エレコムの完全独立型イヤフォンで思わず踊り出す! Arc Jewelのアイドル3マン公演レポート

エレコムの完全独立型イヤフォンで思わず踊り出す! Arc Jewelのアイドル3マン公演レポート

  • ASCII.jp
  • 更新日:2017/11/13
No image

10月25日(水)にAKIBAカルチャーズ劇場にて「ASCIIアイドル倶楽部定期公演Vol.6」が開催された。ASCIIアイドル倶楽部定期公演は「週刊アスキーの表紙を飾ったアイドルに会いにいく」をコンセプトにお届けするライブイベントだ。Vol.6は愛乙女☆DOLL(ラブリードール)、Ange☆Reve(アンジュレーヴ)、Jewel☆Neige(ジュエル ネージュ)の3マン公演となった。

冒頭で3ユニットが登場した途端に会場にどよめきが、ファンの方ならお気づきだろうが、今回の定期公演ではJewel☆NeigeがAnge☆Reveの衣装を、愛乙女☆DOLLがJewel☆Neigeの衣装を、Ange☆Reveが愛乙女☆DOLLの衣装を着用している。普段はなかなかみることのない特別なライブとなった。

改名したてのJewel☆Neigeがステージ上で輝く!

No image

まずはJewel☆Neigeのライブからスタート。Jewel☆Neigeは「歌もダンスもアイドルも磨けばひかるJewelの原石」をキャッチコピーに掲げる8人組のユニット。2014年10月から、約3年間はじぇるの!として活動してきたが、10月5日にJewel☆Neigeにユニット名を変えたばかりだ。

1曲目の「MI☆RA☆I☆へ!!」はじぇるの!時代の3rdシングルの曲。アップテンポな楽曲と前向きなメッセージであふれている歌詞が特徴で、新たな一歩を踏み出した今の彼女達にぴったりの楽曲だ。続いて、「ヤダッ!」「ナミダの跡が乾くまで」「Jewel」を披露。元気いっぱいの彼女たちパフォーマンスで、会場のボルテージはいきなり最高潮になった。

No image
No image
No image
No image

■セットリスト
1.MI☆RA☆I☆へ!!
2.ヤダッ!
3.ナミダの跡が乾くまで
4.Jewel

アキバに天使が舞い降りたようなAnge☆Reveによる圧巻のライブ

No image

Ange☆Reveは2014年4月6日から活動を開始した6人組のユニット。ユニット名の由来は「Ange=天使」と「Reve=夢」からきており、「天使のようなアイドル」を目指して、夢に向かって活動中だという。

1曲目の「星空プラネタリウム」は青春を駆け抜けるまっすぐな歌詞と、疾走感あふれる楽曲が特徴。星空に向けて手を伸ばす全身を大きく使った振り付けがとても印象に残った。続く「リトルピ」はポップなロックチューンに合わせた、寸劇のようなコミカルな振り付けが楽しい楽曲。メンバーそれぞれがいきいきとした表情に多くの観客が元気をもらっただろう。

No image
No image
No image
No image

■セットリスト
1.星空プラネタリウム
2.リトルピ
3.Limited Complex
4.勇敢な恋のセレナーデ

愛乙女☆DOLLが至高のキュートを会場にお届け!

No image

愛乙女☆DOLLは「いつでもあなたのお人形♪」がキャッチフレーズの7人組のユニット。側に置いておきたくなるようなキュートさと、見応えアリな本格派ライブでエンターテイメントが特徴。

登場と同時に「wake up girls!」を披露。アップテンポな楽曲に合わせ、会場の隅々まで笑顔を届ける彼女たちのパフォーマンスは圧巻。観客とのコール&レスポンスで盛り上がりは爆上がりした!サビの「wake up」に合わせてジャンプする彼女たちにつられて思わず身体が弾んでしまった。続いて「流れ星」「恋のスパイス」を披露。「カレンダーガール」は、爽やかでメロディーラインと随所にかわいさが散りばめられた振りけが特徴のライブでは定番1曲。会場が揺れるほどコールが沸き起こった。

No image
No image
No image
No image

■セットリスト
1.wake up girls!
2.流れ星
3.恋のスパイス
4.カレンダーガール

エレコムの完全独立型イヤフォンで思わず踊り出す!

