人気スタイリストが提案!大人の女性こそ挑戦したい「ジレ」の今どきなフォーマル感が使える!

人気スタイリストが提案!大人の女性こそ挑戦したい「ジレ」の今どきなフォーマル感が使える!

  • Precious.jp
  • 更新日:2022/08/06

『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれる自身のファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしについて教えていただきます。

第1回は、いま大人気の「ジレ」のドレスアップ術にクローズアップ。秋冬もマストなアイテムとなりそうなジレは、望月さんが「手軽にトレンド感やこなれ感が味わえる」と大人の女性に推すアイテム。「きちんとしたシーンでジャケットを羽織るのも素敵ですが、ジレは襟がありつつ袖がない、という『抜け』もあって今っぽいんです」(望月さん)

しかもワンピースのほか、パンツやスカートなどあらゆるボトムと好相性。その汎用性も魅力的な、ジレの着映え術を望月さんのコーディネートとともにご紹介します。

No image

望月 律子さん

スタイリスト

(もちづき りつこ)雑誌『Precious』ほか、ファッション誌を中心に活躍中。リアリティと程よいトレンド感を備えたスタイリングは働く大人から高い支持を得ている。2021年秋にファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」をオープン。著書『望月律子のBASIC THEORY』(ワニブックス)が好評発売中。

■柔らかな首元でフェミニンな表情を演出!ジレ×パンツのセットアップ

No image

ミニマルなデザインのジュエリーはシルバートーンを選んでドライに仕上げて。

「端正なパンツとジレだけでまとめるとマニッシュになり過ぎるところを、インナーに今年人気のボリュームブラウスを合わせることで柔らさを添えて。シャープなだけでない奥行きあるスタイリングに仕上がります」(望月さん)

ふんわりとした袖口に旬のムードが漂うブラウスに、キリッとした表情のジレをレイヤード。縦長のシルエットが強調されすっきりとした印象に仕上がります。バッグ&足元はホワイトで揃えて軽快かつ涼やかに。

ジレ×パンツのセットアップは、ジャケットのセットアップのようなきちんと感がありながらも今どきの抜け感を演出できる、おすすめの組み合わせです。

■華やかチュールスカートをジレで大人のバランスに導いて

No image

首元にはパールとゴールドチェーンをレイヤードして華やぎをトッピング

「素材に光沢があり、華やかさとこなれ感が味わえるこちらのジレは結婚式などオケージョンにもおすすめの一着です。合わせた愛らしいチュールスカートはガーリーにならないように締めるポイントが必要。ジレをプラスすれば大人に相応しい方向に導いてくれます」(望月さん)

甘辛ミックスがおしゃれ上級者の雰囲気を漂わせる、チュールスカートとの組み合わせ。ジレが切れ味を添えて今どきなバランスにまとまります。

人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第1回は、望月さんが「今どきなフォーマル感を演出できる」と推すジレにフォーカスしました。

コーディネートのしやすさに加え、羽織るだけで旬の雰囲気が完成する新感覚のドレスアップアイテム。ぜひ一枚プラスして、絶大な着映え効果を堪能してみてはいかがでしょうか。

●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。

望月さんのInstagramにもご注目ください!

思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。

Instagram

Precious.jp(プレシャス)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加