寝てる時に勝手に認証される?暗いところでは?顔認証Face IDの気になる疑問点

寝てる時に勝手に認証される?暗いところでは?顔認証Face IDの気になる疑問点

  • かみあぷ速報
  • 更新日:2017/09/14

ども!ともぞうです。

昨日のAppleスペシャルイベントで発表されたiPhone Xですが、目玉の1つはTouch IDを廃止して導入されたFace IDですよね。

そのFace IDですが、顔認証だけに寝てる間に勝手にロック解除されたり、暗いところでは認証できるのか?など気になる点が多いのも事実。

そこで本記事では発表会で説明されていた内容と公式ホームページから、気になる疑問について調べてみました。

暗いところでも顔認証できるの?

カメラによる顔認証と説明されると気になるのが、暗いところだと使えないんじゃないかという点。

発表会においてはスライドで暗い場所で利用しているようなシーンで、iPhoneから照明を当てて顔を認証しているように見えたのですが、

No image

公式ページの説明と合わせてみると、顔に向けて照射されているのは目に見えない赤外線を出しているだけで、これを視覚的に見やすくしていただけのようです。

具体的には、投光イルミネータと呼ばれる部分から目に見えない赤外線を出して、

No image

ドットプロジェクタが3万点以上にもなる赤外線ドットを照射。

No image

そのドットを赤外線カメラが読み取り数学的モデルを構築し、ニューラルネットワークで登録されているデータと一致すればロックの解除などが行われる仕組みになっているようです。

No image

結論的には目に見えない赤外線を使っているので暗いところでも、光などが出ずに認証できるということになると思います。

寝ている間に勝手に顔認証されてロック解除されない?

続いてFace IDの存在が確認された時から言われてるのが、「寝ている間に勝手に顔認証されてしまうのではないか?」という懸念。

要はセキュリティ面を気にする声が大きいのですが、これに関しても発表会で発言があり、「目を閉じていたり」「他の方向を向いていると」認識されないそうです。

No image

薄目を開けて寝てる場合はどうなるんだよ?なんてツッコミもあるとは思いますが、流石にそこまでは今回の発表では分からず。

ただTouch IDでも寝ている間に親の指でロックを解除して子供が勝手に買い物をしてしまった…なんてニュースもあったので、セキュリティ面でいうならそこまで変わらないと思うんですけどね…。

写真などで解除される心配はないの?

セキュリティ面で言えばもう一つ。「写真」などを使って偽装によるロック解除ができてしまわないかという点。

さすがにAppleもそこは心得ていたようで発表会で、写真によるなりすましはもちろんのこと、

No image

開発中の検証においてはハリウッドのプロフェッショナルにリアルなフェイクマスクを作ってもらいテストもしたようですが、Face IDはちゃんと弾いてくれたそうですよ。

No image

これまた発表前にマネキンに写真を貼ったら認証できちゃうんじゃ?なんて話もあったのですが、ガチのマスクでもちゃんと弾いてくれるところを見ると心配はなさそうですね。

メガネやヒゲ、髪型が変わったらどうなるの?

先ほどの写真などの偽装に続いては「同じ本人でもメガネを掛けていたり、髪型が変わったりした場合には同一人物と認識してくれないんじゃないか?」という疑問も。

それに関してはFace IDのニューロンネットワークによる機械学習によって、メガネやヒゲで人相が変わったり、

No image
No image

髪型や季節によって帽子を被ったりしていても、ちゃーんと本人と認識してくれるそうですよ。

No image

細かい原理はまったく持って分かりませんが、3万点以上の赤外線ドットを飛ばして顔の形状を認識するのでメガネや髪型など多少の変化があっても顔自体が一致することで認識できるということなんでしょう。

双子だったらどうなるの?

これまた発表前によく聞かれた疑問で「顔がそっくりの双子だったら誤認証されるんじゃ?」と思いますよね?

これまた当然ながらAppleもその質問を予期していたようで、発表会でも答えていたのですが…

その答えは「もしあなたが悪意のある双子と生まれてしまったのなら、あなたは本当にパスコードで保護する必要がある」(多少意訳)

No image

つまり双子で顔が似ている場合には顔認証を突破されてしまうということのようです。さすがに双子までは無理だったか…w

これiPhone Xが発売されたらどうなのか検証してみたいのですが、どこかに双子(一卵性双生児)でかみあぷの検証に協力してる方いませんかね?いたらぜひ編集部までご連絡をw

まとめ

ということで、およそFace IDはどんな風に機能するかは分かったのですが、正直実際どこまで認証してくれるかは使ってみないと分からないな…というのが正直な感想でした。

かみあぷでは様々なシチュエーションでどこまで顔認証Face IDが機能するか、iPhone Xが発売されたら検証しようと思いますのでお楽しみに!

リンクや画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【東京ゲームショウ2017】女の子とイチャイチャできるVR特集 これぞ男の夢だ!
ドローンはここまで来た!DJI最新モデル『Spark』は最強の空飛ぶデジタルカメラだ!
Windows 10でSSH(Secure Shell)サーバーを使う
WeChat、ユーザー情報の中国当局への引渡しを認める
選んだ音楽からいまの気分をわかってくれるAIつきスピーカー / デザインの美しさにも注目
  • このエントリーをはてなブックマークに追加