No image

トークコーナーではケーブルがなくて便利な「ワイヤレス」が話題に。iPhone 7からイヤフォンジャックがなくなったことで、注目を集めているワイヤレスイヤフォンを紹介することに。登壇したメンバーの半数がiPhone 7やiPhone 8を使っているので、みんな興味津々だ。愛乙女☆DOLLの安藤笑が手に持っているiPhone 8で音楽を再生させると、隣にいたAnge☆Reveの松脇朱里が突然踊り出した!

No image

実は松脇はエレコムのワイヤレスイヤフォン「LBT-TWS01」を事前に装着していたのだ。LBT-TWS01は、左右のヘッドホンをつなぐケーブルがない完全独立型というタイプのイヤフォン。松脇は「まず、音質がすごくいいのにびっくりしました。ケーブルがないから気持ちがいいです。普段身振り手振りが多い私にはぴったりです」とコメント。

No image

「LBT-TWS01」シリーズ

No image

瀬戸真凜もLBT-TWS01を装着

私も着けてみたーいと、Jewel☆Neigeの瀬戸真凜もLBT-TWS01を装着。「すっごくちっちゃくてびっくりしました。私はイヤフォンで曲を聴きながらダンスの練習をよくするのですけが、ケーブルがあって踊りにくかったけど、これを付ければ思いっきり踊れそうです」とコメントした。

No image

イヤフォン本体は収納ケースで充電する

LBT-TWS01の付属ケースは、イヤフォンをしまいながら充電することが可能。最大4回、イヤフォンを充電できる。コンセントがない場所でも充電可能なので、遠征が多いアイドルの彼女たちも安心して使えるだろう。

No image

「LBT-SL100」シリーズ

そのほかにもエレコムからいくつかBluetoothイヤフォンが発売されている。「LBT-SL100」シリーズは、「攻殻機動隊」など世界的な人気を博す作品を生み出した漫画家、士郎正宗氏がプロダクトデザインを手がけており、アニソンのリスニングに最適なチューニングを施している。アニソン好きなAnge☆Reveの松脇朱里とJewel☆Neigeの瀬戸真凜がとても気になる様子。

No image

「LBT-HPC13」シリーズ

さらに、シンプルな設計で値段もお手頃な「LBT-HPC13」シリーズも発売している。会場のロビーでは、エレコムのワイヤレスイヤフォンを試聴体験できるコーナーが設置されていた。来場者は出演アイドルの曲をワイヤレスで楽しんでいた。

No image

Jewel☆Neige

No image

Ange☆Reve

No image

愛乙女☆DOLL

■関連サイト

「LBT-TWS01MP」シリーズ製品サイト

「LBT-SL100MP」シリーズ製品サイト

「LBT-HPC13」シリーズ製品サイト

エレコム

3グループそろって「ワチャゴナ!」でテンションMAX!

No image

クライマックスはかわいさの大洪水!

定期公演後半戦では、衣装を身につけているユニットの曲をカバーすることに。Jewel☆NeigeはAnge☆Reveの「Kiss me happy」を、Ange☆Reveは愛乙女☆DOLLの「キセキ」を、愛乙女☆DOLLはJewel☆Neigeの「やっぱキミがいい」を披露した。

今回の定期公演でカバーするために、レッスンしてきたとのことでとても貴重なステージとなった。

定期公演の最後は今日出演した3グループのメンバーがステージに全員登場。愛乙女☆DOLLの「ワチャゴナ!」を披露した。お祭り騒ぎのような楽しさであふれている楽曲で、「チャチャチャ チャチャチャ ワチャゴナ・ナイト!」というはじめの掛け声から、会場が一体となって大熱狂。総勢21名のアイドルによるパフォーマンスは、かわいさの大洪水!最高のフィナーレとなった。

■セットリスト
1.Kiss me happy
2.キセキ
3.やっぱキミがいい
4.ワチャゴナ!

