海上自衛官、国立研究機関主任も...わいせつ動画配信「一斉摘発」の裏にある警察当局の執念

海上自衛官、国立研究機関主任も...わいせつ動画配信「一斉摘発」の裏にある警察当局の執念

  • AERA dot.
  • 更新日:2021/11/25
No image

茨城県警が押収した衣装やパソコン

19日までに、海外サイト「FC2」で無修正のわいせつ動画を販売したとして、警視庁などは男7人を逮捕した。逮捕者の中には、海上自衛官や産業技術総合研究所(産総研)の主任研究員なども含まれており、合計で約4億7000万円を売り上げていたとみられる。捜査関係者は「FC2は無法地帯となっている」として徹底的に取り締まる姿勢をみせる。

【写真】未成年の女性にわいせつな画像を送らせて逮捕された人気YouTuberはこの人*  *  *
今回逮捕された男らは全国に散らばっており、警視庁、茨城県警、愛知県警が一斉摘発した。

警視庁にわいせつ電磁的記録等送信頒布容疑で逮捕されたのは、防衛省海上幕僚監部総務部3等海曹の星将人容疑者(32)ら3人。星容疑者は今年8月に、米国の動画販売サイト「FC2コンテンツマーケット」で、ウェブ上で集めた無修正のアダルト動画を売った疑い。動機については「コロナで在宅勤務になり、楽して副収入を稼ぎたかった」などと話しているという。他にも映像制作会社役員の男(36)とカメラマンの男(36)が同容疑で逮捕された。2人は女性に報酬を払って自分たちでわいせつ動画を撮影、販売していたとされ、これまでおよそ1億1500万円を売り上げたとみられている。星容疑者と他2人とは面識がなかったが、いずれも同サイトの「人気販売ランキング」の上位者だったという。 ある捜査関係者はこう話す。

「ランキングの上位者は法律違反とわかりながら荒稼ぎをしている。海外にサーバーがあるのをいいことに、FC2は無法地帯となっていて、警察としても県を超えての取り締まりが必要だと判断した。警視庁でもサイバー犯罪対策課、保安課などが連携して徹底的にやっていく」

茨城県警には、産総研主任研究員・山下崇博容疑者(40)と無職の男(47)の2人が逮捕された。山下容疑者は2017年11月ごろから自身が出演するわいせつ動画を制作し「FC2」で販売。これまでの売り上げは約1億8000万円に上るとみられる。山下容疑者は「販売したことは間違いないが、映像を粗くしており、わいせつとの認識はなかった」と容疑を否認しているという。

産総研といえば、経済産業省所管の独立行政法人で、産業基盤技術の研究・開発、エネルギー・環境技術の開発などを総合的に展開する日本最大の研究機関である。その主任研究員ともなれば、それなりの収入もありそうだ。公開されている資料によると主任研究員の平均年間給与は875万円で、リーダークラスになると1050万円。決して低くないが、より華美な生活を求めて犯行に手を染めたのだろうか。

産総研報道室は山下容疑者の逮捕についてこう回答した。

「現在、事実関係を確認中ですが、まだ本人(山下容疑者)と接見できておりません。事実とすれば誠に遺憾に存じます。引き続き事実を調査し、必要な対応を迅速に講じさせていただきます」

その他、愛知県警には自称自営業の男(38)と動画販売業の男(43)が逮捕された。2人合わせて約4550万円を売り上げていたとみられる。

「FC2」に関しては、過去にも一斉摘発された例がある。19年6月に「FC2ライブ」でわいせつ動画を配信したとして、公然わいせつの疑いで警視庁に男女7人が逮捕されている。この時期は愛知県警、京都府警、福岡県警なども一斉摘発に踏み切り、「FC2」に絡んで多数の逮捕者が出た。元セクシー女優とスカウトが全裸でわいせつ行為をする動画などもあり、世間の耳目を集めた。

だが、それ以降も違法なわいせつ動画は配信され続けている。配信者への利益の還元率が他の動画サイトより高いとされており、今回の海上自衛官のように、他人が所持している動画をネットで集め、無断で配信して手軽に利益を得ようとする者も後を絶たない。事業者は海外にサーバーを置くことで摘発を免れているのが実態だ。逮捕された映像制作会社役員の男はオランダの仲介業者を通じて配信するなど経路も複雑で、当局とは「いたちごっこ」が続いている。

全国紙社会部の記者は、一斉摘発に踏み切った当局の姿勢についてこう語る。

「ネット上には『FC2での稼ぎ方』を指南するサイトが複数あり、逮捕された海上自衛官の男も参考にしたようです。海外サイトということもあり、違法だけどバレそうにないという誤った認識が広まっている。FC2は動画サイトをうたっているが、アダルト動画が60万本を超え、そうでない動画はわずか1000本程度。犯罪行為を助長する悪質なアダルト動画サイトと見て当局も本腰を入れているのです」

前出の捜査関係者はこう語気を強める。

「FC2は潰すまで徹底的にやるつもりだ。女性に金を払って自分たちで動画を撮影しているランキング上位者は特に悪質性が高い。(わいせつ動画配信は)小遣い稼ぎなど軽い気持ちでやるべきではなく、違法行為だということを知らしめていく」

警察が目を光らせる、わいせつ動画の配信。気軽に手を出すと痛い目を見ることは間違いない。(AERAdot.編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加