ぐっち夫婦 これだけで大満足「”映える”ワンプレートサラダ」

ぐっち夫婦 これだけで大満足「”映える”ワンプレートサラダ」

  • VERY[ヴェリィ]
  • 更新日:2022/06/24
No image

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」㊻

SNSの総フォロワー数が100万を超える仲よし夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。

第46回目は、夏に向けてダイエット中のママから、サラダ一品で満足できるレシピが知りたい!というお悩み。夫の夜食にサラダやおつまみだけ用意しているなんていう話も耳にしますし、満足度の高いサラダはこの時期需要アリですよね!
今回のぐっち夫婦のレシピは、アレンジもしやすく、冷蔵庫にありそうな定番食材でできるので、まずはレシピ通りに1度作ってみて、「次は〇〇も入れていみようかな?」なんて想像を膨らませながら食べれば、サラダ上手に近づけそうです!

<今月のお悩み>

軽く済ませたい昼や夜食に

1皿で満足できる、

デリやサラダ専門店のような

美味しいパワーサラダを作りたい!

3年ぶりの水着に怯えています。「今日はお昼はサラダだけにしておこう!」なんて、葉野菜のサラダを食べては、お腹が空いて、あとからお菓子とか食べて自己嫌悪に…

夜遅くなったときや、ひとり在宅ランチなど、サラダ一品でちゃんと満足できるレシピが知りたいです。

(40歳・8歳、5歳の男の子ママ)

<今回の解決レシピ>

食物繊維たっぷり+低脂肪

「もち麦と鶏むね肉のパワーサラダ」

食感も楽しいサラダです!

【材料(2~3人分)】

No image

鶏むね肉…1枚

きゅうり…1本

パプリカ(赤)…1/2個

パクチー…2~3本

もち麦…50g

【肉の下味】

酒…大さじ2

塩・こしょう…各少々

【A】

オリーブオイル…大さじ2

穀物酢…大さじ1

レモン汁…大さじ1/2

塩・こしょう…各少々

【作り方】

No image

①鶏むね肉は皮を除き、酒、塩・こしょうを振る。ポリ袋に入れ、10分ほど置いておく。

No image

➁鍋に湯を沸かし、鶏むね肉を入れ、ひと煮立ちしたら2~3分茹でる。火を止めてふたをし、30分ほど放置する。

No image

③きゅうりは上下を落とす。きゅうりとパプリカは1cm角に切り、塩少々(分量外)を振る。パクチーは1~2cm幅のざく切りにする。

No image

➃鍋に湯を沸かし、もち麦を入れて15分ほど弱火で茹でる。

No image
No image

➄ボウルに➁をちぎり入れる。きゅうり、パプリカ、もち麦を入れ、【A】を加えて混ぜる。

No image

⑥皿に盛り、パクチーをのせる。

【POINT】

ダイエット中にもランチにも、満足感があってうれしい一食完結サラダです。野菜に「もち麦」をプラスして、食感とボリュームをアップ! コロコロ切った野菜と合わせてスプーンでも食べやすいですよ。また、全体を和えることで味がなじんで食べやすく仕上がります。もち麦の代わりに、キヌアや黒米でもおいしく食べられますよ!

No image

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

おいしいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲よし夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ごはんがすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。

ぐっち夫婦×夏といえば”カレー”!!Instagramのフィードにもさまざまな種類のカレーがズラリ。ヨーグルトを使ったら本格バターチキンなどのルーを使わないものから、梅を使った珍しいレシピまで。カレーって各家庭にレシピ1種類ってことが多いけど、いつものカレーと違うだけで特別感が味わえますね! 暑くて食欲がない日は、スパイシーなカレーはいかがですか?
カレーのおともに、今日のサラダも合いそうです。(ダイエット中ならこちらはもち麦少なめに♡)

<今回のゆるっとアンサー> 穀物・タンパク質も

しっかり摂取でバランスよく!

しっかり歯ごたえある食材で

満腹感UPの元気サラダ

夫:SHINOさんはサラダ好きだよね。

妻:サラダは昔から好き! 一品でいろいろな種類の野菜が摂れるとうれしいよね。

夫:今回は鶏むね肉ともち麦入りでヘルシー! ダイエット中の僕にもぴったり(笑)。

妻:野菜のビタミンなどのほかに、たんぱく質と食物繊維も摂れるから、ダイエット中の人にもおすすめ。

夫:食感も楽しめるしボリュームもあるから、ランチにもこれ一品で良さそう!

妻:さっぱりした味付けだから、夏の食欲がないときにも作ってみてほしいね。

<ライターワタナベが作ってみた!>

No image
No image

この日は、夕方バタバタしそうだったので、朝、野菜をカット。もち麦と鶏むねを茹で、乾燥しないように、それぞれを濡らしたキッチンペーパーで包み、保存容器に入れて冷蔵庫へ入れて仕事へ。ドレッシングも混ぜておきました。
帰宅後、鶏むねをちぎり、あとはすべての食材を混ぜるだけ!とっても簡単に完成。しかもちゃんと冷えていて、もしかしたらこの2段階調理がおすすめかも?と思いました。

レモンが利いたドレッシングはまさに夏らしく、さっぱりとして美味しかったです。これなら3日分くらい作っておいて、ドレッシングやトッピングを変えたら3日分のサラダランチが同時に完成しそうです!

この日は冷蔵庫にパクチーが残っていたので、最後にのせてみたのもアクセントになりました。そして鶏むねを茹でた茹で汁も冷蔵庫に入れておき、温め直してネギとわかめと卵でチキンスープに。みなさんのアレンジレシピも教えてほしいです。

No image

この企画を担当しているライター・ワタナベは7歳女の子・5歳と1歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。

「今年は花火大会もあるらしいよ!」「海の家が再開するって!」とワクワクするような情報があちこちで聞こえています。私も3年ぶりに(いやもっと前かも)水着を新調しました。もちろん限りなく服に近いラッシュガード。産後を言い訳に、水着の更新を重ねるごとに布の面積が大きくなっている気がする……「可愛い!」と思った水着に飛びつけるように、脱産後体型を目指したい!と、今年も思っています!笑

取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明

▶こちらもチェック!

ぐっち夫婦 朝ごはんを幸せにする「ふわふわ納豆オムレツ」

【運動会の「映えおにぎり」レシピ5選】定番を簡単アップデート! 食べごたえも◎

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加