に集中するエピソードでも知られている。その姿勢に「人が来ても台所から出ずに振る舞うとか料理好きじゃないと出来ない」(岡山県/30代・男性)と讃えられていた。

■大食いだけじゃなく料理もプロ級! ギャル曽根の“食への愛”が視聴者に浸透

3位は、大食いタレントとしてはもちろん、2人の子どもを育てるママタレとしても活躍する【ギャル曽根】。『ビビット』(TBS系)では「ギャル曽根レシピ」のコーナーを持ち、「魚肉ソーセージ餃子」「サムゲタン」「チーズタッカルビ」などの手軽でおいしいレシピを紹介している。大食いしながら、ダイエットにも効果的な20万部突破の大ヒットレシピ本『ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット』も人気を呼んだ。

視聴者が思わず作りたくなる料理を熟知しており「ヘルシーで節約料理をたくさん知っていて親近感わく」(埼玉県/10代・女性)、「ママタレとしても嫌みもなく、作りやすい料理をテレビで披露してくれるから」(兵庫県/30代・女性)など等身大の手軽な料理知識が好評。さらに、「調理師免許を持っているし、食べることが好きだから食にこだわりがありそう」(沖縄県/30代・女性)と有資格者ならではの専門知識も人気の理由のようだ。

■“料理男子”ブームが芸能界にも浸透! SNSを駆使した創作料理もポイントに

そのほか、芸能界を代表する料理上手なタレントがランクイン。5位はお笑いトリオ・ロバートの【馬場裕之】。レシピサイト・クックパッドに手料理を公開しており、「めんツナ缶アボカドグラタン」「干し椎茸のお寿司」「梅酢で食べる豚ばらもやし鍋」など多種多様な料理の作り方を公開。料理本『ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本』も刊行している。「いつも見たことがないようなワンランク上の料理を作っているし、それが美味しそうで真似できそうな物なのが素晴らしい」(岐阜県/20代・女性)、「体にいいのは勿論だけど、見た目、盛り付けも工夫されていてテレビで見てるだけでも楽しめる」(宮崎県/20代・女性)など本格派のレシピが注目されている。

6位は女優の【木村文乃】。インスタグラムに日々手作りの料理を公開。「鶏じゃがとわかめときゅうりとしらすの酢の物」「焼きサケ定食」「具だくさん麻婆なす」などを掲載している。「インスタでいつもヘルシーな和食を披露しているから」(広島県/10代・女性)、「実際に人妻だし、リアルにうまそうなので」(神奈川県/40代・男性)など男女から支持の声があった。

7位はMLBニューヨーク・ヤンキース投手の田中将大の妻としても知られる【里田まい】。かつてはおバカタレントとして名を馳せたが、マー君と結婚後はアスリートを支える良妻として料理をブログに公開。「おバカタレントだったのに夫のために勉強してすごい料理を作りようになったのが素晴らしい」(東京都/50代・女性)と讃えられている。

TOP10の内、男性4人、女性6人という結果となった今回のランキング。いずれも番組やSNSなどで料理の腕前を披露し、斬新でありながら真似しやすいレシピが人気を集めている。この秋、料理が苦手な人も憧れの有名人が作っている姿を参考に、改めて料理に挑戦してみるのも如何だろうか?

【調査概要】
調査時期:2018年9月25日(火)~10月1日(月)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
《本日9/25ついにOPEN❤️》【東京•日本橋高島屋S.C.】行列必至!大注目の"365日と日本橋"に行ってきました✌︎❤︎
日本料理は「あっさり」だけではなく「こってり」もカバー、だから大好き!=中国メディア
グルメマンガあるある20連発!「安い食材を使った料理が高級料理を倒す」
ファミマで“ご当地”パンが買えてラッキー♪:みんなが“食べたい”新商品ランキング
【注意】かつやの「タレカツ丼」が地味に頭おかしい件 / カツが3枚でも5枚でも590円だというので、5枚にしたら死にかけたでござる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加