ライブ終了後のメンバーに直撃インタビュー

No image

ライブ終了後のメンバーに今回のASCIIアイドル倶楽部定期公演の感想や、気になるガジェットについてきいてみた。

■安藤笑(愛乙女☆DOLL)

No image

――本日のライブの感想をお聞かせください。

愛乙女☆DOLLはほかのグループさんにカバーされることは多いですけど、私たちがほかのグループさんの曲をカバーすることってなかなかなかったです。だから、今回のライブでJewel☆Neigeさんの「やっぱキミがいい」をカバーすることがとても楽しみでした。「やっぱキミがいい」を練習していたときも、らぶどるにはこんな振り付けがないねって話をメンバー同士でしていました。本当に楽しくって、新鮮な体験でした。
エレコムさんの完全独立型ワイヤレスイヤフォン「LBT-TWS01」は、ハイテク過ぎてびっくりしました。音質がめちゃくちゃよかったので欲しいなって思いました。

――いま気になっているデジタルガジェットはありますか?

最近スマホを「iPhone 8 Plus」に買い替えました! カメラで撮影した写真の画質が神過ぎて最高です。ポートレートモードの撮影で、「自然光モード」や「ステージ照明モード」を選べて楽しいです。週刊アスキーさんの表紙になったときのインタビューでは、カメラが欲しいって答えたのですがiPhone 8 Plusで十分じゃんって感じです。
今いちばんほしいものは掃除機です。家にある掃除機の吸引力が弱いから、ガッツリゴミやほこりを吸い込めそうなダイソンの掃除機に興味があります。

■松脇朱里(Ange☆Reve)

No image

――本日のライブの感想をお聞かせください。

今日は愛乙女☆DOLLさんの「キセキ」を歌わせていただきました。私が愛乙女☆DOLLさんの研究生だったときに歌っていたので、すごく思い入れがある曲です。サビ前のみんなで手を合わせる振り付けとか、心に沁みる歌詞が本当に好きで、いつかAnge☆Reveでカバーしたいと思っていたので今日は本当によかったです。
高音質なイヤフォンを今まで使ったことがなかったので、エレコムさんの「LBT-TWS01」は音質がよすぎてイヤフォンを変えるだけでこんなにも音楽がクリアで楽しく聴けることにびっくりしました。私は普段iPhoneに付属しているイヤフォンを使っていて、いつもケーブルがこんがらがっちゃうのが、完全独立型ならそんな心配はなくなるなって思いました。

――いま気になっているデジタルガジェットはありますか?

テレビのレコーダーが欲しいです。今使っているレコーダーは、10年くらい前のかなり古いものなので毎回時間を設定しないといけないです。深夜アニメが大好きでかなり録画するので、番組表から好きなアニメを録画できる新しいレコーダーが欲しいです。

■桜井ゆい(Jewel☆Neige)

No image

――本日のライブの感想をお聞かせください。

AKIBAカルチャーズ劇場でライブを披露するのがすごく久しぶりで、Jewel☆Neigeとしてステージに立つのは初めてでした。さらに、愛乙女☆DOLLさんとAnge☆Reveさんと一緒に並んでステージに立つことができて、本当に特別なうれしさがありました。Arc Jewelの先輩方の楽曲をカバーする機会は何度かありましたが、Ange☆Reveさんの「Kiss me happy」をカバーするのは今回が初めてでした。かわいい歌詞と、お客さんとも一体感を持って踊れるような振り付けが大好きなので「Kiss me happy」をカバーできて本当によかったです。

――いま気になっているデジタルガジェットはありますか?

音楽が大好きな私にとってイヤフォンは必需品です。おうちに置き忘れて、外出しちゃったときはコンビニで買います。イヤフォンを買うときはこだわりがあって、絶対にピンクか水色のものを選びます。エレコムさんの「LBT-HPC13MP」シリーズはカラフルなカラバリのイヤフォンが多いので気になります。

■関連サイト

チケット販売サイト Pigoo

愛乙女☆DOLLオフィシャルサイト

Ange☆Reveオフィシャルサイト

Jewel☆Neigeオフィシャルブログ

AKIBAカルチャーズ劇場

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
話題沸騰! 荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」がついに初CDシングル化。その驚きの内容とは!?
LOVEBITES、初単独公演で超満員のオーディエンスを前に圧巻のパフォーマンス
浜崎あゆみ、大胆胸元見せショット公開に「一瞬マドンナかと」
「あれ、声が違う......?」安室奈美恵の新ベストアルバムが“困惑と絶賛”の真っ二つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加